プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。解いてください。
ヤコビ法を使うのですが、手も足もでません。
c言語です。

狭義優対角行列を係数行列に持つ連立一次方程式Ax = b を解くことを考える。
狭義優対角行列か判定し、狭義優対角行列ならば、計算結果~x が以下の条件を満たしている事を保証する
Jacobi 法のプログラムを作成せよ。
||x^*- x(上にバー)||∞ < 2^40
ただし、今回は丸め誤差は考慮しなくてよい。

A 回答 (3件)

> そうなんです、行列の大きさも何も決まっていないので何から考えなくちゃいけないのかも分からずで・・・。



ふーむ、困りましたねぇ・・・。

いや、つまりですよ。えーと・・・。

ちなみに、例えば、Matlab系のソフトウェア、例えばGNU OctaveとかScilabとか使ったりした、とか見たりした事ありますか?

・GNU Octave:
https://www.gnu.org/software/octave/

・Scilab:
http://www.scilab.org/download/latest

恐らく行列絡みの計算させるソフトウェアだとすれば、殆どデファクトスタンダードって言って良い「形式」を持ってるソフトなんですが・・・。

これだと「どんな大きさの」行列でも「入力」出来て「計算結果」を教えてくれます。
言い換えると、まずはこのソフトが持ってる行列関係の「機能」を単純だろうと、「再実装せねばならない」と言う事になるわけですよ。

ところがね、まずは行列の「大きさ」が分からない、つまり自由な大きさの行列を入力しても良い、となると、

・入力形式をどうするのか、決めなければならない

と言う事を意味しています。
データの大きさが決まってない上に、入力方法をどうするか分からない、となると、ここで聞いてる限り、暗礁なんですよ。
(つまり、例えば行列でのAx = Bの形式をどう言う「文法」で入力するのか、今のトコ不明、だと言う事です。)
入力方法を決めたにせよ、恐らく「パーズ」(つまり入力された「式」を構文解析して適切な「内部表現」に変換する事)も関わってくるんで、全くこっちではどう言い様も無いんですね〜。

どうしますか?
貴方がまずは「設計」しないと多分太刀打ち出来るような問題ではない、って思うんですよね。

取り敢えず、GNU OctaveやScilabを弄ってみて、「イメージを」固めるべきなんじゃないかなぁ、って思います。
    • good
    • 0

とりあえず現時点で「手も足もでません」はしょうがないとして, 具体的にどこがわからんのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧の質問の仕方で申し訳ないです。
条件の保証をどうやってプログラムに書けばいいのか分からないです。
c言語のソースコードで教えて欲しいです。

お礼日時:2016/06/27 14:02

これ何なんですかね。


っつーか、与える行列の大きさ、とか決まってないんですかね。
決まってないとすれば、結構面倒なプログラムになりそうな気がするんですが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、行列の大きさも何も決まっていないので何から考えなくちゃいけないのかも分からずで・・・。

お礼日時:2016/06/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!