アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内蔵HDDですが、SSD(2.5インチ)、3.5インチとも、
装着する際、密着しない方がいいのでしょうか?
(SATAケーブルや、電源など)
当方、SSD(2.5インチ)2台、3.5インチ 3~4台です。(多いかも・・・です)

画像のような、2台取り付け可能なものもありますが、
当方の電源ケーブル(太い)ため、HDDを密着すると、SATA電源をうまく、つなぐことができません。
SATAケーブルも、L字ものは確実にダメです。
ケースはNZXTのGUARDIAN921RBです。

みなさんは、複数の内蔵HDDを装着する場合は、差す場所を1つおきや、
どのように装着してますでしょうか。
密着する場合などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

「内蔵ハードディスクの位置について」の質問画像

A 回答 (3件)

ケースが大きいからHDD等は9台取付け可能ですね

各レーンに1台で問題無いと思います

パーツが多くなっても ケース内の吸気&排気対策をしてあげる事が大事です
ケースファンも3個付いているし 取付け可能なら追加すれば良いです

ケーブル関係に問題が有るなら 変換ケーブルが色々有るので試すのも1つの方法ですね
参考サイト
http://www.ainex.jp/

ちなみに 友人は各HDDに専用ファンを取り付けて満足していましたね
私は ケースファン追加派です
    • 0

5台もあったらしのごをいってられないんじゃ。

自分の状況に合わせて工夫するのが自作ですよ。
HDDは熱くなるんで離れていたほうがいいが、それが無理ならエアフローを強化して温度を下げればいい。
近すぎてSATAの電源ケーブルが取り付けられない場合は分岐ケーブルを利用するなど。
SATAケーブルもL字とまっすぐの組み合わせでなるべくうまく配線する。
3.5インチを5インチベイに変換して使うとかもありです。

そういうのがいやなら大きなケースに変えることです。
    • 0

昔は、搭載しているHDDも少なかったので、3台程度だからHDDを1個飛ばしに取り付けていた。

最近は、搭載のHDDを増えてそんなことをするスペースもなくなったので、すべて埋めている。
すべて埋めても1cm程度の隙間があいているもので、かつHDDの前にも空気を取り入れることが出来るものが前提。
5年以上前のHDDなり東芝のHDDでない限り50度以上になることはないので・・・(横のケースを閉めていることが前提。)
隙間が非常に小さいものなら、HDDの前にFANを取り付けていますね。
5インチベイ2つに3.5インチHDD3台なんてほぼ密着しているのに等しいから、FANが必用ですね。

HDDを多数つむ場合って、面倒だから、安価な鯖を買っています。
安価でも腐っても鯖ですから空気の流れなど考慮されているので楽
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、密着はよくないですね・・・FANなどで対処できればかな。
HDD減らして、サーバーですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!