プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトについて!

3ヶ月前にあるお店のバイトに応募したのですが、不採用でした。
書類選考と、オーナーさんとのちょっとした質問という選考方法だったのですが、オーナーさんが言うには、人柄とかはすごくいいしうちのお店で働いて欲しいと思うんやけど、入れる日数が少ないからその辺が微妙やなぁと言われて、それの通りに不採用になりました。

3ヶ月たって、色々あって学校を辞めてしまって、新しいバイト先を考えていて、やっぱりそのお店で働きたいと思っているのですが、履歴書の応募動機に3ヶ月前にも応募していることは触れてもいいものなのでしょうか?

どなたか回答の方をよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

2回目の応募で採用された人がいるようなので応募すればいいですよ。


募集していれば、の話ですが。
    • good
    • 1

志望の動機欄があれば そこに 「三か月前に応募しましたがシフトが合わず採用見送りとなりました。

今回はシフトがフリーになりましたので 前から希望していた御社に勤めたいと思い応募しました。」と書いたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

別に触れなくてもいいと思います。


前回、「出勤可能日数が少ないから不採用になった」というのがオーナーの中での本当の理由であって、貴方が前回受けた時より出勤日に融通が利く状態なら大丈夫じゃないですか、前回と同じ日数しか出勤できないのであればまた不採用になる可能性は高いですね。
もし、オーナーさんが覚えていて「三ヶ月前も受けにきたよね?」的な話になれば自分の環境が変わった事を伝えればいいと思います。

私は社会人でサラリーマンしてますが、1年前在職しながら転職先を探してある会社の面接受けた際、「会社としては明日にでも来れる人が欲しいから」ということで採用しても1ヶ月先にならないと働けない私は不採用になりましたが、今年の3月に前職を退職し無職状態になり4月に再度同じ会社の求人応募した際、総務の方には「一年前も受けましたよね」と覚えられていましたがしっかりと私の環境が変わったので再度受けましたと伝えて今はその会社でお仕事をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!