プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンのマナーについて



スマホを使用するときにマナーを守らない人がいますよね。例えば自転車に乗りながらスマホをいじったり歩きスマホや電車など公共の場でマナーモードにしないなど…

今の世の中スマホを持つ人が増えてきてこのようなマナーは当たり前のように守るべきものだと思うのですがなぜ改善されないのでしょうか?(´・_・`)

A 回答 (5件)

何でもですが


明確なルールが無いと何やってもいい的な
自分勝手な人が増えすぎて
何でも厳しくするしか無くなるんですよね

自動車運転中の携帯電話しかり
自転車の規制強化しかり
路上禁煙しかり
マナーが守られなければ法規制や条例を
作るしかなくなるわけです
便利で裕福な世の中になりましたが
自己中な心無い人がとても増えましたね
国の教育方針が悪いんでしょうが
世知がない世の中です
    • good
    • 1

まったく迷惑きわまる、社会の粗大ゴミですね。



作り出したのは親であり、学校の先生方だったりします。
その先生や親の世代からしてマナー知らずだったりするものですよ。
普通は親から子へ、その子が親になってまたその子へと、しつけとか一般常識的なことは教育されて伝承されていくものなんですけどね・・・。
親や先生方からしていいかげんでどうしようもないクズなんだから、いまの若い世代は責められないですね。

某有名大学の校門から出てくる学生さんのほとんどが、目の前の歩行者信号を『ここは私たちの庭ですから』といわんばかりに集団で正々堂々と信号無視。
自転車でヘッドフォンをつけて、かつ脇見運転、など・・・。
いったい学校は何を教えとるんだか??
    • good
    • 0

マナーって言葉を知らない人。


罰金制度が生まれると少しは改善するかもしれないが、それでもやめない人はいる。理由は、歩きたばこ。 一部地域は禁煙にすれば確かに若干減りましたけども、それでもやる人はいます

スマホは、携帯電話ではないって屁理屈を言っている人も一部いますから。
屁理屈を言っているくせに、自身の契約を把握しないで、通話とか、機種変更とかいっていたりする
    • good
    • 1

そもそも「マナー」の意義がわからない、自分の行動の「先」が見えない方がいるからです。



例えば駅のホームで歩きスマホ→自分が転落→自分が死ぬかもしれない→鉄道会社や利用客に多大な迷惑をかける、ということが想像できないんです。

マナーは他人に対してのおもいやりです。
自分のことだけ、目の前のことだけでいっぱいいっぱいの人が増えたと思います。
    • good
    • 0

スマートフォンに限らず、


マナー守らない人やっぱり
いますよね。
改善されない理由は
注意する人がいなかったり、
罰金制度がなかったり、
そんな所でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!