アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所から空き地の管理が出来ていない、管理する様に、整備が出来ないならシルバー人材に頼むなりする様に。
という内容の手紙がきました。

ですが、私の方では自宅以外所持、管理している土地や空き地等は無く、
自宅の庭は草むしり、剪定をして周辺もボランティアで整えており、通報される様な状態では無いです。

又、市役所が同じく管理がされていないと指摘してきたのが、
自宅横の川ですが、川掃除もしていますし、
庭から川側にはみ出したりした木の枝等も剪定して綺麗にしています。

川に関しては、川を挟んだ隣家の庭から伸びた木の枝がかなり垂れ下がってはいます。

それに関しては、その隣家にも市役所から管理する様に手紙が届いていた様です。

私共には身に覚えが全く無いので市役所に尋ねたところ、
市役所の勘違いで、

空き地というのは自宅の向かいの家の裏庭で、
現在家主は他界して管理する者は居らず草が生えホウダイにはなっています。

空き家の裏庭が荒れていて整備して欲しいと度々市役所に連絡していたのは、その荒れた裏庭の斜め後ろの家人で、
通報した家人は私や私の隣家の間の川の景観に関しては全く市役所には言っておらず、
単に自宅から見える空き家の裏庭をどうにかして欲しいと市役所に頼んでいただけらしいのですが、

何をどう勘違いしたのか、
市役所の職員は通報にあった裏庭を確認しに来た際にその空き家の横を流れる川伝いに私と川を挟んだ隣家の事も通報対象に入れて、

何故か空き家の裏庭の管理人を私の家と思い込み、
私と私の家と川を挟んだ隣家に川の管理する様に手紙を送りつけた様です。

手紙には、この件に関しての連絡先として
裏庭の件で市役所に連絡した、空き家の斜め後ろの家人が通報した者という形で名前から連絡先を記載されていました。

ので、空き家の斜め後ろの家人が私と隣家を市役所に通報した、という形になって、三家で一体どういう事だと御互い話し合いになり、

言われなき通報をされた者、市役所に言っただけなのに、近所の者を市役所に通報した者、という形で、
今まで何の問題も無く静かに暮らしていた三家の関係がギクシャクした状態になってしまいました。

悪いのは勘違いし管理人が誰かを書類上の確認等も全くせず思い込みで、勝手に管理人を私の家だと決めつけ、
尚且つ、通報対象にもなっていない特に問題にもなっていない川の事も通報対象として、
川の両サイドの私の家と隣家を通報対象にした市役所職員側だと思いますが、

市役所側がこの件に関して特に間に入って謝罪等何もしてません。

市役所側がしっかり確認していれば勘違いで三家がギクシャクする事にもならなかったのに非常に迷惑です。

市役所側に直接間に入って誤解を招いた事を謝罪なりして貰う事等は出来るものでしょうか?
御互いスッキリせずに何かわだかまりが出来てしまったみたいでおさまりません。

何かい良い案等、御意見、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ムッ

疑心暗鬼になった理由として、市役所から送られてきた手紙の文面が拙かったからです。
    まるで子供が書いた様な文章で、とても正式に行政が書類として送るような文体ではなかった為、当初誰かの悪戯ではと疑いましたし。それ程に拙い文章でした。しかも通報の連絡先に親しい近所の氏名、電話番号が書かれていた為、その方がそんな事をする筈が無いと思い、近所で問題になっている不審人物の悪戯をまず疑いましたし。
    不穏な関係になるのは珍しくないのでは?世間は皆誰も疑わず生活されてるのですか?
    私達は今回の事で実害といより被害は受けました。
    この市役所からの通報により、数日奔走し更に環境整備に力を入れ時間を割きました。結構な労働でしたよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 03:50
  • ムッ

市役所の人も仕事をしてるから暇ではないでしょうが、こちらも仕事をしたり暇では決してありませんよ?
    市役所の杜撰な仕事により間違われた私共も各々仕事や家庭があり帰宅時間も違います。三家揃っても中々難しいので、電話したり空いた時間に訪ねて行ったり、一般人だからとて近所だからとて各々都合があるのですから、簡単に市役所員揃ってなんて日曜日とかでないと難しいです。市役所は日曜日休みです。『普通』とは地域、国、人により違います。一般的という大雑把な分け方をするのは乱暴です。貴方が思う普通が必ずしも他の方や地域、国と同じ普通だとは一概に言えないという事です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 05:10

A 回答 (3件)

>空き地というのは自宅の向かいの家の裏庭

この土地の固定資産税を、市役所はどこの誰に払わせているのでしょうかね。
市役所は、固定資産台帳で持ち主がわかるはずなんですが。

市役所に、事の顛末についての説明や、処理誤りによる精神的苦痛の謝罪は求められると思います。

少なくとも、事実確認を怠りいい加減な判断の下に、波風なくすごしてきた近隣関係が崩壊することになり、精神的な苦痛を受けていますし、無駄な時間も費やしています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

向かいの家主、他界されていますが、
生前から少し変わった方で近所付き合いを極力避けて引きこもりの様な生活をされていました。
家の窓全て外から塞いで外観から窓は一つも見えない家に一人暮らしされていたので、詳しい事は分かりません。

亡くなられてから遠方に住む弟さんが何度か来られたみたいなので、
固定資産税等はその弟さんが払われているのかもしれませんが、
遠方に住まれてる様なので以来訪れて無いようで結果庭も家の管理も誰もしていません。

分からないのは何故道路を挟んだ向かいの私共がその家の管理人に勝手に思われたのか?
すぐ隣に人が住む家もあるのに、
何故私共が空き家の管理人にされたのか、
関係無い川まで対象にされて隣家まで通報されたのか。

調べれば行政なのだから分かる筈だと思います。
というか、まず事前に調べるのが当然ではないかと思うのですが。

勘違いでした。
そうですか。
ではそんな行政がする仕事として簡単には済まして良い間違いでは無いと思うのです。

実際いきななりの通報に家族一同困惑して誰かの嫌がらせ等も疑いましたし、
隣家の方もそう思っていたようですし。

家族は市役所から町内会長さんから色々何度も足を運び連絡したりして疲れました。

せめて市役所側の勘違いを謝罪してスッキリさせて欲しいと願います。

確かに普段からちゃんとしてるにそんな手紙がくれば困惑するのは当然ですが

ご近所さんを『通報した、された』と疑心暗鬼にかられるということは
そもそも、単にご近所さんと良好な関係を築けてなかっただけですやん。

端からみて
市役所があなた方に実質的な損害を与えたわけじゃない
市役所の落ち度は事実ですが
あなた方が『不穏な関係』になったのは市役所が『引き金』になっただけで『あなた方が原因』ですよ?
だって、もし市役所が『間違えましたすみません』と非を認めてもご近所さんと『以前の関係』に戻れますか?

いっそ、これを機にご近所さんと交流を深める方がより建設的未来的思考だとは思いませんか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

関係は戻れますよ。
といか町内会長さんとは古い地元に何十年と代々続いて棲んでいる仲ですし、町内会長さん宅は病院なので家族は昔から通院し懇意にしています。

既に誤解はほぼ解けましたが、行政に対しの今回の件に関しての怒りはおさまってはおりません。

だからこそとは思いませんか?
それだけ懇意にしていたのに、ある日突然行政に通報されたら何事かと困惑して然りと思いますが?

川を挟んで隣家の方は地元に越してこられてからの年数は私共より短く、近所付き合いが殆ど無い方なので、
川を挟んで隣家といえば私共だけなので、疑うのも仕方無いでしょう。

貴方は行政、国の杜撰な仕事ぶりよりも、
普通にそこで生活を営んでいる私達を悪く言いたい様ですが、

御自分が突然行政より言われなき通報されて、
全くの行政の思い込みで、ある日常を掻き回されても
尚行政の凡ミスより自分達が悪いと考えられるのですか?

不穏の引き金は明らかに行政の仕事の杜撰さにあるのは明らかでしょう。
それがなければ、しっかり行政が仕事をして間違いを起こさなければ何も問題は起きなかったと言えると思いますが、この場合の出来事の流れを考えれば
行政の間違いがきっかけとしか言いようが無いと思うのですが?

何故、不穏になったのか理解できない。

三軒互いに市役所に勘違いされたんだと理解しているんですよね?
むしろ、市役所担当に対し結束か笑い話になるのが普通だよ。
個別に役所に問い合わせても埒があかないから三人で直接市役所に行き、間違えた担当を交え事実確認されては?
市役所も暇じゃないし人間なんだから間違いもあるさと大目にみる気持ちでいこうよ。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

三家がまず勘違いだと直ぐには気が付けませんでした。

いきなり市役所から通報がありました、という形で件の裏庭の斜め後ろの家の連絡先が記載された手紙が届き、
通報された私共は意味が分からず市役所に尋ねたところ市役所は通報を受けたので手紙を送ったと。

私の隣家の方は私の方が通報したと思っている様でした。
市役所に連絡した裏庭の斜め後ろ家人は町内会長なので、町内のもめ事?的な事はまずそちらに連絡がいきます。

勘違いされたのは市役所に尋ねて分かりましたが、
町内会長は市役所側に近所の人を市役所に通報した人間と誤解された事と関係無い川の事まで通報したとされ腹をたてています。

私はお隣さんから川の事は私が町内会に通報したと誤解を受けました。

町内会長さんとは市役所の誤解という事で理解してはいますが、市役所側が勝手に自分を通報者にした事や私達が通報された側にした事を良く思っていません。

ましてや普段から環境に気を配っている側からしたら、
突然環境整備出来ていないと市役所から通報がきたら驚きますよ。
しかも何の確認も無しに勝手な思い込みでですから、
笑ってなんて気分ではありませんでした。