プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏を両親から反対されています、、

今、すごく悩んでいる事があります。
相談や、アドバイスがあればよろしくお願いします。
私(24歳)は、1年2ヵ月お付き合いさせていただいてる彼がいます。その彼から先日、結婚前提に同棲を始めて(1年間と時間も決めています)と言われました。その同棲理由は、結婚資金を1年で必ず貯めるのと私が同棲してみないと結婚してから彼の嫌なとこが見えて破局となってはいけないから。と言うことで、結婚前提に同棲してくださいと言われました。私も彼の考えに賛成で、2人で生活を共にして頑張りたいと思っています。ですが、半年前に私の両親に彼のことを話すと「中卒の男なんかいらん!別れろ!絶対お前が苦労する!現場仕事なら尚更だめだ!そんな安売りするな!」と大変怒られました。母は「そんな安売りするために24年間育ててきた覚えはない!」と涙を流しながら言われました。それから両親は、私が外出するたびに彼じゃないか?と疑われ外泊禁止、10時を過ぎたら連絡がはいり誰とどこにいるのかと厳しくされてきましたが、私は彼と別れることは考えず先月で1年2ヵ月を迎えました。すごく幸せです。両親は私が、彼とまだ付き合っているのかすら知らず彼の話もしてきません。まず、聞く耳ももってくれません。彼に両親がここまで厳しい事を話したら、1度挨拶に伺わせてくれと言われました。頭を下げに行って、なぜ同棲したいのか、結婚前提にと自分の口から話をしに行くと言ってくれました。私も両親に「以前話した彼とまだ付き合ってる。彼と結婚前提に同棲したいから、彼が挨拶にくるよ。時間作ってくれる?」と話すと、「ふざけんな!会いたくもない!別れろと言ったのにまだ付き合ってたのか!お前は父さんが決めた人と結婚させるから連れてこなくて結構」とバッサリ言われてしまい、彼に対してすごく申しわけない気持ちとなぜ私が決めた好きな人なのに、ここまで言われなければいけないのだろう、、という思いでずっと食欲もなくストレスがたまっています。彼は諦めずに挨拶に行きたいと言ってくれていますが、絶対に会わないとの一点張りで、「何が同棲だ!中卒で現場仕事の人間に娘なんかやれん!」とのことです。私はどうしたらいいでしょうか。。少し厳しすぎると思います。たしかに娘の幸せを願うのは両親からしたら当たり前の事ですし、娘の幸せが両親の幸せであるのもたしかにわかっています。ここまで育ててきてくれた両親にも、すごく感謝しています。ですが、私ももう社会人で24歳です。私が結婚したいと、この人と幸せになりたいと決めるのは私の勝手ではないでしょうか、、。お見合いまでさせられそうで、本当に困っています。60歳の父の世代からしたら結婚前に同棲なんてありえない時代だというのもわかっていますが、時代はもう変わってきています。1年間という期間でお互いの嫌なとこも見えてくるだろうしそれも踏まえて結婚前の準備として頑張って行きたいのです。もうこれ以上、話を聞いてくれないのならば勝手に家を出ていこうと思っています。せめて母だけにはわかってもらえるかな、、と思ったのですが、母も父と一緒になって言ってきます。どうしたらいいでしょうか。
彼は今、現場仕事をしており1人親方として毎日頑張っています。そして結婚してお金もためて落ち着いたら、自分の会社もしたいと夢もあります。彼の一生懸命で仕事に対する姿勢にすごく尊敬して、彼となにがなんでも一緒になりたいです。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

彼は素晴らしい男ですよ。

学歴ばかりで中身のない男とは比べ物にならないほど素晴らしいです。
それは親としたら気持ちもわからないではないですが、自分の娘が選んだんだから信用しなきゃダメでしょ。
ここはやはりお母さんを味方につけるために、お母さんの考えてることを全部話してもらって、次に貴方がお母さんにどれだけ感謝しているかを話します。最後に貴方の気持ちをぶつけてみる。
大抵はこれで味方になると思うのですが、でも言葉を尽くしてやれば通じますよ。
頑張って幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
先日母にだけでも話をしようと思い、2人きりの時話をしたのですが機嫌がすごく悪くなり「ふざけんな。そんなドカちんとさっさ別れろ」とだけ言われました。もう彼を悩ませたくないです。どうしたらいいでしょうか。会ってくれもしません。

お礼日時:2016/06/28 16:25

日本は学歴社会です!そのことは頭に入れて置きなさいね。


彼は人に言えない苦労もしてきたはずです、その分、心根が良い。
貴女も24歳、親離れして生活すれば良いと思います。

お父さんが休みの日に彼を連れて行き、会わせる。
もし父親が居留守・会わなかった場合は一応筋を通したとして、二人で生活して頑張ってください。

そして、日を改めて会いにいきましょう。断られても会いに行ってください。 時間が立つ内に相手の気持ちが伝わるから。
貴女が幸せなのがわかれば、自然と許してくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、してみようと思います。もしそれでもダメであれば、実家をでて2人で生活していきます。

お礼日時:2016/06/29 11:19

失礼ですがお父様はエリート?団塊の世代によくありがちなタイプで、大きな声と丈夫な体さえあれば出世できた人達は学歴がモノを言ってたのを経験しているので、なかなか本質を見れないのかもしれません。


だから説得もできないかもしれません。
お母様が聞く耳持たないのであれば、比較的理論的に理解できる、男のお父様からせめてみることは出来ませんか?
それでもダメなら家を出るしかないとは思います。
頑張って‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は高卒で、母と祖母によると昔は好き勝手ばかりやってきてすごく手がかかったみたいです。周りに迷惑をかけて、自分のおもう通りにやってきたみたいです。ですが、自分の子供には厳しく自分の思い描く将来じゃないと納得いかないみたいです。

お礼日時:2016/06/29 05:34

いますよ、独身で男ですけど。

基本的に本人が納得できれば良いですよ。
だって親と結婚するわけではないので、仕方がないと思うのが普通かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私もできれば両親に納得してもらって結婚したいんですけど、このまま言われ続けられたら私自身もきついです。家を出るべきでしょうか。

お礼日時:2016/06/28 20:02

結婚なさい。



それしかないでしょう

同棲するのも結婚するのも

一緒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金太郎様は、お子さんいらっしゃいますか?

お礼日時:2016/06/28 19:13

こんにちは。



同棲などと中途半端なことを言うから反対されるのです。

『彼となにがなんでも一緒になりたいです』のであれば、
『私は貴方と生涯を共にする覚悟を決めた。今すぐ結婚して下さい』と
彼に言ってみればどうですか?その時の彼の反応をよくみることです。
彼の本心、覚悟がみえてくると思います。

これで躊躇するようであれば、あなたは覚悟を決めたのにもかかかわらず、
彼は覚悟を決められないのです。そのことで、貴方を失うかもしれないと
思えば、すぐに結婚を決意するはずです。逆に言えば、彼にとってパートナーは
貴方でなくても良いということです。

私は同棲という中途半端なことはあまり好きではありません。男性にはメリットが
あるかもしれませんが、女性には何のメリットもありませんよ。
特に女性が男性に惚れ込んでいる場合は。

私は自らの責任と判断で、自分の愛する女性を幸せにするための決断が
出来ないような男性は信用できません。特に今回は、大切な彼女が、ご両親に
反対され苦しんでいるのです。
今すぐにでも決断し、彼女の苦しみを取り除いてあげたいと思えないような
男性は、なおさら信用できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
質問には書いてありませんでしたが、彼にも中途半端だから反対されるのなら結婚しようと言われました!同棲は、私もしてから結婚したいからです。

お礼日時:2016/06/27 17:45

ご両親は自分の娘の心配といいながら、


世間体を気にしているのではないでしょうか。

心配なのはわかりますが、さすがにご両親とも、
ましてやお兄さんまでそういった考えであれば、説得は難しいと思います。

ただ、出ていくことは簡単です。
でも何かがあった時に自分たちで対処していかなくてはいけません。

また、同棲や結婚などについての話は、
彼氏さんの親御さんとも話し合ったほうがいいでしょう。

もしかしたら、味方になってくれるかもしれません。
あなたのご両親が猛反対しても、助け舟を出してくれる可能性もあります。

今できることは、味方を作り少しでもご両親の気を収めることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうなんです。結局は、世間体を気にしているんです。そんな中卒と付き合って、結婚てなったら親戚中に嫌な噂がまわる、、だとか。
もう、正直こんなこと言われすぎて疲れました。
彼の家庭は、母子家庭ですのでお母さんはこちらの味方をしてくれています。いつも優しく接してくださり、何かあったら頼っておいでよと協力してくださいます。

お礼日時:2016/06/27 16:18

一部誤記があったので書き直します。



最終的には、nunuchan さんたち二人で決めるのが良いと思います。親を大切にすることも大切ですが、自分を殺してまでするべきではないと、私は思います。

お兄さんにも理解してもらえれば良かったのですが・・・

ご両親がどうしても会わないと言うのであれば、無理に会わせることはないのではないかと思います。難しい時には、待つ事も必要かもしれません。代わりに、二人で手紙を書くなどして、自分たちがどう感じていて、どうしたいと思っているのかをハッキリ伝えるのが良いかもしれませんね。手紙でしたら、後から冷静になって読み返すことも出来ますし。

その上で、自分たちで踏み出して行かざるを得ないかもしれませんね。
でも、どうかご両親との繋がりだけは断たないようにしてもらえたらと思います。
いつか、お二人の幸せな姿を見て、認めてくれる日が来るかもしれません。
    • good
    • 1

最終的には、nunuchan さんたち二人で決めるのが良いと思います。

親を大切にすることも大切ですが、自分を殺してまでするべきではないと、私は思います。

お兄さんにも理解してもらえれば良かったのですが・・・

ご両親がどうしても会わないと言うのであれば、無理に会わせることはないのではない二人で手紙を書くなどして、自分たちがどう感じていて、どうしたいと思っているのかをハッキリ伝えるのが良いかもしれませんね。手紙でしたら、後から冷静になって読み返すことも出来ますし。

その上で、自分たちで踏み出して行かざるを得ないかもしれませんね。
でも、どうかご両親との繋がりだけは断たないようにしてもらえたらと思います。
いつか、お二人の幸せな姿を見て、認めてくれる日が来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、今は反対の一点張りでどうにも話が前に進まないので、2人で生活を共にしてしっかり貯金も頑張り幸せな生活を送っている姿を、またその時両親にみてもらえたらいいと思っています。

お礼日時:2016/06/27 16:01

ご両親が信頼を置く人に、彼の事を認めてもらい、一緒に説得してもらうのはどうでしょう?



例えば、nunuchan さんにお兄さんがいて、ご両親と良い関係でいるならば、まずお兄さんに彼を紹介し、認めて貰えたら一緒にご両親に話をしてもらうとか。
他にも、おじさん、おばさんやご両親と仲の良い知り合いとかでもいいかと思います。

誰でも信頼をしている人から言われれば、見方も変わってくるものです。
まずはそうやって、仲を取り持ってくれる人を作るのが良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
先日、兄にも話をしたのですが親の悲しむ恋愛はするなと、親の肩をもった意見でした。1度両親に無理やり会わせて、反対されても自分たちの意見をつき通して家をでようと考えています。この先一緒になりたい人を決めるのは私自身ですよね。。

お礼日時:2016/06/27 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!