アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際宇宙ステージョンから地球を見ると全球には見えません。
全球に見るためには、何れ位地球から離れる必要がありますか?
気象観測衛星「ひまわり8号」は全球画像を送ってきているので
それより「近い」とは思いますが・・

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    全球の定義をと質問されていますので私の理解して
    いる定義を書きます。
    地球儀を真っ直ぐ見て視れる範囲です
    気象庁の「ひまわり衛星画像の全球画像」です。
    見る角度など色々な条件が有るかも知れませんが、
    凡人がふと疑問に思う程度です。

    「宇宙から地球を全球として見るためには、ど」の補足画像1
      補足日時:2016/07/01 11:34

A 回答 (11件中1~10件)

南極と北極が同時に視野に入れる、現実にはほぼ不可能、どこまで近くを、ということになりますが。


この条件を入れないなら、視野の角度を広げるだけで、高さでなく見る方の条件、能力によるように思います。
    • good
    • 0

面倒な計算は出来ないので、アナログ的に、飽くまで猿知恵的に。



月まで384,400 km。夜空を見上げても精々ピンポン球程か。じゃ、それを写真に撮ってパソコン上で拡大して見る。12倍角辺りで月が全面に来るだろうか。月の直径は大雑把に3.500キロ。地球は13,000キロ。約3.5倍。距離を単純に12分の1として、32,000キロ。月と地球の大きさから更に割って9,000キロというところでしょうか。

当たらずとも遠からずの数値に成ってないか?
    • good
    • 1

あ~間違ってる


>南緯79度から北緯79度
南緯89度から北緯89度

申し訳ない。
    • good
    • 0

No3です。

私の質問を理解されていないようですので諦めました。
    • good
    • 0

No.4,5です、計算違いがあったので再回答です。

何度もすみません。

> 全球に見るためには、何れ位地球から離れる必要がありますか?

> 凡人がふと疑問に思う程度です。

私は、人間の視野角(上下方向で約60度)で地球が円形に見える高さと捉えました。
従って下図より、地球の半径をRとすると
 R×1/sin30 = 2R

よって地球の中心より2Rの位置、すなわち高度R(≒6400km)となります。
「宇宙から地球を全球として見るためには、ど」の回答画像7
    • good
    • 3

質問の写真は、緯度 南緯75度~北緯75度、東経65度~西経145度


あたりが見えてます。つまり半球に対して上下左右に1/12程度
欠けてます。極地方はあまり見えていません。
これでよいなら地球中心と距離は

6500÷sin15°≒2万5千 km

となります。

もっと端まで見たいなら、たとえば、南緯79度から北緯79度
までー望したいなら、6500÷sin1°≒37万 km 遠ざかる
必要があります。

要するに何処までー望したいかで距離は全く異なると
いうことです。
    • good
    • 0

No.4です。


失礼、高度は、11085 - 6400 ≒ 4685kmでした。
    • good
    • 0

ざっくりとですが



人間の視野角が上下方向で約60度、地球の半径を6400kmとして
視野に地球の円が収まるのは

6400×tan(60°)=6400×√3 ≒ 11085km
    • good
    • 0

tknakamuriさんと同意見です。


全球とは何のことでしょうか。
他の解釈として、一度の撮影で全球ではなく地球を周回する中で撮影した画像を繋ぎあわせて全球というのを思いつきましたが、ひまわりは静止衛星なので常に地球の同じ面しか見ないので違いますよね。
もしかして地球が円に見えることを全球と言ってらっしゃるのでしょうか。その場合どんなに近づいても画角さえ広ければ円に見えます。
    • good
    • 0

この「全球」を定義しないと無理。


全球面の意味なら勿論不可能。
半球全部見るには無限遠に遠ざかるしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!