プロが教えるわが家の防犯対策術!

数値が信頼に足るものかどうか調査の余地がまだまだ残っている。 

わからない意味:数値が信頼に足るものかどうか調査の余地

A 回答 (5件)

>>新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。

新入社員:学校を卒業して、会社などへ就職(しゅうしょく)する人。
日本の場合は4月が多いです。

先輩:先にその集団に入った人のこと。先に会社へ就職した人。
先輩ぶった:「先輩ぶる」が元の形
ぶる、ぶった:えらそうに見せる。そのようにふるまう。

口のきき方:しゃべり方(かた)

先輩ぶった口のきき方:先輩で有るからえらいんだ、と言う様なしゃべりかた

新入社員が入ってくると、新入社員に対して、「自分は先輩なんだからえらいんだ」と言う様なしゃべり方をする人が多くなる。
    • 0
この回答へのお礼

この間、私のところのネットが悪いですので、遅く返事して申し訳ございません。ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

こんばんは

>これはやっているN1能力試験質問です。文のままはつぎのです。
>____ ____ ____ ____ がまだ 残っている。
>1.信頼に足る 2.ものかどうか 3.数値が 4.調査の余地

N1の検定でししたら「数値が」「信頼に足りる」「ものかどうか」「調査の余地が」
です。

ただ、これは単純な日本語の問題ではありません。考古学やの専門的な分野にいると回答がしやすいのですが。

想定されている状況として、
・何かの装置で分析をした。その結果の「数値」出てきた。
・「信頼に足りる」+「ものかどうか」
 上記の測定した「数値」に疑問を思っている人がいる
・「調査の余地が」
 あらためて調査をしてみる必要が”あるかも知れない

「まだ残っている」も厄介ですが「必要です」と同じ意味だと思ってください。

もう少し、簡単な日本語言うなら、
「データを分析してみた結果の数値を見たけれど、このデータを信用して良いのか分からない。
続けて調査する必要がある。」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

余地:もとの意味は余(アマ)っている土地、あいている場所、のことです。

これが発展して以下の意味になります。

何も出来ないくらいにギッシリ詰まった状態では無く、何かを行なえるだけの隙間がまだある。

・物事をさらに行える余裕(よゆう)がある
・考えてみることができる
・今後○○する必要がある

調査の余地:調査を行なう余裕(よゆう)がある。今後調査する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わかりやすく説明していただいたおかげで、わかるようになりました。
ついでに、悪いことですが、下の文は多くの方に説明していただいたが、わからないんです。もしt_fumiakiさんにもう一度教えていただいたら、うれしく思います。どうも すみません。
新入社員が入ってくると、急に先輩ぶった口のきき方をする人が多い。

数値=値(あたい)が信用できるかどうか解らないので、まだ調査する必要がある。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。だいたいわかるようになりました。
t_fumiakiさん、聞きたいところがありますが、余地というのはなんですか。教えてお願いします。

こんにちは

ご質問の文だけでは詳細が分からないので、回答は難しいです。
もう少し、前後関係を教えてください。

考古学で「数値」と言って思い浮かぶのは、
・年代測定
 …同位体の割合から、年代を推測する
・成分測定
 …陶器などの成分を調べて、微量元素の含有量から産地を推定する
位です。

考古学にはあまり詳しくないので、これくらいの回答しか出来ませんが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。これはやっているN1能力試験質問です。文のままはつぎのです。
____ ____ ____ ____ がまだ 残っている。

1.信頼に足る 2.ものかどうか 3.数値が 4.調査の余地