プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 8.1 でWindows Live Mail 2012を使っています。

2年前と去年10月にもコンピューターをクリーンインストールするために、
Live Mailをエクスポートしてインポートしていますが、またコンピューターの
調子が良くないのでメールをバックアップして、クリーンインストールしようと思ったんですが
3秒ほどで2万通ほどのデスクトップの新規フォルダへのメールのエクスポート完了のメッセージがでるんですが、中身は空っぽです。

確か2年前や去年10月のエキスポートも2万通が30分ほどかかった記憶があるんですが、
何か基本的にエクスポートのやり方が間違っているんでしょうか?教えてください。

左の「ファイル」から「電子メールのエクスポート」へ行き「電子メールメッセージ」から
「Windows Live mailメール」を選択。エクスポート先はデスクトップの新規フォルダです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    no.1 の方からいただいたsonyサイトの様に空の「バックアップ」フォルダを作り、
    エクスポートのため「次へ」をクリックしたら3秒どころか、クリックと同時に「完了」メッセージがでて「バックアップ」ファイル内は「outbox」「 strage folder」 「your feeds」 「xxxxso-net」がありますが、あまりに短時間で不気味です。

    いろいろフォルダ分けして使ってるLive mail 2012なのに、今まで2回エクスポートした時は30分くらいはかかっていたはず。2万通以上18年分のメールなのに。
    確か2年前の初めてのエクスポートも今みたいに、1秒かからず「次へ」をクリックと同時に「完了」がでて、知らずにクリーンインストール後、インポートすると空っぽで泣きでした。

    丁度、XPをクラッシュされた直後でXPのバックアップでoutlook expressから拾った記憶があり。

      補足日時:2016/07/21 18:57
  • HAPPY

    lum999 さんへ

    No.3で1時間かかりましたが、順番おかしくなりましたがコピペで戻したり、あまりに大量にですが、とにかく
    エクスポートできインポートできました。ありがとうございます。
    Windows updateだったんですか? 隠しファイルでappliでませんでしたが、コントロールパネルで
    解決しました。

    お礼しようと思い質問履歴へポインター持っていくと非公開に代わって「お礼をする」ができませんが
    この場でお礼させてください。本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/07/22 06:56
  • HAPPY

    昨日金曜朝、そもそもLive Mailのエクスポートはコンピューターをクリーンインストールか期限差し迫った無料Windows 10 乗り換えのためでした。木曜夜にno.3のようにmicrosoft>windows live mailを一旦デスクトップに落としバッファロ外付け1TBにバックアップしました。3時間かかりましたが、その後Live mail 2012を立ち上げると過去の2万通メールはおろか、送受信で未来に向かうこともできない状態に。デスクトップの残っている「Windows Live Mail」をクリックするといくすか青い文字のファイルが。microsoft>windows live mailの文字も青色。しかもWindows mail,Windows Liveとかのまぎらわしいものまで。結局、so-net有料サポートで担当者も2月のWindows updateの件、知りませんでた。

      補足日時:2016/07/23 07:54

A 回答 (4件)

Windows Updateの影響で、Windows8.1,Windows Live メール2012では、ご指摘のようにエクスポート機能は動作しなくなっています。


修正プログラムの番号とか忘れましたが・・・。
Outlook Expressのように、保存用フォルダを丸ごとバックアップする方法に変更してください。

[ファイル]→[オプション]→[メール]をクリック。
「詳細設定」タブを開き、[メンテナンス]をクリック。
[保存フォルダ―]をクリックし、フォルダの場所を確認したら、Windows Live メールを終了後、このフォルダの内容をコピーします。

インポートは動作しますから、通常通りの操作です。
念の為、バックアップしたら、1つフォルダをインポートしてみるのも良いかと。
インポートされたフォルダーの下に表示されますから、同名のフォルダでも区別できますので。
    • good
    • 1

バックアップ出来たようで良かったです。


エクスポートしても、肝心なemlファイルが無いのでは話にならないので。

エクスポートに影響を与えたのは、2016年2月のKB3126593あたりのようです。
私の場合、1,2ヶ月に一度のペースでバックアップしているので、エクスポート出来なくなった現象と遭遇したのは、意外と早かったようで、原因がWindows Updateにあるというのも、早い段階で分かりました。

最初のうちは、Windows Live Mailの修正かWindows Updateの修正と淡い期待をしてたのですが、Windows Live Mail 2011のサポートが終了したことから、修正どころかWindows Live Mail 2012のサポート終了も近いのではないかと想像しています。
Outlook.comと同期できなくなってから、拍車がかかりました。
今は、Microsoft Outlook2013が既定のメールソフトになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あの時と比べ超快適です。

枝分かれしたたくさんの「インポートされたフォルダ」から1通ずつ「受信トレイに移動して、21年分の1万4千通がすらすらと検索もできます。

お礼日時:2016/07/30 08:11

№1です


>「バックアップ」ファイル内は「outbox」「 strage folder」 「your feeds」 「xxxxso-net」がありますが
それらのフォルダがあればバックアップはできていますよ
インポート方法が間違っているのではないですか?
メールデータをインポートしても受信トレイには入りません、先のサイトのインポート方法を読んでみてください。
    • good
    • 0

手順に誤りがあるかもしれません、下記サイトを参照しながらエクスポートしてみましょう。



http://qa.support.sony.jp/solution/S1010261082313/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!