アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、銀行は証券業務を兼業できないのですか。

すみません、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファイヤーウォール規制のことですね。


次のサイトが詳しいので参考にして下さい。

http://www.mizuho-fg.co.jp/csr/mizuhocsr/report/ …

他にも「銀行 証券 ファイヤーウォール」等で検索すれば色々と見つかります。
    • good
    • 1

同じ金を扱う業種だが、だいぶ性質が違うから



銀行は、庶民からコツコツ集めた資金を企業などへ担保などを確保して貸し付けて収益を上げる
非常に手堅い営業内容

一方証券業は、ある程度のリスクを見込む必要のある証券類を扱う、リスクの反面収益性は高い

直接的なきっかけは、大昔の米国大恐慌での経験から
当時は、銀行と証券業との区別が曖昧で、銀行が証券を扱っていた
大恐慌で、扱っている証券類が紙くず同然になり銀行自体の信用力が無くなってしまい破綻などが頻発した

結果、手堅く預金していた筈の庶民のお金までその破綻に巻き込まれて、大損害を被りその事がまた新たな金融不安・不景気の原因となった

手堅い銀行とリスクとリターンの激しい証券業を同じ企業体が運営すると万一の場合の懸念があるので、厳しい規制があった

でも、最近はその規制もかな~り緩和されて、銀行が証券業の子会社を持ったりするのも自由になった
    • good
    • 0

信託銀行はファンドのみ扱えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!