プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に観光で行きます。旅行会社でプラン契約しました!往復の新幹線とビジネスホテルとセットです。その日ビジネスホテルに泊まらなくてはいけませんか?友達のところに泊まる予定でホテルには
いかないつもりです。

A 回答 (4件)

No.2の回答のように、旅行会社に連絡する必要はありません。


旅行会社は販売したら、あとは客がどうするかまで面倒みることはないのです。(おおまかに言ってですよ)
極端な話、新幹線を利用してもしなくても旅行会社は知ったことではありません。
乗車券(質問の場合は乗車券ではありませんが)が紙くずになるだけ。席がカラで走るだけ。JRも知ったことではありません。旅行会社と精算して収入があればよいのです。

ただ宿泊の場合、宿泊施設は予約が入っているので部屋を用意しています。客の名前もわかっています。それがやってこないとどうしたのかと思いますが、それ以上に客から宿泊券(バウチャー)を受け取らないと旅行会社と精算ができません。(まあうんと時間をかければできないことはないですが、面倒です)
なのでNo.3の回答にあるように、まずは不泊の連絡をすること。そして宿泊券(バウチャー)を何らかの方法で届けることです。
まあバウチャーを先に渡して不泊の旨伝えると、ホテル側は安心して対応ができますね。その部屋を他の客に売ることもできるわけなのでホテルは嬉しいでしょう。
    • good
    • 0

とりあえずホテルのフロントに行って、バウチャー券を


渡してください。それさえあればホテル側では
泊まったこととして旅行会社に請求が出来ますので。
その後泊まる泊まらないは旅行者の自由です。
最低限、そこまでしましょう。大阪には行くんでしょ?
ホテルに立ち寄るくらいは出来るはず。
    • good
    • 0

各旅行会社、各ホテルによってルールが違うでしょうから、


自分の判断で勝手に泊まらないというのはやめましょう。
へたをすれば、違約金とかキャンセル料を取られます

旅行会社に連絡し承諾を得て、ホテルへは旅行会社から
通知してもらうというのが真っ当だと思います
    • good
    • 0

とりあえず、チェックインだけしたらどうです?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!