アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで2回ほど質問した者です。

■前回生理開始 10月31日
■周期 28~40日(不順)
■11月15日のみ仲良し

上記の情報から皆さんに週数を割り出していただき、
5w3dと思われる日に初受診、7mmの胎のうを確認、
7w4dと思われる12月25日に3.4mmの胎芽を確認しました。
「心拍は、まだ赤ちゃんが小さいのではっきりは見えないが、なんとなく動いてるのがかわる?」と医師に言われ、モニターでなんとなくピコピコと動いている姿は確認しました。

「7wで3.4mmは小さいですよね、、、」と質問すると
「本当に7wならちょっと小さいですね。排卵日がズレたのでは。」と言われました。

私の通っている病院ではタイミングを取った日や基礎体温等を聞かれることはなく
前回生理予定日から医師は12月25日の時点で7w6dと把握しているようでした。

ただ、私は11月15日の1回にしかタイミングを取っていないとわかっているので
排卵日がズレたと言ってもほんの数日だと確信しています。
そうなると7wで3.4mmという事実は変わらず
このまま稽留流産になるのか・・・など、マイナスなことばかり考えてしまいます。

そこで、排卵日のズレというのは
いったいどのくらいまでズレるのか、ということを教えていただきたく書き込みしました。
1週間もズレたりすることは起こるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳しくはないのですが回答が付いていないようなので…

私が見た資料では、
排卵の5日前の行為から受精のグラフが上昇を始めます。
受精しても妊娠継続になりにくいようではありますが
精子の生存日数は最長1週間とも言われていますから
1週間のずれは、ないことではないと思います。

ご質問内容の「排卵日のズレ」という文言にしばし悩んだのですが
「行為と受精日とのズレ」という意味だと判断させていただきました。
であれば、5日間のズレは、統計が取れる程度には実在します。

質問内容を取り違えていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のツタない説明から趣旨を読み取っていただき…感謝です。

masatoさんのご回答を拝見してからネットで色々と調べてみました。
精子の生存期間は3日と思っていたのですが、7日~10日生存するという説もあるんですね。
知りませんでした。

今回、唯一タイミングを取ったその翌日に高温期に入ったため、仲良しの数日後には排卵している!と頑に信じておりました。
なので医師から排卵がズレたと言われても、腑に落ちなかったんです。ズレても数日でしょ?と。

しかし、自然妊娠なので自分の思い込みな部分も大きいだろうと、冷静になってきました。
不安は拭えませんが、次回の健診まで信じて待ちたいと思います。

貴重なご意見と、優しいお心遣い、ありがとうございました!