プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金の滞納があり毎月すこしずつ当月の分より多目に入れておりましたが、先月どうしても払えず減額して
支払いをしました。毎月年金事務所に現金をもっていっていますが事務所は当月分に入れず以前の分に入帳
していましたが、督促もきていましたが職員の人は以前のに払っていけばはやくなくなる。の一点張りで今月突然差し押さえがきました。しかも、一括現金以外は認めないといわれ、死のうかとさえ思いました。よくよく督促を
みれば1カ月分の数字しか書いてありません。差し押さえは以前の分を含めての数字が書いてます。
 どうしてこんなことになるんでしょうか?どうしても払えない時でも事務所にいって頭を下げてきたのに。くやしいです!

A 回答 (1件)

回答になりませんが・・・。

免除や猶予の制度は利用できなかったのでしょうか?
利用ができていれば、古いものから順に払っていくことで、いつかは追いつこうという形ができたかもしれませんね。

改めて、納付の相談をされてはいかがですかね。
差し押さえがどのような条件で出たかはわかりませんよね。今回の納付が原因ではないかもしれませんよ。
しっかりと相談した結果の計画通りに払えずに払えるだけ持っていったというのであれば、党全体の海納なわけですから受け取ることは受け取りますが、約束に足りないわけですから、約束に反したとして督促が出てもおかしくないことでしょう。

頭を下げるのはつらいことですが、しっかりと文章を取り交わして計画的に納付する。無理な計画にはしないことです。払えないかもしれないと分かった時点で、払う期限よりもできるだけ早く相談して計画の見直しをしてもらうのです。

免除や猶予の期間については、差し押さえなどをされることはありません。
私は、免除を受けたうえで、古いものから納付し、少しずつ追いつかせたことがあります。社会保険完備の会社に勤務して、厚生年金の保険料を天引きされつつ、過去の国民年金保険料をはらって未納をなくしたこともあります。事前に相談お願いをし、その約束を必ず守る。守れなくなる特別な事情が生じた時点ですぐに見直しの相談をする。ぎりぎりやあとからですと、当然厳しくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。相談してみます。ただ差し押さえの予告状がこなかったのが不満ですが。