アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったのですが

学内のアルバイト(TA等)でも給与金額によっては確定申告が必要になるのでしょうか?

例えば、3ヶ月のTAで合計給料は2万円とかでも必要になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのアルバイト(TA等)の給与以外の収入がないものとして回答します。

>学内のアルバイト(TA等)でも給与金額によっては確定申告が必要になるのでしょうか?
>例えば、3ヶ月のTAで合計給料は2万円とかでも必要になるのでしょうか?

A.給与の支払者が1人ならば、

・年間給与≦2000万円
の場合は、確定申告をする法的義務はありません。

・年間給与>2000万円
の場合は、確定申告が必要になります。

B.給与の支払者が2人以上ならば、

・年間合計給与≦150万円+{ 特定の所得控除の合計額 }
の場合は、確定申告をする法的義務はありません。

・年間給与>150万円+{ 特定の所得控除の合計額 }
の場合は、確定申告が必要になります。

《注》特定の所得控除とは:社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除、障害者控除、寡婦(寡夫)控除、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除及び扶養控除をいいます。

以上、いずれにせよ、年間2万円程度の給与なら確定申告は不要だ、ということです。
    • 0

>学内のアルバイト(TA等)でも給与金額によっては確定申告が必要になるのでしょうか?

いいえ。
必要ありません。
給与所得者は、原則、確定申告の必要ありません。

必要ありません。
前に書いたとおりです。
ただし、給料から所得税が引かれていた場合は、確定申告すれば引かれた所得税全額還付されます。
    • 0