アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 ガンダムSEED

これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。

私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。
(Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。)

なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

はじめまして

私の知っている範囲で答えさせてもらいます

機動戦士ガンダム(TV版)
 ・初回は不評⇒打ち切り
 ・再放送から人気上昇
 機動戦士ガンダム(劇場版)
 ・好評
 ・現在ではこちらの設定のほうが正史あつかいになっている
 機動戦士Zガンダム
 ・好評。MSファンには特に人気
 ・1stの熱狂的ファンには不評(これは以下作品すべてに通じる)
 機動戦士ガンダムZZ
 ・Zシリアス⇒ZZコメディータッチの変換が不評
 ・正史でもほとんど扱われない
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 ・そこそこか?メカニックに関しては好評だった様子
 ・シャアの豹変ぶりが不評
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 ・概ね好評
 ・設定好きには不評
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 ・ジオンファンには大好評。
 ・設定好きには不評
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 ・ジオンファンには好評
 ・全12話の編集なので話がとびとび。そこが不評
 機動戦士ガンダムF91
 ・普通(可もなく不可もなく…)
 ・TVでの続編予定がなくなったため宙ぶらりん状態な作品
 ・メカは不評
 機動戦士Vガンダム
 ・普通
 ・名有りキャラの戦死多数に対する賛否が分かれた
 機動武闘伝Gガンダム
 ・熱血もの・スーパーロボット系ファンに人気
 ・一部ガンダムファンはこの作品で離れたひとも多かった
 新機動戦記ガンダムW
 ・女性に人気
 ・一部ガンダムファンはこの作品で離れたひとも多かった
 ・Gガンダムで開拓された新規ファンも離れる
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 ・未見なので
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-
 ・未見なので
 機動新世紀ガンダムX
 ・未見という人が多い。
 ・平成ガンダムでいちばんガンダムらしい作品だが
  宇宙世紀ファンはG・Wで離れており、美少年をもとめる女性ファンには不評だった
 ・ちなみに放送時間が早朝に変わったのは、視聴率低下が原因ではなく当時のテレビ朝日社長によるアニメ排斥が原因
 ・ちなみにほんの僅かだが一部熱狂的ファンがいたりする
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 ・MS好きには好評
 ・ノリスの活躍でグフ人気が急上昇(笑
 ・設定ファンには不評
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 ・不評…としか言いようがない…
 ∀ガンダム
 ・MSファンには不評。ターンAのデザインで食わず嫌いに走った視聴者多し
 ・ストーリー重視ファンには大好評
 ・ガンダムは見た目か内容か(異性は見た目か性格か?みたい)二分した作品
 ・この作品以降、消したい過去を「黒歴史」と呼ぶ習慣が…
 ガンダムSEED
 ・賛否両論喧々諤々
 ・とくに女性ファン・Wファンが擁護派にまわる

と…
こんなもんでしょうか
私の主観で書かせてもらったので
あしからずです
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でとてもわかりやすかったです。
∀はやはりあのナマズ顔がまずかったんでしょうね。(ライダーで言う555みたい)
見ていないのですが、主人公は(ZZまでのは抜いて)一番デザインが絵的に好きだったんですよね。
しかし前評判がめちゃくちゃ良かったような気がしてたのに、終わってみたら・・あんまり噂を聞かないような気がしていたので。
ストーリーがいいなら見てみようかな。菅野ようこですし。ヒデキ万歳。

あとF91。これはなぜか主題歌だけ持って聞いていました。ストーリーはロミオとジュリエットみたいに愛し合う二人が戦う・・ような(うろおぼえ)感じだったと。
でもガンキチが歌以外ほとんどこの作品に触れないのでなぜなのかと不思議だったんですがなぞが解けました。

Vガンダム以降も外伝シリーズの迷走ぶりが手に取るようにわかりました。
SEEDは比較的人気があるようですが、やっぱり平成からのガンダムはガンダムであってそうでない感じですね。(FFシリーズに似ている)
スパロボに出てきても「仲間にしたい~~」と思うのはドモンぐらいですもん。やっぱりカミーユとかクアトロとかが出てくる方がコーフンします。。

いやぁ一口にガンダムと言っても、いろんな切り口があって面白かったです。(設定好きとかジオンファンとか美少年好きとか・・)勉強になりました。

ちなみに「逆襲のシャア」のシャアの豹変ぶりが不評。
コレ読んで「あぁ私も確かにがっかりしたなぁ」と笑ってしまいましたw

本当にありがとうございました!!

自分の好きなのは第08MS小隊なんですけど、これは一部のファン層に人気があったそうです。

あとSEEDに関しては、ファースト(機動戦士ガンダム)好きがかなり怒った作品だと聞いています。設定がパクリ!…という事らしいです。もっとも、人気はそれなりにありましたが。
一番評判が悪い(…と思われる)のが恐らくVガンダムでしょう。久々の富野由悠季監督作品という事で期待はかかっていたのですが、作画やストーリー性が低く、あまり人気は伸びなかったそうです。
僕に言えるのはこのぐらいです。では。
    • 0
この回答へのお礼

SEEDは絵があまり好きじゃないんですよね。
パクリ設定ってキャラをほとんど知らないのでシャアみたいな奴しかわかんないです。でも、お面かぶってるのって∀にもいたけど、なんでかぶってるんでしょう。見てみないと分からないんでしょうが、やらしい根性が見えてあんまヤデス。。
それならGのようにフルオリジナルの根性を少しは見習え!!とか思ってしまいます。

SEEDは意見が分かれるところみたいですが、個人的に小学生に人気があるような印象があります。それならそれでガンダムファン開拓と言う面ではいいような気がしますね。
ご意見ありがとうございます!

あんまり大した事じゃないんですが、僕が最も好きなタ-ンエーについて。

この作品、嫌な人はとことん嫌らしく、食わず嫌いが一番多い作品じゃないでしょうか笑。
放映当時「Gジェネ」にハマっていた僕は何の気なしにガンダムの新シリーズということで見ていました。最初は「うわぁ~。よくワカらんけどツマんねぇ」と思って数話だけ見てしばらく見ていませんでしたが、ギャバングーニーの壮絶な死以後からドップリでした笑。まだ小学生だったので話がむっかしくて理解していませんでしたが、最終回の日に、小渕総理が亡くなられたニュースで潰れたのに軽くキレたことを覚えています。(当時子供でしたのであしからず…汗)
その後機会があって、ほとんどのガンダムシリーズを見てきて、一昨年に∀ガンダムの「地球光・月光蝶」を見ましたところ…泣きました。えぇそりゃもう感動しましたとも。まずギャバンの死にて泣き、最後のキエルとハリー、ディアナとロランが一緒になれているところに泣き。キエルの成長と、ロランとの…泣き。
とにかく僕は環境がよかったのかもしれませんが、0080だとかWだとかでそれぞれのテーマをズシーンと感じていて最後に∀を見ちまったらもぉ~泣。(∀は全てのシリーズのず~~っと後の話として描かれています)
今でも僕はEDの「月の繭」を聞いたら泣けます笑。
といった訳でたまたま僕が合っていただけかもしれませんが、色々ガンダムを見た後に∀。最高ですよ~。明日あたりまた見ようかと思います笑。
長々とどうでもいい話でしたね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・ネタバレのようなのでちゃんと直視してません。ごめんなさい!!(∀は未見で見るつもりなので・・すみませんm(__)m)
でも「月の繭」って曲、探してるんですよ!!菅野よう子かわかんないけどそんなかんじのですよね。(TSUTAYAサイトでちょっとだけ視聴)マジ聞きたいです。
見た後泣けるように、回答者さんの回答はあとで取っておきます。
見終わったらきっとちゃんと読みますので!!

ありがとうございました!!

>私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。

と言う事なので、まずこの辺りから簡潔に書きます。

F91は、ファーストのスタッフ(富野×安彦×大河原)が集結するという事でファンの間ではとても注目がありました。
TVシリーズ構想からの映画化で今ひとつ盛り上がらなかったように思います。
しかし、主題歌が紅白に出る事もあり(森口さんがNHKでレギュラーを持っていたのでNHK枠という説ですが…)、微妙に有名。

Vガンダムは、久しぶりのTVシリーズという事で注目度はありましたが、作画レベルが最悪で好きな人は好きだけどあまり評判は良く無かったです。

ガンダムXは、これまで富野作品以外ではタブーとされていた「ニュータイプ」を使うという事で、色んな意味で興味がありましたが、主題歌がオリコンに入る以外特に騒がれる事も無くなりました。一部のマニアックなファンが存在するだけです。

∀は、人気はありませんでした。
ガンダムとしてではなく、富野氏の作家性に惹かれたファンのみ支持している状態。
あのヒゲガンダムとキャラクターでは、一般的評価は得られなかったのでしょう。

あと、『Gはマニア向け』というのは少し語弊があります。
キン肉マン世代とミスター味っ子世代に絶大な支持層を持っているガンダムです。
ガンダムというよりは、今川監督の演出に魅力がある作品というのが上手な評価だと思います。
東方不敗の魅力がわかる男たちに絶大な人気。
当時の評価は、ガンダムを侮辱しているとかそんな感じの評価が大半。
しかし放送終了後、人気に火が付いて行く初代タイプのガンダム。

0080は、最もどの層からも悪評されないガンダム。
子供の視線から見た戦争を上手に作っているからなんですけどね。

0083は、高橋良輔派(ボトムズ等の監督)の作ったガンダム。
後にカウボーイビバップなどを手がけるスタッフが多く参加していて、とんでもないクオリティがある作品。
凄く高価格だったLDがバカ売れするなどブームにもなったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1の方と同じポイント評価したいのですが、20ptはお一人だけなので先に書いてくださった1の方にしました。ご了承くださいね。そのぐらい参考になりました。
読んでいて、「は~」「へ~」「ほ~ぅ」って感嘆詞ばっかりでてきました。

F91・V・X・∀は予想してたとおりの評判みたいですね。

Gに関しては・・確かにわたくしめはキンニクマン・味っ子世代ですwガンダムを素手で止める男っぷりに惚れ惚れしたました。
静かなる中条(字がわからん)も好きです。
>>ガンダムというよりは、今川監督の演出に魅力がある作品というのが上手な評価だと思います。
ですねですね。

0080は私も「面白い」と聞いています。ミキモトが書いていた記憶が・・違うかな?

0083のこの情報は驚きました。
「ボトムズ」・・へぇ!!
「ビバップ」・・・え~~!?
「ブーム」・・・・・知らなかった・・

興味沸いてきました。絵がイマイチ浮かびませんが、絵が嫌でなければ見てみようかな。。
ありがとうございました!!

こんばんは。

個人的な感想を書かせて頂きます。
当時の批評等は全く分かりませんので(^^;

私個人が好きなガンダムは G、W、X です。
逆にあまり好きではないのが 初代、V、SEED です。
その他のガンダムは見ていないか、ちらっと見たか、その程度なので好きでも嫌いでもないです。

初代とVが好きになれなかった理由が、どちらも主人公が好きになれなかったためでした。
そのため「見よう」という積極的な気分になれず、一応全話見たものの、印象は薄かったです。
SEEDは、途中はそれなりに面白いと思いましたし、キャラクターも可愛かったのですが、あまり好きではありませんでした。

G、W、Xはキャラクターが好きだったため、ストーリーにも興味がわき、最後まで楽しんでみた記憶があります。
ようするに、私はキャラクターなどに感情移入しやすい方が好きなようです。

反対に、弟は初代のガンダムから一通り見たそうで、Gはガンダムじゃない、とよく言います(苦笑)。
はっきり否定するのは G くらいで、他のガンダムを否定しているのを聞いたことはないです。

Gは今までのガンダムにない異色(苦笑)なガンダムで、放映当時は非常に楽しんでみていました。
Xは今までのガンダムとはニュータイプの捉え方が違っていて面白かったです。
私の地域は時間帯変更が無くずっと夕方に放映されていました。

同人関係ではやはり W、SEED が圧倒的に人気が高いです。
これ以外のガンダムの同人はあまり見たことがありません。
なので、この2作品は女性に人気と考えても間違いはないと思います。
(私はSEEDは好きじゃないですけど)

Wが放映されている当時のアニメ雑誌で、女性キャラが強い等書かれていたような気がします。
状況に流されるのではなく、自ら強い意志を持って行動する女性キャラが多かったためかと思います。

WのENDLESS WALTZはTVシリーズで一旦平和になったが、再び戦争を起こそうとする者が現れ……といった感じです。
TVシリーズで共に戦った主人公5人のうち1人が、今度は敵になって現れたりします。
特別編は数分(十数分だったかも)の新しいシーンを加えて1本の映画として上映されたものです。
内容に大幅な変更はありませんでした。

SEEDは原点回帰(?)ということで初代ガンダムをかなり意識した作りだと聞きました。

このくらいでしょうか。
纏まりのない、分かりにくい文章で申し訳ありません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

私もG好きなんですよね!!ジャイアントロボも好きです。噂で冨野が怒ったと聞いたのですが、怒って当然ですよねww
最近ケーブルでも再放送していましたが、爆笑しまくってました。つっこみどころが多すぎです。ガンダムとして考えるのではなく、全く別のアニメとしても十分楽しめました。

Vはほとんど知識ないです。
「モアイ君」の漫画家がVを漫画化して描いていて、主人公が「ウッソー」とか言う名前で、名前を叫ぶシーンがあってふきだしに「ウッソーッッ!!」と書いてあって、シリアスなシーンなのに「モアイ君」のほうがギャグのためか「うっそーっっ!!」と読んでしまい笑えました。そんぐらいし知りません。(なんつう印象。。)

Wは美少年いっぱいで女性ファンを作った作品ってかんじでしたが、女性キャラも魅力的だったからこそ女性ファンが付いたんですね。納得です。

>>纏まりのない、分かりにくい文章で申し訳ありません(汗)。
そんなことないです。ありがとうございました!!貴重な女性の意見を聞けてうれしいです。

一つだけ、起承転結がハッキリしていて、ニュータイプを真っ向から否定した「ガンダムX」は、もっと評価されてもいいと個人的には思っています。

• 0
この回答へのお礼

なんとなく地味な印象のこの作品。
小粒なのかなぁ・・と思っていましたが他の方の意見も見ていて印象がガラリと変わりました。
1の方の回答から考えてみると、時期が悪かったみたいですね。未見の人も多いみたいなんで、評価がいまいち付かないのでしょう。
機会があれば見てみます。ありがとうございました。

僕は一応リアルタイムが第二次TVシリーズ(V~X)以降の人間です。

そのうえで、質問者さんが特に知りたがっている作品のうち、僕が初めてまともに全部見ていた「∀」について答えます。

∀は「V」以来、久々の富野監督作品で、しかもTVシリーズってことで、かなり注目を集めていました。また、富野監督の直前の作品である「ブレンパワード」のメインキャラ数人の声優陣をごっそりもってきたことも一部話題になったようです。

しかしなんといっても最大の注目は、シド・ミードとか言う人がデザインした主役機の∀ガンダムの頭ですね。まあどんなデザインかはご存知かと思いますが、いわゆるヒゲですね。あのデザインのおかげで「ガンダムらしくない」「カッコ悪い」などと相当批判があったようです。話の中でも全体的に戦闘が少なめだし、牛を追いかけたり洗濯したりで確かに「何やってんだこれ」とか思ったもんです。
ただ、不思議なことに見慣れると「案外かっこいいかも」と思えてくるのが富野マジックかも知れません。実際、話が進むにつれ評価は良くなっていったように思います。
あと、話が進むにつれて言われるようになったのが「富野監督はもうガンダムを作らない」ってやつですね。まあこれは作中の「黒歴史」ってやつのくだりを見ればなんとなくわかりますが、富野監督は明らかにガンダムを「終わらせる」つもりで作っています。でなければバンダイなどからの圧力で主役機交代を余儀なくされていたと思います。

そういえば余談ですが「V」のDVD-BOXの中にあるインタビューでも、バンダイからの圧力でバイク型メカなんかを登場させられた、みたいなこと言ってました。まあ「V」はリアルタイムが小学生だったので当時の詳しいことはわからんです。

話を戻しますが、つまるところ∀は作品の良し悪しはともかく(僕はいいと思うけど)、最初の注目度はかなり高かったですね。ただ、商業的にはかんばしくなかったと思います。

あといくつかの作品は全部見たけど僕が書くと長くなるので、ちょっとの間他の方に任せて、今度書けるネタが残ってればまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
外人がデザインしたとは言われてみれば聞いたことがあったような気がします。
なんで外人なんかに。。とか思ってしまいます。あれはやっぱりいけてないですよね。まぁ内容が面白ければいいと思いますが、お聞きしていて内容は面白そうなのでもったいないなぁ・・と思ってしまったまでです。

>>話を戻しますが、つまるところ∀は作品の良し悪しはともかく(僕はいいと思うけど)、最初の注目度はかなり高かったですね。ただ、商業的にはかんばしくなかったと思います。
これが特に知りたかったんです。放送前はこぞって色々騒がれていたのに段々尻すぼみの印象でした。
あまり注目されすぎるのも問題なのかもしれないですね。

とにかく∀は見てみるつもりです。ありがとうございました!!参考になりました。とても