プロが教えるわが家の防犯対策術!

2mol/l塩化ナトリウム水溶液が2リットルある。次の水溶液の中には溶質が何mol含まれるか?

A 回答 (2件)

物質量/モルは「モルが分かれば化学がわかる」と言われるほど重要な基礎知識です。

物質量は「物質の量」です。これは、「幼児と大人がどちらも1tいます。どちらが多いですか?」という質問がおかしいように、物質の量は質量や体積で比べるのではなく個数で比較しなければならないということ。
 そしてその単位モルは、徹底的に私道けたように・・一言一句完璧に覚えさせられた??

モルの定義
1.モルは、0.012 kg(12g)の炭素12(¹²C)の中に存在する原子の個数と等しい要素粒子を含む系の物質量である。
2.モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。

さすがにこれは覚えているでしょう。覚えておかなければならない。

>2mol/L の塩化ナトリウム水溶液が2Lある。 L(リットルは大文字)
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=これらの粒子の集合体
 強酸強塩基の塩で、水中ではNaCl → Na⁺ + Cl⁻ と100%解離しているので
              1mol 1mol 1mol
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=2mol

>次の水溶液の中には溶質が何mol含まれるか?
 それが書いてないのでこの問題は解けない。
 例えば、100mL(0.1L) でしたら、 2(mol) × 0.1 = 0.2mol

数学も化学や物理も、あいまいな日常語を数式や化学式という厳密な言語に置き換えて考える学問です。日本語/言語能力なければ手も足も出ない。
 モルの定義は無論、問題文も正確に読んで、それを理解し伝えられるようにならないと・・

漫画のような作者からイメージを押し付けられるものではなく、絵のない絵本--本をたくさん読んで国語力を身につけましょう。それが最も早道ですよ。
    • 0

2mol/l塩化ナトリウム水溶液 は、1ℓに溶質が2㏖溶けていることを示すので、2ℓならば溶質は4㏖含まれています。

次の・・・・・????

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
早速やってみます❗