プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後10ヶ月で2人目を妊娠した可能性があります。しかし、病院に行きましたがまだ赤ちゃんが確認できなくて不安な日々を過ごしています。
体温などは測っていなかったので、いつ排卵したかわか りません。

5月25日 最終生理 (周期30~32日)
6月12日、21日、22日、23日(仲良し)
6月26日 生理予定日
7月6日 病院受診(胎嚢5.3ミリ)
最終生理から数えると6wぐらいでしたが、胎嚢の大きさからすると、まだ4wぐらいとのこと。
7月13日 病院受診(胎嚢10.8ミリ)
胎嚢は大きくなっているが、まだ赤ちゃんがハッキリしないとのこと。

また来週受診しますが、先生には出血とかはないよね?しか聞かれず、流産の可能性があるんぢゃないかとすごく不安になっています。。
この日付をみて排卵時期などわかりますでしょうか?あと、同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在の私とほぼ同じ境遇だったのでコメントさせていただきます。
私は2児の母で、今回3人目です。

私は最終生理が5月26日でした。

二人目出産後母乳だったこともありなかなか生理が再開せず、これまでも遅れることが多かったのですが、今回も遅れてるな~と思いながらの実は予想していなかった妊娠でした。(過去2人は病院でタイミングを診てもらいながら授かったので)

そして、今日(7月16日)受診してきました。
今日時点で胎嚢が16ミリでしたが、赤ちゃんは見えませんでした。(大きさとしては5Wです。)
やっぱり、最終生理から数えるともう少し大きいはずなんだけど…という言葉で、排卵が遅れていたのかな…と。

実は仲良しした日がちょっとあいまいなのですが(6月20日ごろ)それにしても、ちょっと小さいそうです。

赤ちゃんの大きさがわからないと、排卵時期も逆算はできないってことなんでしょうね。
ですから、先生のほうも日にちを経過してみないとわからないということ。心配ならまた来週きてください、と言われましたが、一応次は2週間後でいいよ、という感じ。
1週間後でもたぶん小さいと思うから、(もし見えなかった場合)余計心配になるかもしれないから、2週間後なら確実です、という意味でした。
もし、出血があって焦ってきてもなにもできないから、様子見てから受診してね、くらいでした(笑)
『なんて無責任な先生?!』と思われそうですが、そのくらいどーんとしていなさい、というメッセージと感じています。

でも妊娠初期って心配がいろいろあるのに、受診までの期間がとても長くて何も手につかなくなっちゃいますよね。
ただ、私はまずは胎嚢が子宮内にあったということで、ひとつクリアかな…と思いました。

私はまた来週受診する予定です。
でも、今は目の前にいる我が子の母として、変わらずいなければという思いでいます。
つわりなど、体調面ではどうですか?
私は二人のときもほとんどつわりがなく、今回も今のところ全くないです。
その分毎日の日常が容赦なく襲ってきますので、おなかの赤ちゃんを信じて、自分を奮い立たせ、変わらない日常を過ごしています。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが、もう本当に今は毎日が経過するのを待つのみです。
質問者様のお子様は今10か月ですか?赤ちゃんの本当にかわいらしい、愛らしい時期ですよね。
心配な気持ちにふたをしながら、かわいい赤ちゃんとの充実した日々を過ごして、おなかの赤ちゃんに『あなたのママはこんなに強くて、あなたにはこんなにすてきな兄弟がいますよ、待ってますよ』と、メッセージを送り続けてみませんか?
私はそうするつもりです(笑)

お互い来週にはよい結果が出るといいですね。
暑い日々が続きますので体調に気を付け、無理せずに過ごしましょうね。
(同じ境遇の方がいると分かり、勝手ながら心強く思いました)
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
結局赤ちゃんは成長してくれずダメでした。
今自然流産を待っています。
今はいつ出血し、痛みが来るのか毎日不安ですが
頑張って乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

現在8週の妊婦です。

私も最近不安な1週間を過ごしました。
5週で胎のうが確認され、7週1日で心拍確認のつもりで受診しました。
その時は胎のう20ミリで、小さいと指摘され、胎児の影も形も見えませんでした。
けい留流産の可能性もある(すでに上の子がいるので、可能性をある程度ストレートに言いますよ、と前置きされました。)と伝えられ、1週間ほどしたら受診するよう言われました。
7週6日で受診したところ、胎児が急に現れていました。心拍も確認できました。
先生に「5日間でこうも違う。だから赤ちゃんって不思議だよね~」と言われました。

排卵日がずれることもよくあることのようですし、今、いつが排卵日かはさほど重要でない気がします。
私たちができることって何にもなくて、本当に悶々とすると思いますが、
元気でいるよね~って信じながら、食べれる物食べて、しっかり休むに限ると思います。
あと、先生にも疑問は相談しましょうね。

ゆったりしたプレママライフがお互い送れますように。
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
結局赤ちゃんは成長してくれずダメでした。
今自然流産を待っています。
今はいつ出血し、痛みが来るのか毎日不安ですが
頑張って乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。