プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京神田の小川町をニュースエブリーで、『おがわまち』と呼んでましたが、『おがわちょう』と呼ぶのが正しいのでは?
神田神保町は、『じんぼうちょう』と呼んでたと思いますが…
私が間違ってますでしょうか⁉︎

A 回答 (4件)

神保町は「じんぼうちょう」


小川町は「おがわまち」
が正しい読みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使い分けるんですね。

お礼日時:2016/07/05 18:39

東京都千代田区神田小川町は地図などで調べると「かんだおがわまち」となっています。


http://www.mapion.co.jp/address/13101/13:1/
http://www.kanda-ogawamachi.com/town

神保町は辞書に「じんぼうちょう」と載っていました。
ただ、こういった地名の中には「まち」「ちょう」のどちらでも呼ばれていて
行政に登録してあるほうが「とりあえずの正解」とされているものもあります。
小川町の場合はどうかわかりませんが、「おがわちょう」と呼んでいる人もいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいですね。
昭島市にある福島町は、『ふくしまちょう』と呼ぶのか、『ふくじまちょう』と呼ぶのか分かりません!
交差点の表示名には『fukujimacyou』と表記してあります。
でも、みんな普通に『ふくしまちょう』と呼んでますから…

お礼日時:2016/07/05 18:52

都営新宿線の駅名では「おがわまち」になっていますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんかそうですね。

お礼日時:2016/07/05 18:44

↓は正式なものではありませんが、「おがわまち」が正解のようですね。


http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『ちょう』と呼ぶ方が多い様ですが、なぜ『まち』と呼ぶ所があるんでしょうね。

お礼日時:2016/07/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!