アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は、血液占い信じますか、僕はあまり信じないのですが1つだけ信んじるとしたらO型の人は、絶対に勝負師の人がおおいと信じますその理由は、日本の総理大臣を勤めたひとはほとんどがO型のひとがおおい事と指揮官になるひとは、O型の人は多いて思う事とちなみ山本五十六 さんもO型ですし、阪神タイガースの金本監督もO型みたいですなんせO型の人は勝負ごとが好きみたいですね、間違いだったらすみません、皆様は、どう思いますか

A 回答 (17件中1~10件)

信じません^^

    • good
    • 0

一世を風靡した「血液型人間学」(今は二世が跡継ぎ?)で一通り流行を追いかけました。

その成果として血液型で人間を分類すると、成人になれば影響度は1/4程度とか、その部分だけ記憶に残っています。
全く学問的ではなく、お節介な私は六十組程仲人から簡単な立会人に至るお世話をして、その経験から男女の相性は男子O、女子Aが良さそう、という結論を得たのです。
何故だろうか、ここは討論の場では無いので、ひとつ民間おまじない話程度に考えて、各位オリジナルの理屈をくっつけてみて下さい。
因みに我が家は鹿児島夫(AB)⇔東京の妻(B)で、喧嘩は絶えず漸く金婚式に辿り着きました。血液型との関連は考えた事がありません。結論は一つ「人は愚かなり」となりました。
    • good
    • 0

A型の人でも大雑把な人がいるしO型の人で繊細な人もいます。


周りを見てると、小さい頃までは血液型の影響もあるようですが、成人すると各々の個性が際立ってくるような感じです。
    • good
    • 0

信じません。


全人類を4つで区分した占いですから。
当てはまるものもあれば当てはまらないものがあるのが占いです。
    • good
    • 0

個人的印象


・打算的
・大雑把
・飽き性
・主導権を取りたがる
・片付けができない
    • good
    • 1

占いは信じないが、型が違っている意味は何か有るはず。

将来的に、何某かのウイルスが発生した時に、特定の血液型だけが生き残るとか。

これなら恨みっこなしで皆が受け入れるだろうな。
    • good
    • 1

O型です。

ゲームセンターでお菓子をゲットするのが好きです。昔は懸賞応募して、テレビとか、いろいろ当選しました。勝負師ですね?
    • good
    • 0

もちろん、内容次第だと思います。



内容がわからなければ、信じる信じないの、
判断のしようがないですよね。

血液型占いだけでは、中身がわかりませんから、
あくまで、内容で判断され、
自分にとって、信じたい物、元気になれそうな物、
モチベの上がりそうな物であるなら、
信じてみても良いと思います。

血液型占いと、血液型性格判断、
また、占いと、医学や科学を、
混同して考える方も、いるかも知れませんが、
あくまで“占い”なわけならね。
勝負師云々などは、着眼点としては面白いと思います。

正しい・信じるとは、言いませんが、
一方では、否定する理屈というのも、
何の論理的根拠も、合理性もありません。

例えば
>人をその四つに無理矢理押し込んでいるだけ。
>人ってそんなに単純ではないでしょう。

というのは、全く発想が逆で、
類型論というのは、
「分けた四つに差異は無いか?」を、考えるものであり、
それを否定するなら、世の中の判断方法の大半を、
否定する事になります。
 
そもそも世の中で、最も多く使われているのは二類型で、
「四つにわけられない」の、数を根拠にするなら、
性別など二種類しかないのですから、
「男性心理・女性心理」など、
“同じ理由で、すべて否定されなければならない”
事になりますよね。

実際には他の類型は、二でも三でも信じていながら、
血液型の時だけ、類型を理由に否定するというのは、
非論理的なのでバカバカしい次第。
 
もちろん、統計は生き物だから、
常に取りながら、補正しないといけないというなら、
それならば、より正しい統計はどこにあるの?
と言う、お話になりますが、
こう言う人は、血液型の時だけ否定しても、
「正しい統計の答え」を、絶対に答えられません。

統計を理由に否定するのなら、
より正しい統計データを、見せてくれれば良いはずですが、
否定はしても正しい統計は、決して出せないんです。
 
自分で言っておきながら、
占いとそれ以外の、二つに分けて判断し、
占いと名前が付けば、中身も知らずにただ否定、
占いの否定は、なんでも信じます。では、
『信じる者はバカを見る』の典型です。
 
占いの否定こそ、
統計的根拠もなく、論理的根拠もない。
結局は、その判断自体が、
“占い”になってしまうんですよね。
 
血液型“占い”なら、信じるも信じないも、
その人次第、内容次第でしょうし、
血液型“性格判断”なら、
まったく未知数と思います。
    • good
    • 0

すべての占いは、遊びであって、話しのネタに過ぎないと解釈しています。



いっさいとらわれませんし、特徴的な人がいたらいたで、「お前、O型だよなあ」とかって、笑い話にしちゃいます。




蛇足ですが、
山本五十六さんは、先を見すぎて、今あるもの(巨大戦艦)を有効利用できなかったし、人材育成もできなかった(南雲は、言っても二次攻撃しないといって、後方待機してあきらめていた。)凡将だと思っています。
    • good
    • 1

私は占い信奉者ですが血液型と六星占い、動物占い、月のみの星座占いは


大ざっぱ過ぎて信じていません。これは昔、能見正比古が金儲けの為に
簡易占いを世間に流布したもので大衆は専門に疎いので騙されましたがね。
ただ全くデタラメではなくて精密さに欠けるということですが
他の四柱推命みたいにいちいち生年月日時を調べなくてもいいので
爆発的に売れた(流行った)だけなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!