アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定格電圧100V、定格消費電力1kWの電熱器に110Vの電圧を加えた場合の消費電力はいくらか。ただし、電熱器の抵抗値は一定とする。↑
この問題教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

交流ですが、また負荷はフラメントですから直流で計算できます。


さらにうれしいことに電熱器の抵抗値は一定とする。とまで書いてくれています。
ということは神様の出題なんです。
絶対回答できるはずなんです。

定格でまず考えます。
100Vで消費電力が1000Wですから
ここで、の式を思い出します。
ここでI=10Aになりますね、
さらに抵抗値を求めます。
V=I×Rですよね。100=10×RだからRは10オームですよね。
この値が電圧で変化しないんだから、
110Vの電圧だと電流は
V=I×RだからIは1.1Aになりますね。
W=I×V=1.1×110=1210Wですね。
1.21kWでもいいですね。(有効数字が3なんでこっちの表現がより正しいです)
    • good
    • 3

すでに回答のあるとおりですが、電熱器の抵抗値は一定とする…は現実とは異なります。

現実には1.21kWにはなりません。もうちょっと少ないW数になります。
    • good
    • 0

P=E^2/R


(∵ P=EI、I=E/R)
∴抵抗値が変わらず電圧Eが1.1倍なら消費電力Pはその2乗1.21倍、
1kW x 1.21 = 1.21kW
    • good
    • 1

1kW÷100V=10A


100V÷10A=10Ω
-----------------------
110V÷10Ω=11A
110V×11A=1.21kW
----------------------
実際には熱により一般的には抵抗値が上がるためそこまで高くなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!