プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ2人目欲しいねと、先月からゆるく妊活中です。
基礎体温つけておらず、排卵検査薬も使ってません。
生理周期は30日前後で、1週間以上遅れたことはありません。
先月の生理開始日(5/11~)
排卵日付近での行為(5/24.26)
排卵日とは関係なしに行為のあった日(6/11)
今月の生理予定日(6/11)
生理が遅れて1週間後クリアブルーで陰性。
今日の時点で12日遅れてます。

生理予定日から1週間後で陰性なので、妊娠はないかなぁと思っていますが、もしかして6/11の行為で妊娠もありえるのか?
と少し期待してしまっています。
排卵日以外(しかも生理予定日)の行為で妊娠することもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>排卵日以外(しかも生理予定日)の行為で妊娠することもあるのでしょうか?



排卵がきてから、生理がくるので
排卵が遅れていれば、生理は来ません。

生理が遅れているということは、排卵がおくれたか、しなかったか、妊娠しているか、です。

だから「陰性」を確定するのは「最後の性行から3週間」となっているのです。

今まで遅れたことがなかったとしても
今回初めて遅れた、ということもあり得るでしょう?

上のお子さんがいれば、それだけ負担や睡眠が不規則になったり、もし授乳があるならなおさら。
そして今までより年齢も上がっていくのですから。
周期が狂ったりする時があってもおかしくないです。

卵子の寿命は24時間、受精の時間はもっと短いですから
排卵前~当日の性行為でしか妊娠はしませんよ。

でもあなたが言っているのは「排卵日」じゃなくて「排卵予定日」でしょう?
いつもの周期から予測を立てているだけに過ぎない日ですから。
そして排卵が遅れていれば生理は遅れます。
6月11日前後が排卵日だった可能性だってあり得ます。

排卵は周期で予測、はあくまでも予測。生理が来ることでいつもと同じに排卵したか確認できます

予測を正確により高めるために基礎体温や検査薬、おりものなどのチェックがあります。
ただこれでも、誤差や個人差でなかなか正確に、排卵日がわからないこともあります。
病院でエコーなどで確認すればかなり正確にわかりますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
3週間後に検査薬してみます!

お礼日時:2016/06/24 13:50

排卵日や生理予定日を基礎体温で予測や特定せず、アプリだけで予測しているならば、排卵日以外とは言えません。


排卵が遅れれば生理も遅れる事になります。
ですから、アプリの予定日は忘れて、生理が来ないならば、行為から3週間したら改めて検査をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり3週間後に確かめた方がよさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!