プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産党の藤野保史政策委員長は26日出演したNHK番組で、防衛費が初めて5兆円を超えた平成28年度予算を念頭に「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」と述べた。

これに対し、自民党の稲田朋美政調会長は「それは言い過ぎだ。(防衛費は)日本を守るためだ」と即座に反論。
公明党の石田祝稔、おおさか維新の会の下地幹郎両政調会長は「人を殺すための予算」の取り消しや訂正を勧めた。

日本のこころを大切にする党の和田政宗政調会長も「政治家の発言としてまずい。国民の命を守るために国防がある」とたしなめた。

『人を殺すための予算』??という事は、世界の国々の国防予算は人を殺すため・・・??
    ↑
国民の代表である国会議員の言葉でしょうか?(世界の国々が聞いたら驚きますよ!)

共産党の藤野保史政策委員長の発言は常識・・??それとも、世界の非常識・・?

質問者からの補足コメント

  • >自衛隊は侵略ではなく防衛のための組織だというのは詭弁です

    自衛隊は侵略ではなく・・・・??
        ↑
    もう少し詳しく説明していただけますか?

    また、詭弁とは・・・?
        ↑
    どのような意味でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 17:25
  • >自衛隊は防衛のためだという言葉より、その攻撃力で
    外国は判断するんです

    それが、抑止力というものではないでしょうか♪^^
    軍隊(攻撃力)を持っている国はみなそうですよ。
        ↑
    これがなければ軍隊ではないですよ。

    自国を侵略しようとすれば痛い目を見ますよ!これが、防衛力というものではないでしょうか?

    あなたの考える軍隊(攻撃力)とは、どのようなものですか?攻撃力の無いものですか?

    まだ、侵略・・・??と詭弁・・・・??の説明が知りたいのですが?♪^^

    説明していただけますか?興味があります!♪^^

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 18:29
  • >軍事力としては世界有数の軍事大国です。

    これが、どうしてごまかしの理論なのでしょうか?

      補足日時:2016/06/26 18:33
  • >相手に拳銃を向けて引き金に指をかけ、撃ちませんから心配
    しないでくださいと言って、誰が安心するでしょうか。

    どの国もそうではないでしょうか?

    安心しないから、抑止力を持つのではないのでしょうか?

    では、諸外国が持っている軍隊(抑止力)をどう思いますか?

      補足日時:2016/06/26 18:36
  • >共産党議員にとっては、このような発言は常識だと思います。

    そうでしたか♪^^

    「防衛費は、人を殺す予算・・・?」の補足画像5
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 21:28

A 回答 (4件)

『人を殺すための予算』??という事は、


世界の国々の国防予算は人を殺すため・・・??
    ↑
そうですよ。なんら間違いはありません。
防衛とか自衛とかの言葉に惑わされて
いるだけです。


国民の代表である国会議員の言葉でしょうか?
(世界の国々が聞いたら驚きますよ!)
     ↑
日本には、反日日本人という奇形が沢山
存在しています。
そういう人たちの代表です。


共産党の藤野保史政策委員長の発言は常識・・??
それとも、世界の非常識・・?
   ↑
社会主義を超えて、共産主義に至れば、国家は
否定されます。
彼らにとって日本などどうでもよいのです。
世界、人類の利益になるなら、日本など滅んで
構わない、と公言する共産主義者もおります。
つまり、彼らには日本の国防など念頭に
ありません。
だから共産主義というのは怖いのです。

共産党議員にとっては、このような発言は
常識だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

詭弁とは「ごまかしの理論」です


自衛隊は防御のための組織だと日本政府は言っています。
確かに空母や長距離ミサイルなどの遠くの国を攻撃するためだけの
軍備は持っていませんが、軍事力としては世界有数の軍事大国です。

たとえれば、外国は攻撃用のピストルを持っているのに対して、
日本は防衛用の大砲を持っているようなもんです。
人間は、相手の言葉より行動を重視します。
相手に拳銃を向けて引き金に指をかけ、撃ちませんから心配
しないでくださいと言って、誰が安心するでしょうか。
自衛隊は防衛のためだという言葉より、その攻撃力で
外国は判断するんです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おー怖い怖い


激しい言葉を使っての印象操作、ディベートの下策ですな
今どきそんな政権交代前の議論の仕方で
国民の支持が得られると思ってるのが
思考停止してる証拠ですな
民主党時代を越えて国民は賢くなってるのですよ
    • good
    • 3

表現がまずかっただけで、間違った内容の発言とは思えません


敵が攻めてきたとき、敵兵を殺さずに日本や日本人を
守れるでしょうか。
自衛隊は侵略ではなく防衛のための組織だというのは詭弁です
護身用のピストルでも人は殺せます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!