アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴァチカン市国の観光ってだいたい所要時間はどれぐらいかかると思えばよいでしょうか。
AM11:00にヴァチカン美術館の予約をとりました。
その日、PMにローマからフィレンツェへ鉄道で移動するのですが、なるべく遅くならないように
したいと思っています。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

追加質問になるのですが、テルミニ駅からバチカン市国までの時間はどれぐらいでしょうか?

A 回答 (5件)

補足コメントを見ました。

「ヴァチカン市国」と言っても、博物館とサン・ピエトロ広場とでは入口が違い、壁に沿ってぐるっと大回りして約10分ほどの距離があります。テルミニ駅からのアクセス方法も違ってくるので、どちらを先に行くか、よく考えてください。
ヴァチカン博物館へは、テルミニ駅~地下鉄A線オッタヴィアーノ駅は約10分、オッタヴィアーノ駅からヴァチカン博物館の入口まで徒歩で10分弱。地下鉄の待ち時間を含めて合計約30分+ホテルからテルミニ駅までの時間、と計算してください。
サン・ピエトロ広場までは、地下鉄オッタヴィアーノ駅からだと徒歩15分くらいかかります。テルミニ駅前広場のバスターミナルから40番バス(急行バス)に乗って終点下車、そこから広場まで徒歩で10分弱です。
大聖堂を見学してから博物館に行く場合、大聖堂の出口は南側になるので、そこから広場を横切って(今年は特別聖年の関係で、時間帯によっては広場を横切れないことがあります)、ずーっと壁沿いに歩いて行って、徒歩で10~15分くらい。人がぞろぞろ歩いているので、ヴァチカン市国の壁沿いに歩いていけば道に迷うことはありません。

イタリアの公共交通機関の時刻表は「あってないようなもの」(バス停に時刻表は掲示されていません)ですので、Google Mapなどのルート検索で所要時間を計算×1.5~2倍の余裕を見ておくと安心だと思います。

今年は特別聖年のため、ヴァチカン周辺は例年以上に人が多いです。
テルミニ~ヴァチカンの区間は観光客が多く、地下鉄もバスもスリが多いので気をつけてください。ガイドブックにも書いてあると思いますが、バスもテルミニ~サン・ピエトロ駅を結ぶ64番は主要観光ルートを通ることもあってスリで悪名高く、急行の40番のほうがマシだとされています。混み合っているバスは1本やりすごすくらいの余裕があると安全です。
他の質問で、行くのはお盆時期とありましたので、教皇謁見がある水曜日にはたぶん重ならないとは思いますが、もし重なる場合は、水曜日の午前中のサン・ピエトロ広場と大聖堂は一般観光客は近づけなくなるのと、謁見終了後も非常に混み合うので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外とタクシーが安全なのかもしれませんね。

テルミニ駅(Termini)からヴァチカンは地下鉄で15分ほどのOttaviano駅まで行き、そこから徒歩10分ほどで着きます。

ガイドブックはお持ちではありおませんか? お持ちで無い場合は、まずはGoogleマップなどの地図を確認ください。
 Termini駅、Ottaviano駅とサンピエトロ広場の位置関係を確認くだされば感じがつかめると思います。
 個人で行動する際の計画では長距離移動でも市内観光でも、まず地図で行きたい場所と出発地点の位置関係を把握することです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出発まで時間があるので勉強しておきます。

広場と聖堂内をザッと見るだけなら1時間から1.5時間。

ただし聖堂内に入るのにどれくらい並んでいるかによります。
 クーポラに上がる場合はプラス1時間から1.5時間を見込み、まず朝一番にクーポラへ上がることにして下さい。でも11時に予約を入れたのですね。だとするとその前にクーポラまでは無理ですね。(_ _)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3時間ぐらい見ておけば大丈夫ですね。

ガイド付きのツアーではなく、個人で予約したのですよね。

ヴァチカン博物館への入場は予約ですんなり入れるとしても、館内は広いですからねえ。モデルコースはいくつかありますが、一番のハイライトだけを見学するルートでも1~2時間はかかります。館内がとにかく広いのと、館内の構造上、ショートカットしたくてもできないところがあるので。
そこからサン・ピエトロ広場と大聖堂もとなると、さらに1時間は必要でしょうね。広場や大聖堂は待ち行列の長さにもよりますし。
博物館も広場も大聖堂も広くて、意外と歩き回ることになって疲れますので、途中で少し腰掛けて休憩を、ということもあるでしょうし。
ヴァチカンからバス停や地下鉄駅までも少し距離がありますので、余裕は見ておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長めにみておきます。

何を入念に観賞するか ですが、大体観光コースなら

2時間位でしょうか。フリーなら 4・5時間 ですね。

楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長めに見ておきます。