プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台持ちで、現ドコモのスマホからガラケーに変更しようと考えています。
プランは、データSIM(3GB)+SMS付にしようと考えていました。

比較サイトで調べていて、FREETEL SIMがいいかなと考えていました。
機種はアウトレットがあるので買取にしようと思い、REI 麗かMIYABI 雅を考えていました。
https://www.freetel.jp/campaign/camp_20160613/

そうしたら、今朝見たニュースで≪格安SIMサービスの満足度≫が載っていて、
・IIJmio
・mineo
・DMM mobile

これらがいいと書いていました。

私自身の条件として、データSIM(3GB)+SMS付とドコモ回線使用と
スマホがバカでない機種(高性能、高機能でなくていい)であればいいです。

おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

みなさま、ご教授ありがとうございます。

悩んで悩んで決めようとしたものは、
    スマホが、HUAWEI P9 lite
    SIMが、mineo       です。

機種の決め手は、緊急地震速報でした。こちら地震の多い地域なので(>_<)

これまでのドコモスマホをガラケーにしての2台持ちをするつもりです。

先にスマホ機種だけ購入して、データ移行してからの方がいいでしょうか。

• どう思う?

iPod touch 調べてみるとなかなか良さげでした!
    通常通話ができませんが、Line通話ができるようなので、問題ないですね。
    何か、アンドロイドに比べてデメリットはあるでしょうか。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/22 15:56

A 回答 (18件中1~10件)

私はmineo→マイネオがオススメです。

理由はいろいろあるんですが、3ギガ契約でも、月末の25日ごろになると、フリータンクと言って、1ギガが無料でもらえます。つまり、実質的には4ギガと言うことです。さらにマイネオの凄いところは、ヤフオクやメルカリ等で余った通信料売ったり、足りない通信料を買ったりできることです。これは他のMVNOにはない強力な武器だと改めて感じています。例えば3ギガを使って、どうしても速度制限を解除したい場合、他の会社では1ギガあたり1,000円かかりますよね。もちろんマイネオでも公式に追加するなら同じ1,000円なのですが、ヤフオクなどでは1ギガあたり200円ほどで買うことができます。ぜひ、ヤフオクで「マイネオ」と検索してみてください。また、マイネオが運営している交流サイトのマイネ王では、使い方がわからなかったりしても質問をしてみんなが答えてくれたりして、いざというときほんとに助かります。
ちなみに端末ですが、マイネオで端末を同時購入するなら、防水機能も付いた富士通のarrows M02がよろしいかと思います。アマゾンでは3万円を切っていますが、その辺はマイネオさんに電話して聞いてみたらよいかと思います。
「バカでない機種」の定義は人それぞれなのでわかりませんが、クアッドコア1.2GHz、RAM2GBを最低ラインとして考えるなら、ASUSのZenFone 2 Laser(ZE501K)が25,000円台で評判がかなりいいですね。マイネオで扱っているかどうかはわかりませんが…。様々な面から見ると、最初にお勧めした富士通の端末が非常に評判が良いみたいですよ。マイネオでも扱っていると思います。お役に立てれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
検討してみます!

もう1枚添付します。

「格安SIM+スマホのおすすめをお願いしま」の回答画像18
    • 0

SIMカードさせないんですよね。

まぁ、もしもさせたら、それはもうiPhoneになってしまいますから 笑
アマゾンで1万円クラスのアンドロイド端末を購入している人のレビューを見ると、テザリング目的で購入した、なんて人もいます。モバイルルーターならNECのAterm(エイターム)の MR04(03ではなく)がお勧めです。現時点で最高のスペックのモバイルルーターです。アマゾンで15,000円を切ったらお買い得と考えて良いと思います。ちょくちょく値段が変わるので毎日チェックすると良いでしょう。
データ通信なら、長く使えて最強のスペックのiPodtouch、安いアンドロイド端末だと1、2年が限度。選択が難しいですね。
その辺は使い方によって選び方が変わってくるのですが、、、。一応、先ほど説明したモバイルルーターの画像を添付しておきます。重さは全く感じないほどの軽さです。
「格安SIM+スマホのおすすめをお願いしま」の回答画像17
    • 0

あと1番大きなメリットとしては、SIMカードがさせない代わりに、Wi-Fi環境があれば、維持費は完全に0円だと言う事ですね。

例えば、テザリングのできる安い端末をmineoさんで購入して、基本はアンドロイド、サクサク使いたいときは処理速度の恐ろしく早いiPod touch、みたいな使い方もできます。
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードがさせないんですね! 知らなかったです(>_<) だから、SIMフリーのモバイルルーターかテザリングのできる安い端末をmineoさんで購入して、基本はアンドロイドが必要なんですね。うーん(>_<)

確かにバイブレータ機能が付いていないのは本当に残念です。

しかし、その分超薄型軽量です。88グラム…といってもピンとこないと思いますが、実際に持ったり操作したりすると、片手で持っても全く重さを感じないので、Twitterのスクロールなんかには絶大な威力を発揮します。あくまでサブ機として検討なされてはいかがでしょうか
ちなみに第5世代のiPod touchでもかなりのことができたんですが、第6世代は3年ぶりに出たiPod touchと言うことで、ものすごいスペックです。こんなに安くていいのか?と思う位です。ちなみに発売されたのがちょうど1年前の7月だったので、次のiPod touchが出るのは普通だと2年後、最悪の場合発売されない可能性もあります。
私の個人的な感想ですが、長く使えるということも加味すれば、とりあえず今のうちに買ってしまうのが最善だと思います。
iOSの最新バージョンアップにも、最低3、4年間は対応できるはずです。
何故かと言うと、チップがiPhone 6と同じA8だからです。つまり、最新のOSがインストールできるのはiPhone 6と同じ期間だということです。また、何かわからないことがあったら気軽に質問してください♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

ただ、当方iPhoneを会社での通話、メールしか触ったことがないので、理解できないことが多いです(>_<)

―とにかく、モバイルルーターがあったり、安いSIMフリーのアンドロイドでテザリングができたりしてWi-Fi環境があれば、iPhoneと全く同じと考えて良いと思います―
―アンドロイド端末を持っていたとしても、サブ機として絶大なスペックを持っている―

ガラケーとこのiPod touchの2台持ちと、アンドロイドスマホ1台と同等で考えていますが、アンドロイドも持ちつつ、ガラケーとこのiPod touchも持つ必要があるのでしょうか?

バイブ機能以外にiPhoneと劣る点は今のところ全く見つかりません。

iPhone 6sの3D Touchができませんが、これはiPhone SEでも同じことなので。とにかく、モバイルルーターがあったり、安いSIMフリーのアンドロイドでテザリングができたりしてWi-Fi環境があれば、iPhoneと全く同じと考えて良いと思います。
しかもiPhoneと違って、Apple Storeで買えば、確か2年間のAppleCareが6,000円?だったと思います。iPhoneだと1万何千円かかかるので、アンドロイド端末を持っていたとしても、サブ機として絶大なスペックを持っているiPod touchは本当にオススメですよ♪
わからないことなどがあれば質問してください。
    • 0

iPod touchの愛用者からお答えいたします。

たった1つだけ残念なのは、バイブレーターが入ってないことくらいです。その他に関しては、普通の電話ができない位ですが、mineoに申し込むと、ララコールと言う050電話の番号が無料でもらえます…というのは以前の話で、おとといmineoさんから来たメールで、ララコールを使うには月額100円の使用料を払わなくてはならなくなりました。ちなみにその100円は、無料通話分として使えます。チップもA8なので、iPhone 6と同等の処理速度&スペックです。カメラの性能も非常に良いです。もちろんスローモーションも取れます。バイ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今2台持ちにすると、ガラケーの月々サポートで新機種に変えるまで半年間、カケほーだいプランのままにしますので、その後にしようかと思います。バイブレータ機能がないのですか(>_<) 考えます。

ガラケーとの二台持ちということならiPhone SEか、「iPod touch(第6世代)と、SIMフリーのモバイルルーターにmineoのSIMカード」をお勧めします。

どうしてアップル製品をお勧めするのかと言うと、LINEやられると言う事ですが、iPhoneなどのiOSでは、これからLINEのやりとりがiCloudに保存されるようになるからです。これは、LINE利用者にとって大きなニュースだと思います。iPhone SEなら6万円、iPod touchなら16ギガなら24,800円で購入できます。モバイルルーターを1万円から15,000円位出しても、iPod touchでほとんどのことができるので、データ通信のみで使われるならオススメですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPod touchがどういうものなのか全くわからないので、調べてみます。

ガラケーとの二台持ちと言う話なら、端末はiPhone SEを

お勧めしてしまいますね。どうしてもアンドロイド端末が必要なら別ですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で一時期、iPhoneを連絡用で持たされたのですが、アンドロイドに慣れているので、やはりアンドロイドにします。

HUAWEIについてですが。

私の前の機種がAscend D2 HW-03Eでした。
「遅い」「爆熱」「画面が暗い」「バッテリーがガンガン減る」と、欠点だらけで散々な機種だったのですが、地味に嫌だったのが
「カメラの画質が悪い」、でした。

買う前は別に写真に拘りはなく、「写真が映せればいいや」ぐらいにしか思ってなかったのですが、実際に使ってみたところ奥行きのない、ノペっとした写真になり、画質自体もザラザラした写りのもので想像してたもの以上の写りの悪さでした。
5年前の6000円クラスの安物中華デジカメ写真レベルで、証拠保存のための現場写真レベルです。
レタッチソフトであれこれ修正すればいいのでしょうが、正直、撮る写真すべてをレタッチしなければならなくなるためとてもじゃないけど面倒くさく、結局写真そのものを撮らなくなってしまいました。

ここにHUAWEI P7の写真のサンプルがあります。旧機種ですが私のAscend D2 HW-03Eと根本的に違いがないため、新型のP9においても画質の改善は望み薄だと思います。
http://zbuffer.hateblo.jp/entry/nexus5x-vs-nexus …

「ノペッとしている」という意味が、分かりますでしょうか?
写す写真、すべてがこんな感じです。

経験上、買った後で地味にストレスになったもので、参考になればと思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペックなどを見ていると、SONY製「IMX214」というセンサーが使われています。と書いていたのを見て、その他カメラ機能の口コミを見てみました。
http://kakuyasu-sim.jp/huawei-p9-lite
http://dc.watch.impress.co.jp/topics/huawei1606/

この機種変、2台持ちは妻のもので、3~4年前のSHAPスマホからの買い替えです。

まあ、3万未満でなら良しじゃないでしょうか。
私のはXperia Z3ですので、HUAWEI P9 liteでは不満足になるでしょう。

ちなみに私も次に2台持ちにして、スマホはこのまま使おうと考えています。