プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のおばあちゃんが、急にお金が必要になり、年金でお金 借りられるか? と聞かれました。
おばあちゃんは、87歳です。元気で介護も受けていません。

おばあちゃんの家は自分の家で、年金は月に10万円しかありませんので、近所の人たちから洋服のサイズのお直しを受けて、月に5万円ほどの収入がありますが、申告はしていません。

年金が振り込まれる銀行で、お金 借りられますか?
1、年金でお金を借りると、2ヶ月の一度も年金の支給は、1円も入って来なくなるのですか?
2、年金での借入れには、年齢制限はありますか?
3、いくらぐらい借入れできますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

> 急にお金が必要になり、年金でお金 借りられるか? と聞かれました。


本来、年金を担保として融資を受けることは違法です。


> 年金が振り込まれる銀行で、お金 借りられますか?
ですが、5番さまが書かれておりますように、唯一、金融機関を通じて「年金担保融資」が認められております。
http://hp.wam.go.jp/Portals/0/docs/gyoumu/nenkin …

では、申請すれば必ず融資されるのか?
これは、「借り入れ理由」如何ですね。


以降、年金担保融資を受けた場合で回答いたします。

> 1、年金でお金を借りると、2ヶ月の一度も年金の支給は、
> 1円も入って来なくなるのですか?
いいえ。
制度の説明パンフレットには
『1回あたりの返済額について、これまで1回の年金支給額の1/2以下としていましたが、変更後は1回の年金支給額の1/3以下とし、年金の2/3以上をお手元に残るようにしました。』
この様に書かれています。

ですので、融資返済中の年金受取額は、10万円×2/3≒66万6千円以上[月額]


> 2、年金での借入れには、年齢制限はありますか?
年齢制限(上限)はございません。
その代わり、当たり前ですが連帯保証人が必要です。

また、説明パンフレットには
『以下のいずれかに該当する場合は、ご利用いただけません。
 ・平成26年12月1日以降に借入申込みいただいた方で任意繰上返済をされ、融資決定時の完済予定日に到達していない場合
 ・生活保護を受けている場合
 ・年金担保融資を利用中に生活保護を受給し、平成23年12月1日以降に生活保護を廃止となった方で、生活保護廃止後5年間を経過していない場合
 ・特別支給の老齢厚生年金を受給していた方で、65歳時の年金決定手続期間中の場合
 ・現況届または定期報告書が、未提出または提出遅延の場合
 ・年金の支給が、全額停止されている場合
 ・同一の年金で借入金残高がある場合(ご返済途中に追加借入はできません)
 ・反社会的勢力に該当する方、反社会的勢力と関係を有する方または反社会的勢力に類する行為を行う方
 ・その他、独立行政法人福祉医療機構の定めによる場合』
この様に書かれています


> 3、いくらぐらい借入れできますか?
説明パンフレットには
『次の3つの要件を満たす額の範囲内とします。
 ①10万円~200万円の範囲内(1万円単位。ただし、資金使途が「生活必需物品の購入」の場合は、10万円~80万円の範囲内となります。)
 ②受給している年金の0.8倍以内(年額。所得税額に相当する額を除く。)
 ③1回あたりの定額返済額の15倍以内(ご融資額の元金相当額をおおむね2年6ヶ月以内でご返済していただくこととなります。)』
この様に書かれています。

年金の受取額が月10万円[公的年金は2か月毎の支給だから、毎回20万円]と言う情報から推測するに、50万円以下ですね
 ○2番の条件:10万円×12×0.8倍=96万円以下
 ○3番の条件:10万円×1/3×15倍=50万円以下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき ありがとうございました。、

お礼日時:2016/07/10 20:36

年金担保貸付という融資制度がありますよ。


最寄りの銀行で手続きが出来ると思いますので問い合わせをしてみてください。

内容については次のサイトをご参考にして下さい。
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/tabid/249/Defau …
    • good
    • 0

市役所に相談してみてはいかがでしょうか?



参考まで。
    • good
    • 0

微妙です。

収入が年金のみの人には貸さない傾向のようです。逆に関係なく貸しますと言うのは逆に怪しい。
銀行の場合はさらにきびしいかと。
聞くだけ聞いてみたら、銀行に。
    • good
    • 0

民間はさすがに厳しい上に危険だと思われます。



年金を担保にして貸付を行っている公的な組織があるそうで、
「独立行政法人福祉医療機構」「日本政策金融公庫 」の2つがあるみたいです。
そちらで相談されてはいかがでしょうか。

独立行政法人福祉医療機構
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/tabid/249/Defau …

日本政策金融公庫
https://www.jfc.go.jp/
    • good
    • 1

年金担保ということでしょうが…



無理ですね。

後期高齢者の場合、正式な融資は受けられないと聞いております。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す