アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズメバチ以外の蜂ですが、
自分で蜂の駆除をしたいのですが、防護服は必須ですか?
厚手の服装をしたら大丈夫なんでしょうか?服装の隙間から蜂が入ることはよくあるのでしょうか?
刺された経験談等もききたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蜂を触らなければ刺されることはありません


スズメバチは巣を触ると刺します
巣を触らなければ挿されることはないので無理に駆除しなくても良いと思います
    • good
    • 0

駆除は毎年のようにやっていますか?それとも初めて?


初めてなら、防護服、とまでは言わなくても、厚手のズボンに厚手のシャツ、その上にホームセンターで売っている塗装用不織布ツナギ(白)を着て、麦藁帽子に帽子から被る防虫ネットを被って、薬剤は出来るだけ噴射力の大きいの。
スズメバチジェットや、ハチアブ強力噴射など。
そして、薬剤をひたすらかける。
蜂が逃げるか死ぬかしますので、ハサミで巣を取る。そして、踏んづけて幼虫も潰す。
家の壁に巣くっているのか、木の枝に巣くっているのか判りませんが、巣の根元の部分を完全に取り除く。
それが有ると又それを土台に巣を作ります。

訳の判らないところに巣くっているなら、(よく有るのが車のエンジンルーム)プロにお任せかな。
    • good
    • 1

アシナガ蜂程度なら自分で出来ます、


大人が一人付き合ってもらえば十分です、

最近は蜂など用に遠距離を噴霧出来る殺虫剤も市販されてます、
此れを2本程度用意すれば、

巣を攻撃する訳ですから蜂は本気で向かって来ますが、人間の視界は120程度はカバー出来ます、なので其の範囲は十分に捕捉出来ますが問題は気付かない内に後ろへ回り込む奴です、
気付かずに後ろへ回りこまれると刺されます、

付き添う一人はこの後方へ回りこむ奴の監視です、

此れで大丈夫です、

用心を忘れずに、取り組んで下さい、

服装は長袖と首にタオル此れでいけます、

用心に100均で売られてる補虫網程度を用意すれば万全でしょうか?。
    • good
    • 1

スズメバチの針は長いので薄手の服なら貫通します。



大量に刺されると死にますので注意しましょう。
    • good
    • 0

出来れば業者さんに任せましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!