アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ(教えて!goo)にキャプチャ画像を載せると、いつも画質全体がぼけているので、いろいろと自分なりに試しました。
画面をキャプチャ(SnippingToolで)した時点では、画像ファイルを開くツールとして、3つが手元にあったので較べてみました。画質の状態は以下のようになりました。
Windowsのペイント→鮮明
Gimp2→鮮明
Inkscape→やや、全体がぼけている
そして、この3点で同じ画像をここへ投稿すると(元の画像をPNG、JPEG、GIF形式で)どれも下の添付画像のように、全体がぼけた表示になってしまいます。
そこで、ここの画像投稿機能自体に何か問題があるのではないかと思ったのですが、みなさんはそのようなことはないのでしょうか?
また、ここ以外で、キャプチャ画像を投稿しての画質を確認(比較)をしたいのですが、それができるサイトを知っている方教えてください。よそしくお願い致します。

「キャプチャ画像の画質を確認できるサイト教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本語のミス表記がありました。
    画質を確認(比較)をしたいのですが→画質の確認(比較)をしたいのですが
    よそしくお願い致します→よろしくお願い致します。
    以上、失礼しました。

      補足日時:2016/06/27 13:59
  • 500×293pxです。
    保存形式はpngでしました。
    これまでの画像より少しよくなった気がします。

    「キャプチャ画像の画質を確認できるサイト教」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 23:59
  • へこむわー

    No.5のSortaNerdさん、ごめんなさいね。
    No.2のgugutto3さんのお礼欄で、「さん」を書き忘れました。
    故意ではありません、うっかりミスですので、よろしく。

      補足日時:2016/06/29 00:45
  • へこむわー

    最初の画像が600×385px、次の画像が500×293pxです。
    どちらも、保存形式はpngです。
    どちらも、変化なしですね。よく見ると。
    みなさん、ぼやけて見えませんか。
    ひょっとして、私のPCだけがぼやけて見えるのでしょうか?

      補足日時:2016/06/29 00:53

A 回答 (6件)

画像は拡大・縮小するとぼけます。


ですから、ここに載せる前に500×500px以下のサイズに切り取ってください。
(載せる前にリサイズすれば当然その時にぼけます)
500×500pxより大きいサイズでないと画質が確認できないということもないでしょう。
なお保存形式はpngが望ましいです。jpgではおそらく再圧縮されて画質が落ちます。
「キャプチャ画像の画質を確認できるサイト教」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足コメント欄に画像載せました。500×293pxです。保存形式はpngでしました。
これまでの画像より少しよくなった気がします。

お礼日時:2016/06/29 00:02

ですから、画像は拡大・縮小するとぼけますので縮小せず切り取ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡大・縮小せずに、500px以内で切り取るということですね。

お礼日時:2016/06/30 08:57

GIMPを持っているのなら、そのソフトで500×500以内に縮小して、


[アンシャープマスク]をかけてから投稿してはいかが。
http://lblevery.com/sfn/create/gimp-howto/unshar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと私には調整が複雑でむずかしい作業だと感じました。

お礼日時:2016/06/29 00:14

画像のピクセル寸法は、画像ファイルのアイコンを右クリックして、プロパティを見れば、判りますよ



画像処理ソフトでも判りますし
「キャプチャ画像の画質を確認できるサイト教」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像サイズの確認ではなくて、画像の状態の確認のことなんですが。

お礼日時:2016/06/29 00:16

ここは600x600ピクセルの固定ですから、これよりも大きい画像は自動的に縮小されるので、画像が荒くなります、ボケます。



事前に、画像処理ソフトで600x600pxに収まるようにリサイズしておけばいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5のSortaNerdの回答を参考に、私の質問本文の補足欄に500×293pxで画像試しました。以前より、ぼけが解消されたようにあります。が、まだ、今一、鮮明とはいえませんです。

お礼日時:2016/06/29 00:21

ある大きさ以上は勝手に縮小されてしまうようです。


多分、縦も横も500ピクセルを超えてはダメみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.5のSortaNerdさんも同じことをおっしゃっていますので、たぶん、その通りなんでしょう。

お礼日時:2016/06/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!