アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が自宅で暴れ、壁やドアを破損してしまいました。(泥酔状態等ではなく、シラフでした)
賃貸住宅ですので、管理している会社と大家さんに報告し、退去時の原状回復まで待たずに、今回の破損個所を修理することにしました。

管理会社さんが紹介してくれた業者に依頼し、修理は5万円程度かかったのですが、主人がこれを火災保険に申請したところ、保険金で全額が支払われることになりました。

私が保険会社に確認した際は「故意の場合は保険金の対象にならないと思います」と言われたのに、
主人が見積もりと事故報告を出したら、全額保険金が支払われて驚いています。
(私は見積書と事故報告書を見ていないので、申告した詳細は不明です)

主人の機嫌を損ねるとまた暴力的になりかねないので、直接主人に「嘘をついて保険金請求してない?」等の確認はしていないのですが、
火災保険は故意の破損であっても、ドアの破損程度でしたら保険金が下りてしまうものなのでしょうか?
また、主人が修理業者に嘘を言い、過失として見積書等に記載してもらっていたりした場合は、
保険金の詐欺にあたるのでしょうか?

主人は前科があり、これ以上犯罪歴がつく前に、なんとか対処できればと思います。

A 回答 (3件)

質問文を拝見する限りは


完全な保険金詐欺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。
やはり、周囲の人も含めきちんと話をして
解決したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 12:22

>保険金の詐欺にあたるのでしょうか?


申告内容にウソがあるならそういう事です。

>主人の機嫌を損ねるとまた暴力的になりかねないので、
>直接主人に「嘘をついて保険金請求してない?」等の確認はしていないのですが

「わざと壊したらぜったい保険おりないだろう、って聞いてたのに。いったいどう書いたの?」
とでも聞けばいいのでは。
それでちゃんと答えられないとか機嫌損ねるようなら
触れられたくない、そのままま流してしまいたい悪事を働いたってことでしょうね。
残念でしょうけど。

>これ以上犯罪歴がつく前に、なんとか対処できればと
1つも2つも同じでしょ。少なくともご主人はそう思ってますよ。

ご主人と真っ向から対峙せずつまりあなた一人がどう画策しようが
なにも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  >これ以上犯罪歴がつく前に、なんとか対処できればと
  1つも2つも同じでしょ。少なくともご主人はそう思ってますよ。
このお答えに、はっとしました。 その通りだと思います。
周囲に相談して、主人と話す時は誰かに同席してもらうなど、
冷静に話ができるようにしたいと思います。
早いタイミングでご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:54

何とか対処したいって、じゃあどう対処なさるんですか?



対処方法があるとしたら、
保険会社にすぐ連絡して、
あれは故意だったので、もし過失前提で保険金が下りたのであれば返金したい、
と言うしかないのではないでしょうか。

仮に故意でも保険金が下りるなら
「いやいや、故意でも大丈夫ですよ」となる。

故意では保険金が下りないなら、
「前提を誤ってしまった」として謝罪して訂正すればいい。

どっちだろうが、あなたは保険会社に連絡すべきことに変わりはない。

だったらこんなところで赤の他人の意見を聞いているんじゃなくて、
すみやかに保険会社に連絡すべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に自分はどうしたらよいのか、保険金はそんなに簡単に支払われてしまうものなのか…など
火災保険に関する知識が浅かったため悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。
保険会社にも私からどう説明したらいいのかわからなかったので、ご回答を参考にさせていただきます。
早急に保険会社に連絡しようと思います。
質問後すぐにご回答をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!