プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問致します。長くなりますので、予めご了解ください。
現在私は結婚9ヶ月で妊娠8ヶ月の専業です。妊娠前は働いていましたが、妊娠後退職するしかなくしぶしぶ今は専業です。

もうすぐ産まれるのですが、来月私達夫婦は新婚旅行(京都2泊3日)を行こうと前々から計画していました。理由としましては、
・妊娠前はお互い仕事が忙しく旅行処ではなかった。
・安定期に入ったしまだ安心じゃないか?(旦那さまいわく)
・赤ちゃんが産まれたら二人だけの時間がない
・新婚なんだから旅行行きたい!(旦那さまが)

最初は私も納得していたのですが、だんだん今の現状がヤバいと私は焦っています。
まず、
・貯蓄20万弱(これで新婚旅行、赤ちゃん用品を揃えようと言われた。)
・義実家には旦那さまが既に借金済み(多分20万ぐらい…?)
・旦那さまが何故かいきなり釣りにハマり高い竿やリールをクレジットで決算
・毎月ローンや旦那さまの奨学金の返済なのど支払いだけで10万以上
・しかし、旦那さまの給料は20万あればいい方(18~20万)
・私が仕事をしていた貯金(確かに微々たるものだったかも…100万未満)は赤字の月にあてた為にもう無い。

なぜこんな切羽詰まったかというと、旦那さまの友人、職場の方の結婚式が毎月連続3回、旦那さまがオービスに捕まり違反金、講習代、オービスとは別に違反点数重なった為の免停講習代。などで、ここ最近だけで2~30万ほど旦那さまだけに掛かりました。(その前も旦那さまの車のローン代を残り一括で払う事になったり、車検など本当に色々。)
今更過ぎた事を責める訳ではありませんが、結婚式以外私からしたら自業自得です。なら、旅行は我慢すべきじゃないかと旦那さまに相談しても
「赤ちゃん用品なんて安く買えば10万も掛からないだろう。」
「俺は行きたい。思い出が欲しい。」
「今更行けないなんて、親にも言えない。」
と言っています。仕方無いので、最近出産した友人から赤ちゃん用品のリストと費用のざっとした一覧を見せて貰い、旦那さまにも見せました。
するとさすがに「あぁ…いっぱいいるね。」と、分かってくれたのですが、
「毎月、給料は定期預金で3万勝手に貯金される。それを毎月遣えば間に合うだろう。だから旅行は行ける!」と言われました。
流石の私も呆れて無視してしまいました。旅館やバスは予約をしましたが、旅館は今ならキャンセル料は掛からないし、バスも返金可能な時期です。
旦那さまにお金に関する危機感が無さすぎます。赤ちゃんの父親になるのなら自覚をもって貰いたいのですが、どうやったらこんな旦那さまの意識を改善出来ますか?

確かに稼いだのは旦那さまなので旦那さまにあまり窮屈な思いはさせたくは無いのですが、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃん優先です。なので私は今から赤ちゃんの為の遣り繰りに切り替えたいのですが、旦那さまは不服のようです。
旦那さまはタバコ、ギャンブルはしませんが、友人や職場の方と飲みに行くのが辞められません。(毎月3~4万出費)これももう少し、安くして欲しいです…
もういっそのこと旦那さまに遣り繰りさせようかとも考えています。今どれだけ大変か分からせる為に。それでは無意味でしょうか?



大変長い上に、文章が分かりにくいかもしれませんが初心者なもので申し訳ないです…

質問者からの補足コメント

  • 産後は保育園に預け私も働く予定です。

      補足日時:2016/07/19 18:27

A 回答 (13件中1~10件)

つーか、旦那のために生きてるわけじゃないんだから、別れたら?


破綻が見えてるわ
子供でかくなってからじゃ別れにくくなるし早めの方が良いよ
    • good
    • 3

ご主人にやらせたら良いですよ。


あなたは食費と雑費だけ毎月決まった額をもらって、あとはご主人にお任せしたらよろしいと思います。
    • good
    • 0

そんな旦那さん嫌だな~。


私はそんな旦那さんのために苦労したくないな~。

クレジットカードやローンに手を出す旦那様に家計委ねるのは危険ですね。
出産にも10万円くらいはお金かかりますよ。
赤ちゃん用品と出産費用でいっぱいいっぱいですよ。
    • good
    • 0

旦那にやりくりさせればいいです。


旦那としてもぐちぐち文句言われるよりその方が気分がよい。
    • good
    • 0

大変ですね、生まれてからはもっと大変になります。

破綻は目に見えています。旦那さまの両親はどう思っているのでしょう。金銭的に裕福なら貰えるだけ貰ったらどうですか。ご自分の貯金もなくなってしまったことですし。子どもを保育園に預けて働きに出るのも一つの方法ですがどうせ旦那様に浪費されるなら働かずに頑張ることです。旦那さまの実家に出してもらいましょう。頑張ってください。旅行はおなかが張るとか調子が悪いとか何でも言ってなしの方向に持って行くことです。正直に言うことはないですよ。早く別れた方が幸せかもしれませんね、これから先。
    • good
    • 1

主人を旦那さまかあ。

まあいいけどね‼ 8ヶ月でどこがスタートかわかりませんが、貴女を思えば旅行どこやないですね。この予算では破綻が見えているんですがね。8ヶ月の嫁さんと旅行なんて、考えられません。
    • good
    • 1

あなたは素晴らしい奥さんです。


うちの奥さんも相当なものですが、あなたもかなりなものです。

ですが、たった20万円しか稼いでこない夫に、毎月3~4万の飲み代を許し、その上で借金も多々許容されているのは、寛容が過ぎるでしょう。
彼の収入が毎月20万なら、お小遣いは2~3万円にすべきだと思います。
飲み代は勿論ですが、クレジットの返済も当然ながら小遣いの中から、実家への借金返済についても、毎月の返済計画を立てさせて(もしもそれを立てていないなら、です)、計画的に返済させるべきです。
あなたが彼の収入をしっかり管理することが、今後の家庭生活を左右することになると思います。

もしも彼の両親がちゃんとした人であるから、彼の両親にこの現状を説明すると良いと思います。
場合によっては、「御免なさいね、あなたにそんな苦労をさせちゃって」と言って、彼を叱った上で、実家への借金をチャラにしてくれる可能性もあるように思います。

新婚旅行ですが、8ヶ月の妊婦を連れて、しかも「来月に」旅行に行こうと考えているあなたの旦那さんは、もしかすると、バカなのでは無いでしょうか?
旅行先で産気づく可能性はあるだろうと思います。
もしもあなたが「大丈夫だと思う」と言ったり、医者が「大丈夫でしょう」と言ったとしても、「もしも」を配慮出来ない彼は、脳味噌がダメです。
欲求を抑える訓練を、これまでやらずに来たのだと思います。
抑制、という機能が弱いのだと思います。
自分の収入のことも理解せず、借金をしてまで欲しいものを手に入れるという行為も、抑制が出来ないからでしょう。

あなたがこれまでの寛容を封印し、彼を厳しく指導することが必要だと思います。
    • good
    • 3

借金もあるようですし、最近の出費がすごすぎて、


旅行に仮に4~5万使ったとしても、大差がないように思えます。
「新婚旅行もなかった」と一生根に持たれそうなので、
大きな出費はこれが最後ね、と旅行を楽しまれてはいかがでしょうか。

私には2人子供がいます。
夫婦2人の時間がゆっくりと取れるのは、子供が小学生になってからですかね~。
学校の時間帯にご主人が仕事を休めば、2人の時間を楽しめます。
でも、泊まりは無理ですよね。どうしても子供同伴です。
夫がたまに平日ポツンと休む日がありますが、
我が家は悲しいかな、特に夫婦の会話もなく、2人きりの時間を淡々と過ごしておりますw

これからは、財布のひもをがっちり結んでおかないと。
ご主人おいくつか分かりませんが、もうすぐ父親だというのに、
両親に借金だなんて、恥ずかしいです。
20万ぽっち、という言い方は失礼かと思いますが、
そのくらい貯金で何とかできないの?ってご両親は思わないのでしょうか。
それでも貸してしまうのが、親なのでしょうかね・・・
うちは逆に、夫の両親から借金頼まれました。
夫の母に脳腫瘍がみつかり、手術費用で30万円貸してほしいと。
お金は戻ってこないつもりで、夫から渡しました。
保険に入っていたのに手続きが面倒だからなんて言っているので、
夫がしつこく電話して手続きさせ、貸したお金は保険金のおかげで戻ってきたのですが。

すみません、話が長くなりました。
結婚式が重なったのは不運(おめでたいことなのにw)でした。
でも、そのくらいは常に備えておくべきで、
例えは悪いですが、お葬式なんてことになったらどうするのですか。
3万、5万では済みませんよ。

旅行、行かれたら良いと思います。
お子さんが大きくなったら、その時に写真を見せてあげてください。
私の子供たちは、私と夫が若いころの写真を見るのが好きですよ。
    • good
    • 0

貯金ゼロ、借金あり、月々の給料が20万に届かなくて、ローンと奨学金で10万、定期預金で3万、飲み代で3万ですよね。


既に人生詰んでいませんか?
    • good
    • 3

旦那さん、現状を把握できてない子供みたいですね。



収入、支出が分かってないですし、思い出なんて、子供さんが独り立ちすれば幾らでも旅行できます。

貴方が苦しく辛くて、切羽詰まってる想いが伝わります。。

旦那さんの給与は差し引いたらかなり低いですね。
貯蓄出来ないですし、子供が2人増える感覚です。

今後も婚姻関係を続けるなら、貴方が早く社会復帰をするしか手立てが無いような感じです。

今は妊婦ですし、貴方のご実家に一度帰って、旦那さんの頭をとことん冷やさせるべきです。

そして、ご両親にもちゃんと相談しましょう。

解決が難しいですが、健やかな赤ちゃんを先ずは産んでくださいね。
陰ながら祈っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!