アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ってやっぱり最低な母親ですよね?

2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。

娘が産まれた時から、娘が外に行ける年頃になっても日中家ばかりにいて、対して外に連れて行って遊んであげることは本当にまれでした。

2人目を妊娠してからも、
悪阻に続き、お腹が大きくなるにつれ尚更私は外に行くのがだるくなり、
娘と外で遊んであげる事が更に減りました。

内心娘には悪いな、退屈やろな…と思っているにも関わらず自分の面倒くささには勝てず、外に連れて行ってあげませんでした。
その罪悪感を紛らわす為に家ではきちんと遊んで相手をしてあげているつもりです。
と言ってもそれは母親として当たり前の事なのは分かっています。

2人目を産んでからも、息子が今やっと外に行ってもいいやろなと言う年頃になってきたのでぼちぼち2人を連れて近所の児童センターなどに連れて行くようになりました。

主人の両親は娘が初孫でかなり可愛がっているのもあり、家がうちから徒歩3分と近いので、
私が頼んだ訳ではないですが、
娘が外に行ける年頃になった時から今も尚、
家に来ては、「たまにはリフレッシュしなさい」、「毎日子育てしどいやろう」、などと言って娘を迎えに来て3時間程遊んでくれています。(←もちろん娘だけです。息子はまだ小さいし一緒にいてあげたいのでお願いしていません。)
多い時には週4〜5回の時もあります。

母親の私自身たいして外で遊んであげる事もないくせに、
主人の両親につい甘えてしまい、かなりの頻度で娘を見てもらっています。

主人の両親が来る度、
心のどこかで「ラッキー!連れて行ってもらってる間ゆっくり出来る!」などと思ってしまっている私がいます。


こんな私って最低ですよね、
本来連れて行こうと思えば出来る事やし、
まわりで同じように2人子供がいる人でも2人連れて遊んであげているのに…

お子様がいる皆さん、
同じように面倒くさいなーなんて思ってしまう方いますか?
いませんよね…

A 回答 (15件中1~10件)

あなたみたいにぐーたらの怠け者が、良い義親に恵まれて羨ましいです。


ラッキーじゃなくて、感謝しましょう。

たまには美味しいお菓子とかケーキとか、義親に買って行ってあげてくださいね。
いつもすいません。これ美味しいらしいですよ。とか言って。
そういう感謝の心を形にするのも大事です。

>娘が外に行ける年頃になっても日中家ばかりにいて

しかし一番大事な幼児期に家にいて外にも出さず何もしなかったなんて、罪ですね。
異常性さえ感じますね。
    • good
    • 3

下の子が手がかかるから頑張りすぎないで良いと思います。

たまには一緒に行くくらいから始めてみては?
    • good
    • 0

あなたはよく頑張っていますよ。


育児には息抜きが必要です。
ご両親に甘えた分は、またいつか返せばいいんです。
ご両親的には毎日でも遊びたいんじゃないですか?

あなたは良い母親だと思います。
気楽にいきましょう。
    • good
    • 1

いや、べつに、当たり前じゃないですか?


人間、自分ができることしかできませんから。
子育てなんて、面倒なことの連続ですよ。

仕事であれ、子育てであれ、人付き合いであれ、メンドウと思いつつしなきゃいけないからしてるだけすよ、誰だって。
だからこそ、うまくいった時は、楽しく、喜びがあり、達成感があるわけです。

「理想的母親」とか「理想的育児」なんて人間ワザじゃないですから、そんなもの目指さない方が、よっぽどいい母親になれますよ。

夫の両親が近くにいて、上の子を連れだして遊んでくれるなら、大変恵まれた環境です。
夫両親にとっても、心置きなく可愛い初孫と遊べるわけです。

あなたは、夫両親に「とても幸せな祖父母」になれる時間を与えているわけで、大変よくできた嫁、ありがたい嫁です。

大げさな褒め言葉、って思うかもしれません。
でもね、あなたのタイトルの方がよほど「大げさ」です。

「最低な母親」とか「最低な人間」なんて、そう簡単にいるものではないです。
気軽に「最低」なんて言葉がでるのは、実は、心底「自分は最低な母親」とは思ってないから言えるんです。

人間、自分をほんとうに最低と思ったら、極言すれば生きていけないです。
自責の念、自己嫌悪によって生きていることができなくなります。

そしてまた、自分を「最低」と思っている母親に育てられる子供は不幸です。
自分自身にプライドのない人間は、子供を育ててはいけないんです。

あなたは、別にそう思っているわけじゃないでしょ?
じゃ、「最低」なんて言葉を気軽に口にしないこと。

でないと、これから、子供が大きくなって、ちょっとダメなところがあると、
子供に向かって「なんでできないの?最低!」なんて口走ってしまう、それこそほんとに最低に近い母親になってしまいます。

「自分は精一杯努力しているが、人間だから至らないところがある」と思いつつ生きていくべきです。

自分の持っている恵まれた環境、
精一杯努力する誠実さ、
自分ができる範囲での最善はなにか?と考えて、できるだけのことをする賢明さ、

そういう所に着目して、理想に溺れず、卑屈にならず、傲慢におちいらず、自分自身にプライドをもって子育てしてください。
    • good
    • 1

まだ、悪いとおもう心があるだけ優しいです。


私の姉なんてほとんど外出もせず、家に居ます。
何してるかというとスマホばかり四六時中いじってます。
姪や甥は好き勝手に遊んでますよ。
こんなやつも居ます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

連れ歩くのが心底しんどいなら、体が大事です。

無理しない方が良いと思います。
連れて歩ける気力も体力はあるけど、怠け心でサボっているなら、そのサボりが後々子供の成育に関わってきます。
サボった分だけ、後になって苦労となる。
余程、母子の相性が合っているなら別ですが、今母親業をサボると後の子育ての「ツケ」になりますよ。

子育ては上手い事出来ています。
愛情が薄いとそれなりの子が育つし、濃すぎてもそれなりの子が育ちます。
サボればサボった分だけ引かれた子に育ちます。
親の姿勢を見事に子供に反映されるということ。
子供が賢くて、自ら気が付いて自分で学んでいける子もいますけどね。トンビが鷹…でしょうか。

先の回答者さんたちが寛容で、驚きますが
優しい回答をしていても、きっと言っているより母親業を頑張っている方たちだと思います。
大丈夫よ。頑張れエールです。

でも大丈夫じゃないですよ。
今頑張らなくていつ頑張るのでしょう。
二人とも幼稚園や小学校に通ったら、昼間の子供の様子を分からないのですよ。
我が子と他者との関わりを見ていない貴方が幼稚園(保育園)でのお子さんの様子を大まかにでも把握できますか?
幼稚園で問題が起こった時、今まではこうでしたと先生に言えますか?
うちの子がそういう行動(発言)をしたとは信じられないと堂々と言えますか?

24時間365日フルで頑張れと言っているのではありません。
弱っていて、満足に相手することが出来ない時は出来なくていいんです。
子供は賢いですから、出来ないオーラを出している母親にめったに我は通しません。
逆に日頃満足していない子はそういう時こそ我を通してきます。聞いてくれるかな?と感覚が反応するからです。

義両親の子供のお世話をラッキーと思うことに罪悪感を抱かなくてもいいのですが。
頑張れる時は頑張ろうよ。親だもの。と強く想います。
    • good
    • 2

1歳半の男の子育てている主婦です。

最低とまでは思いませんよ。子供は可愛いけど一緒に遊ぶのって結構大変ですよね。子供の集中力って短いから一緒に楽しんでたかと思うとすぐ違うことに目移りしてせわしない。大人のペースとは違うので外に出るとそれがまた走れることで興味の先にまっしぐらで追いかけるのでヘトヘトです。加えてもう一人抱えていれば面倒ってお気持ち分かります。

子供と外(公園や支援センター)で遊ばないってママさんは意外にいますよ。支援センターのおもちゃは他人の子供がなめたものだから抵抗あるって人とか、元々母親自身が出不精だからそもそも気にしてない人など。
私は家でずっと子供といると煮詰まってしまうので外に出てしまった方が楽です。外でも一対一で向きあおうとするから面倒に感じますけど、親子体操や読み聞かせ会など一緒に親子で楽しめる会に参加すれば自然と義務感みたいなものは感じませんよ。0〜3歳向けで下の子をそばで寝かせてお姉ちゃんはママの膝の上で歌を歌ったり、簡単な工作をしたり、そうやって参加してる方たくさんいますよ!外に出るならせっかくなら親子で楽しめる方法を見つけたらよいと思います。
    • good
    • 0

面倒って思われてるこどもが可哀想。



あなたも面倒だなぁ~って
義母に思われてたりして。

子育て時代は
あっという間ですよ。
もっと動いたら?
    • good
    • 6

私も2歳の息子がいて、只今、妊娠中です!


私もめんどくさがりで妊娠前から、あまり連れて行けてなかったですが、妊娠してさらに、、、後期に入りに更に更に、、、
時期的にも暑くなってきて、余計にだらけてしまって(T_T)
梅雨にも入ってしまって行けません(T_T)
モールなどの遊ぶとこで遊ばせるのも考えるのですが
バスや電車使わないと行けない場所で
最近は、家に引きこもりです。
昼間、私は眠気に負けて毎日寝てます、、、
その間、息子はDVD見たりスマホで遊んだり
悪さしてたり、、、大人しくしてくれてます。
でも、旦那が帰ってくると遊んでくれるからか
すぐに遊びだします。
ほんとに、息子に悪いなって思います(T_T)

私は、実家に小学生の姪っ子もいてて
遊んでもらえるので週1は実家に
行ってますが、車で30分ほどの所なので
なかなか来てーとも言えず、、、
最近は雨や体調良くなくて行けずです(;∀;)

なので、義母がみてくれるなんて
すごく羨ましいです!
今は甘えていいと思いますよ( ´ー`)
下の子が大きくなればみんなで一緒に
遊べるようになるし♫
家で元気持て余してるより遊んでもらって
おじいちゃん、おばあちゃんっ子になるのも
有りだと思います!
    • good
    • 3

私なんて、息子と外で、遊んだことなんてないし、公園内し、周りの母親見て、すごいなぁって思ってました。

私は保育園に預けてましたので、保育園様々です。今だって、小学一年になりましたが、いまだに、めんどくさく、外が私が嫌いなので、遊んだりしません。その代わり、学校で思いっきり遊んで、土日はゆっくりしなあさい、なんて勝手ばかりの私のが最低な母親だよ。おかあさんが、見てくれるなら、甘えて良いと思います。でも、母親として、やる事はやって、遊び以外で愛情たっぷりのそそいであげてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!