プロが教えるわが家の防犯対策術!

車とぶつかりそうになりました。私の不注意です。
横断歩道をよく確認しないで渡ってしまいました。
ぶつからなかったのでそのまま通り過ぎてしまいましたが、警察へ届け出や学校に連絡が入ったりしないか心配になります。
心配しすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

車の運転手に

「バカヤロー、どこ見て渡っているんだ!」
とでも暴言を吐かれたのですか。

それで歩行者横断用の信号機はあるところですか、ないところですか。

信号機があって赤信号なのに渡ってしまったとかでない限り、あなたは悪くありません。
横断歩道では歩行者が優先なのです。
横断歩道を人が渡っているとき、また渡りたそうに待っているときは、車は一時停止して歩行者を先に行かせてあげないといけないのです。

暴言で気を落とされたかもしれませんが、あとで警察から呼び出されることも、学校へ告げ口されることもないですよ。

でも、いくら歩行者が優先とは言え、はねられたら自分が損するだけですから、これから気をつけてね。
    • 0

心配しすぎですよ。

大丈夫。
ぶつからなかったんだから事故でもないですしね。
そんなことで警察に届け出る人はいませんよ。
もし警察に届けられても実被害が無いのだから受け付けようがありません。
届出した人の話は聞きますが、自際に受付はしませんね。
(逆に届け出た人が怒られるかも「歩行者が横断歩道をわたろうとしている場合は一時停止しなさい」って)

学校にも普通はそんなことでいちいち連絡する人はいないでしょう。

ただ、今日の事を教訓に車に気を付けて下さいね。
ぶつからなくてよかったです。
    • 0

警察や学校に連絡がいくことはないと思います。

心配しなくていいです。

それ以上に、あなたがクルマに気をつけるようにしてくださいね。
今回はぶつからなかったようですが、
もしぶつかってしまったら、あなたは怪我をするか最悪は死亡してしまうかもしれません。

連絡が入っちゃうという心配じゃなくて、
あなた自身の安全が心配です。
    • 0

横断歩道上では歩行者優先です

また歩行者が横断歩道手前で待っている時は車は停止して歩行者を先に渡らせる義務があります(信号なし)
赤信号で飛び出したんなら歩行者にも過失がありますけどね
ただ質問者様のケースのように実際は止まらないDQNドライバーも多いです
また車が止まっても左脇から原チャリが突っ込んで来るかも知れません
歩きスマホとかしないで歩行者もDQNドライバーに注意して渡ることが大切です
やっぱり身体が1番大事ですから
    • 0