プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトの育て方




最近雨が続いてるので根腐りだと思います。 こんな感じでも復活できますか?

「トマトの育て方 最近雨が続いてるので根腐」の質問画像

A 回答 (3件)

非常に難しいと考えられます。


先ずは一番日当たりのいい場所に置くといいかもしれません。
土の湿度がかなりあるのであれば、鉢を高く出来るようにして水はけを良くさせる。
可能であれば、土がある程度乾いてから土に雨などの水分を与えない様に(黒の)ビニルなどでうまく覆う。(枝は折らない様に!)
後は葉の生命力次第かと考えられます。
上のしおれてしまった場所がメインなのでかなり厳しいけど復活できなければ、ある程度の位置から切ってしまい、新たな枝を出させるように考えるのも1つの手段かもしれません。

参考にはなりませんが、私はこの季節でキュウリ3株と枝豆1株をダメにしました。
    • good
    • 1

おはようございます。


根腐れを起こして、枯れた状態ではありませか?そこからの、回復は難しいですよ。ごめんなさい。それを防ぐ対策は、ありますが・・・。
    • good
    • 1

うーん。

難しいかもですね。
鉢やプランターは、
土が乾燥し易いし、かといって、水をやり過ぎると、腐ってしまう。
根も張りにくいので、あまり太くなれないです。
(子供が、水耕栽培で、プチトマトを育てていましたが、
 細いなりに、実がいくつかついたので、種類にもよりますね)
トマト(ミニも)は、本来、雑草並みに強く、
摘芯した脇芽を土に差していても、そこから生えてきます。
この鉢は、まだ見切りをつけずに、もう少し、様子を見てみましょうか。
トマト本来のパワーで、持ち直すことを祈りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!