アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで作った資料を保存する時、拡張子をつけたいのですが、どうしたらつけられますか?

ファイル名に.docxや、PDFで保存する時は.pdfなどをつけるのですか?

もしかして自分でやらなくてもパソコンが勝手に付けてくれるんですか?
パソコンが全くわからないので教えてください。

使っているパソコンはWindowsです。
(拡張子という言葉さえよく理解してないので、もしかしたら文章がおかしいかもしれません。)

A 回答 (6件)

何時の頃のワードですか?。

拡張子は、ソフトウェアーによって自動的に付けられます。
新規保存の時に拡張子を選びますが、今は気にする事は無いです。
*普通は隠されています。
下手に変更したらデーターが使い物にならなくなります。
またPDFに変換するには、Adobe Readerに関係しているものでないと不完全です。
大昔の、Windows3.1のころには嫌と言うほど悩まされました。
ファイル名・・半角英文8文字、拡張子・・半角英文3文字の制限が有りました。
今はロングファイルネームが可能で楽になりました。
    • 0

基本的に、そのまま保存すれば適切な拡張子に保存されます。

そのまま保存すれば、標準ではdocxになります。サポートの終了した古いものを除きます。
PDFだと、名前をつけて保存で、pdfなりで保存するものを選択することが出来ます。

テキストエディターなどだと、自身で設定した拡張子で保存出来る場合がありますが、WORDやEXCELだと、docやxlsで保存したいなら、保存の形式を選択しなければ、test.docやtest.xlsとして保存すると、”test.doc.docx”や”test.xls.xlsx”となります
    • 0

拡張子を表示する設定になっていれば、パソコンが勝手につけてくれます。

拡張子を表示する設定方法は、使用しているOSによって、やり方が少し違います。

○Windows7かVistaの場合。
「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「フォルダーオプション」と進み、
「表示」タブの「詳細設定」欄の中の、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、OKを押します。

○Windows8、8.1、10の場合。
スタートボタンを右クリック→「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「エクスプローラーのオプション」と進み、
あとは上記と同じです。
    • 0

パソコンが勝手に付けてくれる以外の拡張子に変更するのはリネームで簡単にできますが、

変更のとき警告がでで、使うことができなくなりますよと言われます。
元の拡張子に戻さない限り、ただのゴミですが、人にパソコンを譲るなんてことになったとき、
削除し忘れて、大恥をかくということでは済まなくなるってことも考えられます。
拡張子は触らないで、それ以外を触りましょう。
    • 0

設定が登録した拡張子を表示させない になってませんか?

win10なら、
コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→エクスプローラのオプション→表示タブ→詳細設定の中の下の方に登録されている拡張子は表示しないのチェックマークを外す
で、できます。

win7とかなら、ネットで「拡張子の表示 win7」とかで調べると出てきます。
    • 0

別に文章はおかしくないと思います。

ソフトによって、決まった拡張子があるので拡張子は変える必要はありませんし、保存するときに自動的に決まり、自動的につけられます。

>もしかして自分でやらなくてもパソコンが勝手に付けてくれるんですか?
そのとおりです。
    • 0