プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女性、事務員と現場作業員両方する)は、現場で仕事していると、
ああすればもっと時間が効率よく使えるのに、こうすればより良い品がたくさん作れそうなのにと思うことが多いです。
社員に、それを言うけれど、無駄だとか、そんなこと考えなくても良いとか言われています。
パートの私にはどうにもならないので、つい無意識に改善点を考えてしまうたびに、余計なこと考えちゃったなと疲れるだけです。
世間から見ると、ブラックに片足突っ込んでいると思う会社で働いています。
現場で使う帽子やエプロンなどは自腹です。帽子は年に2回ほど換えるだけと言っても、
1つ3200円ぐらいするので、痛手です。
給料は、残業代は男性は遅くまで残ることが多いので割増賃金で払われますが、女性は男性より早く帰宅するため、8時間超えても時給通りで払われています。一応ちゃんと出るのでありがたいです。
社長や社員の考え方は、変わっており、それについていけない日々です。
別の社員の一人はよく仕事をさぼりますが、社長はそれを許しています。
色々不満を持ってしまい、それをうだうだ言ったところで、どうにもならない。
ならば、自分を変えるしかない、そう思います。
自分を変えるとすると、つい気になる会社の欠点を、見なかったことにして、何も考えず、仕事をするということだなと。
しかし、そうすることはできそうにもありません。でもしたい。
私の会社は、まるで会社ごっこです。
自分を変えるって、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

読んでいてあなたの考えは健全だと思います。


また、社員の状況に対して注意をしない社長の会社が
これから先、存続していけるとは疑問に思います。

マーケットも人です。一番近い、会社の人間について目を向けられないのに
マーケットに対してしっかりした目を持っていると言えるかどうか…

個人的な意見なので参考までに…
あなたのように改善をしていったほうがいいと思う内容が
見つかるのであれば、その目を育てていくべきだと思います。

今の会社の為ではなく、あなたの強みを更に成長させる為に!
もしその会社を辞める時がきたら、その強みが活きる時がくるかもしれません。

いつ来るかは分かりませんが、単純に考えて…
サボっている人と、改善をしっかり考え仕事をしている人と
あなたはどちらと仕事をしたいと思いますか?

もし、あなたが上司であったらどちらの部下が欲しいですか?

おそらく、これも社員の人に伝えていると思いますが、
その改善によりどのような効果があるかを伝えてみる。
できれば利益的なところまで…

もしそれでもダメであれば、会社の資金的に改善に回すだけの費用がないか?
といった感じですかね?

もどかしいかもしれませんが…
あなたのその能力をその会社の為にダメにする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
先日は、
あなたは他のパートさんと違い、事務と現場としている。
午前中事務をしているわけだから、楽でしょう?
楽させてやっているんだから(感謝してくれいう社長の頭の声が聞こえた)と言われました。
しかし、全然楽ではありません。計算ミスしてはいけませんし、気は常に張り詰めています。
午後の現場が終わっても残った事務仕事をする日もありますし、
現場では電話取りながらとか、途中を抜け出して請求書作成してとかし、また現場に戻って、電話取っていたときや請求書作成していたときにたまった仕事をこなして・・・。
なんてこともあります。
現場だけで良い他のパートさんの方がどんなに楽か。
こういうことをいっぱい言われるたびに、自分が変われないために、しんどい思いをしています。
現場でつい改善点を思いつくことは、やり続けます。
重くて苦しい心が、いただいた回答を読んで、少し軽くなりました。

お礼日時:2016/06/24 16:35

自分で会社やればいいと思いますよ。


雇われていれば思い通りにならない事は必ずあります。
自分を変えるのは難しいし、変わったつもりが変わっていなくて知らぬまにストレスがたまっておかしくってしまうかもしれません。
僕も20代の頃勤め先や仕事仲間に不満をもっていましたが、自分のやりたい事をフリーでやるようになってから、雇われている事のありがたさがわらり、雇われかたと言うか、組織のバランスみたいな事にもきを配れるようになりました。
待遇の悪い会社は確かに沢山ありますが、選ぶのはあなたです。
自分を変えるって、こういう考えかたも試してみてほしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやるほどの能力はないので。
簿記1級を持っているわけではないですし。
雇われるということはありがたい・それは重々承知していますが、
日々辛いのも事実で。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 16:29

今の会社で自分を変えることは


会社ごっこの仲間入りするという事ですね
良いんじゃないですか。
人間楽に染まるのはあっという間ですからね
すぐ慣れますよ

会社ごっこでも利益上がって経営できてるんですから
いい会社じゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日不満がいっぱいで、どうしょうもなく、
家に帰って、勉強することで、逃げている自分がみじめです。
会社には内緒で勉強中ですが(法律や知識を増やすとそれが逆効果になると言われるので)、
今勉強中の資格は、会社の仕事内容が含まれる試験ですが(偶然にも)、
難しいことで頭を一杯にして知識を増やそうとしていると、
心が躍るので、それでストレス発散しています。
そういうことしてても、何にもならないのは分かっているのですが、それしかストレス発散するすべがありません。
仲間入りはしなくてはならないのでしょうか?
難しいですね。生きると言うことは、厳しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!