アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性的指向が分かりません。
20代後半女です。
男性が好きなのか、女性が好きなのか、分からないと言うと、
人間なの?みたいな反応が時に返って来るので、
時々ぐっさりと来るものがあります。

小中学生の頃は、周囲が「○○君かっこいい」と、
当たり前のように男の子に憧れたりする雰囲気だったり、
「なかよし」なんかを買っていて、男女の恋愛が当たり前に描かれていたので、
なんとなくそれに流されていました。
でも、女子校に入ってからは女の子が好きになりました。
女子しかいなかったから、当然だったと思います。

しかし、良く思い起こすと、どれも思慕のようなもので、
全然性愛とは関係ない好意でした。

大人になってからは、人間的に好きという人や、特別な親友などは出来ましたが、
友人に対する好きが、恋愛的な好きなのか、執着なのか判別つきません。
私は女性なので、一緒の時間を共にするなら同性の方が楽ですし、
友人とだったら友情結婚出来ると思います。
イラストや漫画、小説は、異性愛も同性愛もなんでも読めてしまいます。

ムラムラした時の自慰行為は、自分が女だと想像している時は女性を相手にしていて、
自分が男だと想像している時は男性を相手にしています。
なので、結局指向がよくわかりません。

恋愛感情って、結局何なんでしょうか?
自分が男と女のどちらが好きって、どういうタイミングで自覚するんでしょうか?

A 回答 (5件)

りり_goo様、こんにちは。

私は、医者でも心理学者でもない素人ですので、あくまで個人的な意見ですが、以下と思います。

まだ、りり_goo様は、誰にも恋愛感情を抱いたことがない。
なので、男性が好きか女性が好きかもわからない。
そういうことだと思います。

自慰のとき、相手が男性でも女性でも想像できるというのは、バイとかではなく、まだ恋愛感情がわからないので、どちらでもいい、というか、どちらでもない、仮に描いているだけだと思います
また、同時に、自分を女性、男性と両方に見立てるのは、必ずしも、性同一性障害でもなく、これも未確定なんだろうと想像します。

>恋愛感情って、結局何なんでしょうか?
その人に自分だけを見てほしいと思う感情、その人に他の人を見てほしくないという感情、その人と一瞬でも長く一緒にいたいという感情です。
性的な欲求も伴うことは多いですが、特に女性の場合、必須ではないですね。

>自分が男と女のどちらが好きって、どういうタイミングで自覚するんでしょうか?
誰かに恋愛感情を抱いたとときにわかるでしょう。
おそらく、いずれそういうときがくるでしょう。
もちろん、一生わからないという可能性もないとはいせないですが。
    • 0
この回答へのお礼

未確定、なんだかしっくりくる言葉でした。
丁寧なご回答をありがとうございました…!

>恋愛感情って、結局何なんでしょうか?

知的レベルの低い哺乳類なら本能ですが、人間の様に知的レベルの高い生き物にとっては、DNAに組み込まれた本能+感性や知性に合致するパートナーへの恋慕(想い)ですね!
言い方は適切ではないかも知れませんが、犬や猫でさえ飼い主やその家族に愛情を示します。
愛自体に困惑するのは、更に知的レベルの高い人間だけのなせる業でしょう。

>自分が男と女のどちらが好きって、どういうタイミングで自覚するんでしょうか?

本当に好きな人が現れた時です。
貴女のレベルにも拠りますが、本当に好きな相手なら全てを受け入れます。
レベルが低いと、自我ばかりを主張します。
究極の愛は、博愛です。

自分が相手を愛していれば、たとえ愛されなくいなくても満足するのが、本当の愛です。
その対象に性別はないでしょう。
2000年ぐらい前は、王族では高尚な愛が同性愛でした。
日本でも戦国時代まで、男色が当たり前にあったのですよ。

PS;
つい最近、NHKで「愛は何処から来たのか?」みたいな番組をやっていました。
なんと!一番最初の切っ掛けは、インフルエンザの様なウィルス感染から端を発しているそうです。
    • 0

あなたは、男性?女性? どちらですか。

で、体験は有りますか。
まだ、未経験なら、両性共 体験すれば ハッキリ しますよ。

男と女しか いないんですから、どちらを好もうと、
いいんじゃあ ないですか。

あなたの自由ですよ。
    • 0

カテゴリーにはめ込まなくていいと思います。

もう少しいろいろな経験をして、遊んで、さまざまな人と関ってみてはどうでしょう?
そのうち、好きな人ができるんじゃないですか?
男女どちらでも。
タイプが基本から、かけ離れている場合もあるのでそのような視点から探ってみては?
    • 0

バイセクシャルなのでしょう。

気分によってやりたい方が変わる。確かに、まだ日本では受け入れがたいものはありますが、回りに居ないわけではありません。ただ、やはり大っぴらには言いません。
    • 0