アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
前回生理10月12日
今回予定日11月12日
11月14日当日から使える海外検査薬で目をこらすと陽性
15~16日うっすら陽性
11月17日今までで一番濃いめの陽性
11月20日チェックワンで終了線が出る前に陽性
11月22日初診
胎嚢も見えず出血がなければ二週間後に来るように言われた
12月5日夜うっすらおりものに血。その後安静にしていたら止まった。
本日12月6日再診。
『出血はない。胎嚢はちゃんとあってなんとなく胎動のようなものがあるきもするんだけど2~3週間合わない(小さい)ね。出血あれば入院覚悟で再診、なければ二週間後。』と言われました。
先生が言うには本来八週から9週の頃だけど2~3週小さいと言うことでした。
先生は不穏なしゃべり方で見込みが低そうでしたがこれから元気に大きくなることって考えられると思いますか?
今年の2月に5週胎嚢のみでけいりゅう流産しているので不安です…。

A 回答 (5件)

こんにちは、再度DEERです。

>胎芽とは言われませんでしたが、超音波写真を覗き込んだところ黒丸に端に白いのが付いていたような感じがして赤ちゃんかと思っていました。

それ赤ちゃんだと思いますよ。
卵黄嚢と一緒にぼやぼやと映っていませんか?

>それと、総合病院へ通っているのですがまさしく昭和初期のおじいちゃん先生です(笑)すごい!

やっぱり^^;。

>以前流産した時はなにか最初から不安…というか胸騒ぎがして結果流産になったのですが、今回はなんだか前向きでここまで来ているのでその気持を大事に待ってみたいと思います。

そりゃそうですよ。
いかなる時も赤ちゃんが成長を見せてくれている、それを褒めてあげましょう!

>スローペースとのことですが、二週間分の成長度合いだけで考えてもやはりスローペースでしょうか?

そうですね。
胎嚢確認から2週間も開いていたなら、普通は胎芽も心拍も確認されています。
しかし、この赤ちゃんには赤ちゃんのペースがある、そう思わないと。
エコーくらいならお近くの産婦人科でもいいので2週間待たずに見に行かれたらいいんですよ。
少しでも成長が見れているなら安心でしょう。
11週に近づくほど、グンと大きくなられるケースもありますので。
今が励ましどころ、おなかへいっぱい語りかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
22日の時は胎嚢確認出来なくて、前回に至ったので成長していることを励みにしたいと思います。
出血がなければ20日の診察の結果と共に締めさせてもらいます。ありがとうございました。

ANo.3です、こんばんは。

>今振り返ってみたら28日夜に仲良ししていました。

ああ、ビンゴ!それですね。
排卵受精は29日か30日です。
検査薬反応から、30日と思われます。

>今5週と言うことは排卵日を0週と考えるのでしょうか?

違いますよ^^;。
これは基本知識で、これからよく使います、と言うか目安になりますから、
どこかにメモっておいてください。

貴女の排卵受精日は10/30で、その日が2週0日です。
生理予定日は4週0日となります。
12/7では7週3日です。⇒成長過程で目安になりますから、メモっておいてね。

あれ??・・・・・・・・
あ、DEER,前回答で週数間違っていますね。^^;;;;滝汗
DEERが勘違いしていました!

あ~・・No.3回答はスルーされてください。

7週2日で胎嚢は確認されて胎動らしきもの・・ですね。
ちよっと成長がゆっくりな赤ちゃんです。

胎嚢の大きさは書いてないんですね?
胎動らしきものがあるということは、胎芽は写っていますか?

>ちなみに先生は前回の生理日から分度器みたいなものを回して計算していました。

昭和初期のおじいさん医師ですかね?
たぶん生理開始から数えておられるのか?

>ただ11月22日見えなかった胎嚢が二週間でしっかりみえてうっすら胎動…は
>素人目にはすごい成長かと思ったのですが先生の話の内容を聞いて凹んでしまった次第です。

11/22では、5週2日、胎嚢が見えなかったんなら、
やはりスローペースな赤ちゃんだと思います。
それでも、2週間後の12/6で胎嚢が見えて胎動らしきものと言われているなら、
スローペースで成長されていますよ。

>順調だということで心が晴れてきました。

週数を勘違いしていましたので、全く順調!と言う大きさではなさそうですが、
成長が見れているということで、ゆっくりペースですが、そのまま成長されていくなら大丈夫ですよ。
ゆっくり目の赤ちゃんでも11週頃になれば、グンと大きくなられます。
まずは信じてあげて励ましてあげましょうね。

もしもですよ?もしもは要らないんですが、もしも、ダメだった場合、
不育症検査を考慮してみてください。
ダメだった場合ですので、今は考えなくていいです。

冷やさぬように、お大事にされてくださいね^^。
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
胎芽とは言われませんでしたが、超音波写真を覗き込んだところ黒丸に端に白いのが付いていたような感じがして赤ちゃんかと思っていました。
それと、総合病院へ通っているのですがまさしく昭和初期のおじいちゃん先生です(笑)すごい!

以前流産した時はなにか最初から不安…というか胸騒ぎがして結果流産になったのですが、今回はなんだか前向きでここまで来ているのでその気持を大事に待ってみたいと思います。
スローペースとのことですが、二週間分の成長度合いだけで考えてもやはりスローペースでしょうか?

こんばんは。

排卵日が10/30ごろとして、
11/14で海外検査薬が薄陽性。
検査薬は本日まで順調そうな濃さになってきています。

本日で5週3日ですね。

胎嚢は何ミリだったんですか?

医師が8週から9週のころと言っているようですが、
ちょっと妙ですね。
11/12が生理予定の方でしょう?
ならば10/30頃が排卵受精の頃で
本日では5週3日です、胎嚢がちゃんとあって
胎動らしきものがあるならば全くの順調経過ですよ。
心拍確認にはまだちょっと早い時期なので
胎動らしきものがあるという見方で何もおかしくはないです。

医師は何か勘違いされてませんかね???
生理開始から週数を数えているなら、8週6日か8週5日になりますが。
DEERから見ると、10/30ごろの排卵受精、10/29で仲良しがなかったですか?
すこぶる順調な経過に見えますが??

この回答への補足

ありがとうございます。
今振り返ってみたら28日夜に仲良ししていました。
今5週と言うことは排卵日を0週と考えるのでしょうか?
よく生理予定日が4週目とかは目にしますが…
ちなみに先生は前回の生理日から分度器みたいなものを回して計算していました。
順調だということで心が晴れてきました。

• 0
この回答へのお礼

補足です。書き忘れましたが胎嚢の大きさは明確には聞いていませんでした。
ただ11月22日見えなかった胎嚢が二週間でしっかりみえてうっすら胎動…は素人目にはすごい成長かと思ったのですが先生の話の内容を聞いて凹んでしまった次第です。

私も最終生理日から数えて、5週目に初診をしてもらったところ、

4週目くらいの大きさで、1週間ズレがあると言われました。
でも、生理日から数えて7週目に診察してもらったところ、7週目の大きさですと言われました。
初診が間違っていたのか、成長で追いついたのかは謎です。

私の場合、初診のときも「ズレが多い時期だからあまり気にしないで過して」と言われたので、
質問者さんの状況とは、少し違うかもしれませんが・・・

とっても心配な気持ち、よくわかります。私もとっても不安でした。
でもこの時期は、赤ちゃんの生命力を信じて待つことしかできないと思うので、
あまり考えすぎないでくださいね。

おなかの赤ちゃんがご無事に成長されることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく前向きにゆったり過ごしたいと思います。

こんにちわ。

ちょいと違いますね。

先生の発言ですが、「2~3週間合わないね」と仰った事は、単純に「2~3週間小さい」と言う事ではないと思います。

通常であれば、妊娠周期など最終生理から数え始めるものですが、実際の受精日は分からないのです。
排卵が遅れれば、その分妊娠周期も遅れますから、現在の週数も変わって来ますよね。

実は、胎児の成長と言うものは、妊娠初期の段階では個人差が少ないのが特徴です。
ですので、この大きさの時は妊娠何週目と言ったように、胚芽や胎嚢の現時点での大きさを基準にして受精した日が決まり、出産予定日が割り出されるのです。
ですので、今の週数の時点で赤ちゃんが小さい、大きいと言う事はないのです。

たぶん、先生が2~3週間合わないと仰ったのは、最終生理から見て合わないと言いたかったのではないかと思うのですが、もしご心配されるのであれば、今回と次回の健診での成長速度であろうと思われます。

何も無ければ二週間後ですよね。
その時までに二週間分成長しているのであれば問題はありませんよ。

あまり考え込まず、ゆったりとして過ごされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丸い週数を見る分度器みたいなものを使用していたので最終月経から計算していたように思います。二週間後の成長を期待して前向きに過ごしたいと思います。