アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、吐き気と不眠症の治療で大学病院の精神神経科で治療を受けています。
今年度に今までの担当医が退職し、新しい医師が担当についたのですが
最初から薬を減らす事を強要され、従った結果、体調が悪化し、睡眠も1日に3-4時間ほどしか取れない状態になってしまいました。
睡眠薬の方は厚生労働省の方針で種類を減らす決定があったようなので仕方ないのですが
心因性の吐き気に関連する薬、ピーゼットシーが減らされ、不安を訴えたのですが、もし今までの処方が良いなら保険を使わず全額自己負担しろと言われてしまい、仕方なく納得し、それ以外のピレチアなどの薬を2倍処方するという形になりました。

その結果酷い便秘になってしまい、以前からセレキノンとビオスリー配合錠とマグミットとガスコンは出ていたのですが、これ以上種類は増やせないので、マグミットを増やすという診断が下されました。
しかしいっこうに症状が改善されず、時折血便が出るようになり、また酷い痛みがあったので別の病院の肛門科で診て頂いたところ
切れ痔と潰瘍が出来ており、このまま漫然と診ていても意味がないので、ガスモチンと言うお薬を頂き、これは薬手帳を見ても問題無い薬なので、精神神経科の方で処方して貰いなさい、言えば分かるから、との指示を頂きました。ガスモチンを服用するようになり、便秘の症状は大分改善されました。
そして先日、精神神経科に行き、事情を説明したところ、色々入ってるからこれ以上は出せない、ガスモチンを貰いたいなら肛門科の病院で貰えと言われ、仕方なく頷いたのですが
増やしたマグミットが効果が無く、ガスモチンで改善されたので量を元に戻して欲しいと言ったところ
担当医が物凄く不機嫌になり、そう言う事なら便秘関係の薬は出さない、全部肛門科で処方して貰えと言われてしまいました。
丁度肛門科が暫く休診のため、薬が貰えないと困るので、仕方なく不要なマグミットの処方を受け入れたのですが
薬局にて、以前よりさらにマグミットが増えていると薬剤師から指摘されました。
薬を患者に説明せず無断で増やしたり、脅迫めいた言動を取ったり、正直今の医師に不安を感じているので
担当医の変更を、出来ればガスモチンなどを処方してくれる医師への変更を病院側にお願いしたいのですが、これは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

もし今までの処方が良いなら保険を使わず全額自己負担しろと言われ

事情を説明したところ、色々入ってるからこれ以上は出せない、ガスモチンを貰いたいなら肛門科の病院で貰えと言われ
担当医が物凄く不機嫌になり、そう言う事なら便秘関係の薬は出さない、全部肛門科で処方して貰えと言われ

プライドは一流で能力は三流以下ですね。俺は偉い、患者は俺の言うことを聞いていれば良い、と思ってます。医師としても人間としても論外です。

薬を患者に説明せず無断で増やしたり、脅迫めいた言動を取ったり、正直今の医師に不安を感じている

当然のことです。さっさと医師を変えましょう。転院するから紹介状を書いてくれと言ってください。

ただし、紹介状の作成は義務ではありませんので、その医師は書いてくれない可能性が高いと思います。その場合、次の医師に紹介状がない事情を話し、今までの経緯を貴方が記載した記録やお薬手帳など、可能な限りの情報を渡して診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。転院を視野に入れて動く事にします。

転院すれば可能だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログを参考にさせて頂きます。

お薬の処方に関しては、特に大学病院などの総合病院である場合、専門科での処方を好む傾向はあると思います。

薬の説明を服用する方にきちんと行うのは、医師としての職務で当然のことですが、ガスモチンを処方してくれる医師、という指定は難しいと思います。ただ、精神科は特に医師と患者さんの関係が大切な診療科ですので、担当医の変更自体はやむを得ない事情であれば可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、専門科以外の薬の処方は難しいのですね
あまり時間がないのですが、精神神経科と肛門科の両方に通院することにします。
担当医の変更が通らなかった場合気まずいので、転院を視野に入れる事にします。