プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、20年以上前、NHKか教育で流れていました。
この歌がもしCDに収録されているなら、是非購入して聞きたいのですが、
どなたかご存じありませんか?

歌詞もうろ覚えで、↓な感じです。

ある日うちへ帰ってびっくり仰天 応接間の真ん中にグランドピアノ
気の早いママの言うには将来ピアノのえらい先生になって
いっぱいの人を集めてあなたはテレビにでるの~

僕も年頃まだ遊びざかりで たまにはみんなと表で遊びたい
でも 2時になったらまたあの先生が赤い本を持ってきて
下がったメガネを小指でちょいとあげて僕をにらみつける

僕は大きくなったらパイロットになるんだ
でも2時になったら白と黒とのたくさんの積み木のなかから
ドレミファソラシド ドレミファソラシド ああ、頭がいたい~

A 回答 (4件)

こどもバンド(うじきつよしがリードボーカルでした。

)が歌ってたように記憶してますが、こどもバンドの曲としてリリースはされてないと思います。

歌い出しは確か・・・・

幼い頃からパパやママに言われぇ~

だったかな。

この回答への補足

そうそう、

>幼い頃からパパやママに言われぇ~

なーらーいはーじーめた ピアノのおーけいこ~

でしたね。
リリースしてないってことは、今聞くことは無理なんでしょうか?

補足日時:2004/07/20 16:57
    • good
    • 0

家の倉庫に大量に埋もれてるカセットの中からついに発見しました。



記憶違いも甚だしかったです。

ピアノのおけいこは
Kaz & 5Rockersです。
80年のポプコン優秀曲賞受賞曲です。

と言う訳でヤマハのHPをさがしても・・・
残念ながらポプコン受賞曲集の中にもありません(;。;)

ここにカセットは発見できたので、お聴かせしたいくらい・・・

この回答への補足

当時、我が家にはまだカセットレコーダーがなくて、
妹と二人で、歌詞を覚え、紙に書いていたんですが、なくなってしまって・・・

自分の子ども達にきかせてやりたかったのですが、
今、入手するのは難しいみたいですね・・・(T-T)

しかし、倉庫からすぐに出てくるなんて、すごいっ。

補足日時:2004/07/20 21:26
    • good
    • 0

追記します。



ピアノのおけいこは以下のEP(ドーナツ版)以外にリリースされていないようです。
中古レコード店・オークションで探すしかなさそうです。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/pub/copyright/index.h …

この回答への補足

みなの歌みたいにたくさんの歌が収録されてるのかと思ってましたが、「ピアノのおけいこ」ってレコードがあるんですね。
地道にさがすしかないってことですね・・・

補足日時:2004/07/20 21:32
    • good
    • 0

たびたびですいません^^



一応ヤマハにも確認しました。以下がその返事ですのでご参考までに。

「ピアノのおけいこ」の問い合わせに対する返事


財団法人ヤマハ音楽振興会と申します。
平素より、弊財団ホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
  お問い合わせ頂きました件ですが、こちらの楽曲は過去にEP盤で発売されたもののみしか取り扱われておらず、しかもお客様がおっしゃいますように現在は廃盤といった状態です。
  今後コンピレーション等に収録されるか、または音楽配信という形で配信されるか現在の所確実なことは申し上げられませんが、貴重なご意見として参考とさせていただきます。

  どうぞよろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせまでしてくださったんですね。
takumi42さんの、そのご親切に感涙です。

あんまりメジャーなEPじゃないので、現在に見つけるのは難しそうですし、やっぱり聞けないのはちょっと残念ですね・・

何度もご回答いただき、100Pくらい差し上げたい気分です。本当にありがとうございました。

takumi42さんと連絡がとれたらなぁ~。残念(T-T)

お礼日時:2004/07/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!