プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年ほど付き合った彼女からプロポーズされ、他に相手も居ないので仕方なく結婚しようと思っています。結婚するにあたって最大の難関が相手の親へのあいさつでここで結婚を渋っています。
友達の家に遊びに行った事もないのに結婚の挨拶は難易度が高過ぎます。
私は車で事故った時も相手の見舞や家に来いを結局実行しませんでした。
全治一週間の軽傷だったので家まで呼びつけるのはどうかと思いますけどね。
家庭を持つ事に自信がありません。
彼女は本当に私と結婚して私の名字になって、死ぬか離婚するまで夫婦で居るつもりなんでしょうか?
結婚を突きつけて断った事を口実に別れるつもりじゃないかと思っています、この別れ方では私がストーカー化する事も避けられますからね、結婚を拒否してストーカーになる事はないでしょう。

プロポーズが本気なら結婚します、ダメなら離婚すれば良い。
ただし、相手の両親に挨拶するのは難しい。
収入が少なくて生活がしていけない。31歳で年収120万円程度 貯金ゼロです。

取りあえず結婚して後は野となれ山となれでしてしまえばいいでしょうか?

A 回答 (10件)

貴方は結婚に向きません。


自分中心では親族の付き合い事があるので、妻になる子が負担が大きく大変だから、結婚はしない。
いい加減な考えで結婚して、相手の人生を何だと思っているのですか!
余りにも身勝手すぎます。
    • good
    • 3

質問者様の経済力を理解していてプロポーズしてくるほどの彼女ですから


「君の親には挨拶しない」と言ってもOKしてくれそうですね。
お別れ前提の口実なら、質問者様がプロポーズを受けてもそこから先
話は進まないと思いますし。

ただ質問者様の考えを改めて伝え、彼女に確認を取る機会でもありますよね。
親とは関わりたくない、何かこちらに落ち度があることがあっても
いちいち相手に謝罪などには行かない、結婚に対して熱意はない。
子どもはどうですか?父親になりたいという気持ちはありますか。
こどもがいる・いらない、いうのは結婚するにあたってとても重要なことです。
そこも「いらない」ならいらないでハッキリさせておきましょう。相手のため
だけではなく質問者様のためでもあります「そんな話、私は聞いていない」と
結婚してから言われても困りますからね。

愛の形、結婚の形は色々あって良いと思います。人に迷惑をかけるようなもので
ないのなら、二人の自由にしてもいいと思いますよ。うちは娘が居ますが
「今度結婚するんだけど相手の人が親には挨拶しないっていってるからよろしく」
と言ってきたら「ああそうですか」と思います。育て方が悪かったな、って
親として猛反省するだけのことです。

質問者様にも色んな人生の背景があるのでしょう。
ただ、今大事なのは「正直」であること。彼女に対して少しでも愛情が
あるなら「ウソ」はいけません。結婚観、経済力、この先の夢や展望。
自分の性格等々「正直」な考えを包み隠さず彼女に伝えましょう。そして彼女が
「それでも結婚したい」と言うのであれば、信じて良いのでは。

常識では当てはまらない人生を選択する人はいるものです。
ある意味運命のカップルかも知れません。ただ親に会わなければ会わないで
「非常識」と周りから言われるのは確実です。今回親に会う、と言う山は
回避できても、また別の山が待ち構えることになります。また、親だって
みんな黙って「はいはい。わかりましたよ。お好きに」と言うとは限りません。
オトコが来ないならこっちから行ってやる、と乗り込まれる可能性もあります。
そのへんは頑張って乗り越えられそうですか。もしそれも面倒だ、いやだ、というなら
それもちゃんと彼女に伝えておきましょうね。

今、質問者様が出来ることはほんとに「正直」であること、に尽きると思います。
世間の常識とのズレがあっても、それをしっかり伝えることは「誠意」だと
思いますよ。それを聞いて選ぶのは彼女ですしね。
他人の幸せなんて自分の物差しでは計れないものなんです。
    • good
    • 0

仕方なく結婚ってどういうことですか?


仕方なく人間ですか?
    • good
    • 4

>取りあえず結婚して後は野となれ山となれでしてしまえばいいでしょうか?



いやはや凄いご質問で絶句です。
彼女さんが可哀相ですねぇ・・としか言いようがない
そんなあなをた良しとして結婚をという彼女はまさに
観音様みたてな人ですね
この人を逃したらまず結婚なんてこの先無理ではと
想像に難くない

古来から、一人口は喰えないけれど二人口は喰えると言う
さまり二人で力を合わせ働けば生活はそれなりに成り立つ
ですが考えて下さい 将来働けなくなり年金生活になった場合
どうなるかですよね ちゃんと働いて厚生年金払い続けても
自宅があって家賃いらなくても年金だけでは苦しいですよ 
まして国民年金なんがだったらホント雀の涙で家賃払っての生活なんて無理ですよ

http://kokoroyamai.net/communication/entry66.html
    • good
    • 0

31歳にもなった大人が結婚するのに、何故相手の親に挨拶しないといけないのでしょうか?


お相手が未成年と言うことでしょうか?
未成年で無いのなら、役所で書類を出せば結婚はそれで成立です。
そもそも「結婚の挨拶が嫌」と言うのですから、結婚後に相手の親と交流するつもりも無いのだろうと想像します。
それであれば、結婚の挨拶は不要でしょう。
相手の親元に挨拶に行ったときに発する言葉は、多分普通は、「結婚させてください」などの他に「これからよろしくお願いします」です。
成人が結婚する際に親の同意は不要ですし、結婚後によろしくお願いするつもりが無いなら、挨拶は不要だと思います。
もしも結婚後に彼女の両親によろしくお願いしたいという気持ちがあるなら、それはご自分の利益にかなう話ですから、「何か緊張するなあ」と思いつつも、自分から挨拶に行くでしょう。

この質問ですが、これはご自分の気持ちを正直に書かれているのでしょうか?
私は疑り深いところがあるので「本当は挨拶がイヤなんじゃ無くて、挨拶に行ったとき、相手の両親に現在の仕事や収入等々を根掘り葉掘り聞かれて、例えば『31歳なのに年収が120万しか無いです』と言わなければならなくなるかも知れないというような可能性が、挨拶に行きたくない本当の理由なのでは無いか?」と考えたりします。
であったとしたら、そんな些細なことは気にされる必要はありません。
彼女が「良いよ」と言っているのです。
結婚するのはあなたと彼女であって、あなたと先方の両親ではありません。

この国が現在抱えているリスクの最大のものは少子化です。
たくさんの借金を抱えているこの国が、人口減少を迎えていると言うことは、例えこの先多少債務を減らすことが出来たとしても、実質的には債務が増大するという可能性が充分あります。
あなたの責務は先方への挨拶では無く、結婚という法的作業よって、将来産まれてくる子どもの権利を守りつつ、できる限り多くの子をもうけることでしょう。
    • good
    • 0

やめとけ。

    • good
    • 3

うわ~~~


彼女に言っってあげたい!!!

あんな奴と結婚するの??やめとけ!!
一生に一回の大事な時に頑張れないような男 今後結婚しても頑張れないよ って。
    • good
    • 5

あなたは、すべての責任から逃げ続けているのでは?


ふわふわした気持ちでずーっと生きてきたのでしょう。
31にもなって、収入がそれだけで生活なんかできるわけナイ❗

でも、そんなあなたでも結婚来てくれる女性がいるなんて幸せじゃないですか。
きっと、愛されているのですね。

予想ですが、あちらのご両親には彼女から、どんな人間かは話してあると思います。
その上で、結婚を覚悟したと思います。

あなたがすべき事は、腹をくくって、今はこんな程度の人間ですが、一生懸命やります。と言うことでしょうな。

たぶん、あなたはこのまま結婚せずにいくと、年寄りになったとき、ひとりぼっちになって、介護もうけられず、浮浪者レベルになるでしょう。

大人なんですから、責任ある行動をしなさい
    • good
    • 4

順番としては逆のほうが円滑かと。

ていうか全てを逆に考えれば早いです。

失礼ながら、あなたのその年収では彼女はおろか自分を養うのもどうか、という感じですから、
彼女はあなたを扶養するつもりで求婚しているのでしょう。
あなたは家庭を背負う自信は無いかもしれないが、彼女はそのつもりでいるはずです。
だったらそういうスタイルもアリでしょう。

したがって、これを踏まえて、通常の考え方とは逆に。

1.彼女があなたの親に挨拶に行き、「ningenfusinさんを夫に下さい。絶対に幸せにします」
 と宣言し、あなたの親御さんの許可を取り付ける。
 あなたの親御さんから、
 「ふつつかな息子ではございますが、よろしくお願いします」という許可が下りれば、まずクリア。

2.許可が下りたら、あなたが彼女の両親に挨拶に行く。ここはさすがに腹をくくらないといけませんが、
 先方の親御さんに嫌われない程度にしとけばOK。彼女がビシっと言ってくれるはずです。


>取りあえず結婚して後は野となれ山となれでしてしまえばいいでしょうか?
→ 彼女の考え方ひとつです。
    • good
    • 0

収入が少なく、年収120万で貯金0の


男性に、プロポーズする彼女の勇気は相当なものだと
思います。
それだけ、質問者様を好きで、信頼している証しだと
思います。
なので、それに男としては応えるべきだと思います。
誰しも、一生に一度の覚悟、勇気をだす時があります。
それが今だと思ってください。
別に会っても、命を取られることはないので、安心して
ください。
なので、ちょっと大きな気持ちで開き直って、彼女のため
にも、両親に会ってください。
人生なんてなるようにしかなりませんからね。
野となれ山となれ、人生なんてまさにそのようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!