プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院での妊娠週数と、自分で把握している最終月経開始日が一ヶ月(4週)あいません。
最終月経開始日は3月7日で、5月8日に市販の検査薬で陽性がくっきりでました。その段階で8w6dかと思ったのですが、4w2dと病院で判断されました(エコーでの大きさより)。
そればかりか、先生から最終月経開始日は間違っている、4月8日にあったはずた!と言われて困っています。あまりになんどもおっしゃるので、そんな気すらしてきました。
違う先生にもみていただいたところ、6月3日で8w6dでした。
元々生理不順なので、排卵日が大幅にずれたりすることは不思議ではないのでしょうが、それにしてもずれすぎな気もしています。一体正確なのは自分の覚えなのか、エコーで割り出した週数なのか…自分が正しいとしたら、成長が遅すぎて不安です。卵子と精子の元気な期間からして、排卵日は4月に入ってからのものだったということでよいでしょうか?

A 回答 (1件)

排卵が4週間遅れたのだと思いますよ。

生理不順ならよくあることで、不思議な事ではありません。

5月8日の時点で4週目と言われたという事は、胎嚢しか確認できなかったということですよね?
もし、万が一、5月8日の時点で8週目だとしたら、その時期には胎芽と心拍が確認されているはずです。
8週目で胎嚢しか確認できなかったらほぼ確実に流産となります。

質問者さんの場合、5月8日には胎嚢しか確認できなかったけれども、6月3日には胎芽と心拍が確認できて、妊娠8週と言われたのですよね?
順調に週数が進み、赤ちゃんも正常に大きくなっているので、今回は排卵が遅れたと考えて間違いないです。
というか、それ以外にあり得ません。

ちなみに、妊娠週数に4週間もズレが生じることはありません。
何故なら、初期に4週も成長が遅れたら流産となるからです。

エコーから割り出した数週が正しいですよ。
心配せず、安心してマタニティライフを満喫してください。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なお返事、ありがとうございます。
ここ一ヶ月くらい記憶を辿りつつ、悩んで寝れない日があったくらいでした。
お答えを聞いて、やっと安心して寝ることができます。
祖母・母ともに不妊に苦しみ、私もこのままの身体では子どもは出来ないと言われ続けた上の自然妊娠でしたので、喜びもひとしおです。子どもを授かるというのは奇跡と不思議に満ちているのだと教えていただいたように思います。
ほんとうに、ありがとうございました。