アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前からですが、テレビ東京系(10ch)の電波受信が悪く、砂嵐のような現象が見られます。
あまり天気は関係ないようですが、この現象はアンテナに問題があるんでしょうか?
それともテレビやレコーダー、配線などに問題があるんでしょうか?
もし、アンテナに問題があるようなら電機屋に頼んで調整してもらうのがベストでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに使っているテレビは東芝の32CV500で、レコーダーはパナソニックのDMR-BR500です。

      補足日時:2016/06/24 22:31
  • 因みに僕が住んでいるのは岐阜県です。

      補足日時:2016/06/24 22:39

A 回答 (5件)

>因みに僕が住んでいるのは岐阜県です。



ひょっとして、名古屋局の受信で映りが悪いテレビ局は、テレビ愛知でしょうか?
そうであれば、テレビ愛知は、NHKや他の民放局よりも出力が低いためにサービスエリアが狭いです。
例えば、羽鳥市は、テレビ愛知のみサービスエリア外になります。

高性能アンテナに交換すれば綺麗に映る可能性はありますが、
付けてみないと分からない一面もあります。
近くの電器屋さんに相談してみてください。

名古屋局からの受信でない場合は、別の可能性があります。
    • good
    • 0

新聞のテレビ欄の局名の下にあるテレビ局(テレ東)の代表番号に


同じような質問をしたところ
電話に出た女(ここでは女性といわずに、女といわせていただく)が
お宅のテレビがおかしいのでしょうの一点張り
ヤンキー風のしゃべり方でムカッときた

よそのテレビ局に別の相談で電話をしたことがあったが
電話に出た女性が、電波管理の部屋に電話をつないでくれて
担当者が長々とちゃんと説明のしてもらい、解決したことがあった

あそこは地方局のくせに対応が悪いですね

回答にはなっていませんが
ちょうどいいので…
    • good
    • 2

関東域のTV電波は特に帯域が広いです→488~566MHz(MX~放送大学)。


なので、帯域内においてもアンテナの周囲環境によって利得変化が生じ、この影響もあります

テレビ受信機には受信レベル測定機能(局毎)があるはずですので、確認してみてください。

なお、現在はディジタルなので、受信不良では砂嵐ではなく完全に画面が消えて「受信できません」が表示されるはずです。
砂嵐が出るのであれば、デジアナ変換視聴なのでしょうか。地デジ専用TVに交換が必要かもしれません。
    • good
    • 0

デジタル放送で発生するノイズの大きく2つ


・ブロックノイズ(四角のモザイク状)
・バーストノイズ(横方向にラインがズレる)
他に音声の停止、静止画、部分的に少し前の画面表示がある。

先ずは、アンテナレベルの確認が必要。
テレビやレコーダーの推奨レベルを下回っていないか?
  メーカーや型番によって、値が異なりますので注意
  例えば、シャープは60以上が推奨値で、パナは44以上が推奨値。

アンテナ(性能や方向)、配線(屋内やレコーダー、テレビの)、テレビやレコーダーの性能(故障)
全ての原因があり得ます。

・近所の人に、テレ東系が問題なく映るか聞く
・近隣の家のアンテナの向きと大きさが自宅のアンテナと同じようなものか確認する。
・部屋のアンテナコンセントからの配線を見直す(確認する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノイズはブロックノイズです。

お礼日時:2016/06/24 22:35

原因はいろいろ考えられるようです。

試してください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278019221/

取りあえずTVの機能(リモコン使って)で受信電波強度を調べてください。やり方はメーカーによって大きな違いがあります。局によって受信強度はマチマチです。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/ant_lv2 …
電波強度が弱ければブースターをアンテナの近くに付ける必要があります。電力供給はTVのところでOKです。
自分でする自信がなければ業者に依頼でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!