プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院は難関大学の大学院へ進学したほうが良いのですか?某大学院受験の予備校で「師事したい教員で大学院を決めるのは良いが、そういった教員の母校は難関大学という場合が多い。
母校から呼ばれると簡単に移ってしまうだろう。だから、そういうのが少ない難関大学の大学院で研究するほうが良い。」などと聞きました。ということで、難関大学でも入りやすい大学院を勧められました。東京大学大学院新領域創成科学研究科や九州大学大学院比較社会文化研究院などを勧められました。(九州大学大学院比較社会文化研究院には私の敬愛する施光恒准教授がいます)
「何を研究するか」や「誰を師事するか」よりも「どこの大学院に入るか」が重要ですか?

A 回答 (3件)

いいと思うけど、例えば地方国立大から東大大学院に行ったからって、大手に就職できるわけではないよ。

• 0

>「何を研究するか」や「誰を師事するか」よりも「どこの大学院に入るか」が重要ですか?

これをやると博士就活をやる羽目になります。
大きな間違いなのは。
>師事したい教員で大学院を決めるのは良いが、そういった教員の母校は難関大学という場合が多い。
母校から呼ばれると簡単に移ってしまう
これは正しいのですが、この時までに教授に認められる様にしっかり働くのです、すると新しい職場へ帯同して言ってくれます。
また、後釜は通常前教授の後輩が来るので、その辺り教授に聴いておきましょう、別の教室へ移してくれることもあります。
最初の方は「ダメダメ」な方だと思いますし、私ならそんなの採用しません。
なお、あなたは文系それも社会科学系という、理学部というムチャクチャ硬い分野で学位を得た私には、分けの分からない世界ですので、忘れてもかまいません、でも社会系のアカポスの就活はつらそう。
    • 0

受かる根拠がない!学力ありますか!研究成果は?論文は?まさかコネですか!難関大学受かってないのに、簡単な難関大学の院に入り、かしこ

ぶっても、真から学力不足だし、ついていけませんし、何せカッコ悪いでしょう、下位大学出身なら!
    • 0