プロが教えるわが家の防犯対策術!

当家にはゴキブリがよく出没するため、いつも臨戦態勢で望んでおります。
すべての部屋、浴室にもホウ酸団子、激戦区(台所等)ではキンチョールを常に常備しておきます。
私の戦略は右手にキンチョールで先ず敵の自由を奪い、ゴキパオでトドメを刺す、と言う作戦で常に勝利を収めています。
しかし先日、天井に張り付くゴキブリを発見しました。
奴らは空挺部隊をもって居るんですね。
しかし私たちには陸戦舞台と科学武器しかありません。
敵に頭上を取られるのは、戦闘に置いてはかなり不利な状況です。実際苦戦いたしました。

みなさんがゴキブリの空襲にあった場合、有力な反撃方法はありますか。
是非参考にしたいと思います。

A 回答 (10件)

我が家もたくさんいます。

大きいのはあまり出ないのですが、小さいものがチョロチョロ。何度泣いたことやら・・・しかもホウ酸団子なんて慣れちゃって全然効果なし!逆に餌にになってしまいました。

ゴキ軍団は、天井でもどこでも出没します。水で溺れさせようと思っても、一瞬死んだかのように見せて泳いで生還します。

私がゴキ退治に使用しているものは、ゴキジェットプロです。かなり強力なので、かなりの的中率で反撃出来ます。ご使用された事あるかとは思いますが、私的にはキンチョールよりも効くと思いますよ~。ゴキジェットの後は専用スリッパで一発!という所でしょうか?

私も正直皆さんの意見聞きたいです。
なんとかしたいと思うのですが、集合住宅なので無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

空中戦にはパワーのあるゴキジェットが良さそうですね。
地上戦には広範囲拡散のキンチョールが有効のようです。
ホウ酸団子はこまめに交換しないと、餌になっていまいます。ウチは2週間~3週間で交換します。

「専用スリッパ」までご用意されているとは感服いたしました。
スリッパで叩いた後を見るのが怖いです。。。。

振り返れば奴がいる・・・

戦っていらっしゃいますね。

幸い我がテリトリーでは、今夏は敵と遭遇していません。

参考URLのNo.13に書いた我が軍の戦法も試してみてください。
この戦法は天井に張り付いた敵にも通用します。
だがしかし、所持している椅子や台で敵まで手が届かない場合があり、そういう時はホウキや棒を使って、我が軍に有利な戦地まで誘導します。

しかしながら、いつどこで敵に遭遇するかわからないので、各所に武器を配置してはいるけれど、敵発見後、武器を取りに行くまでの間に敵に逃亡されることもあり、そこのところが弱点です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918668
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の戦術を拝見いたしましたところ、接近戦ですね。
私には白兵戦は無理です。
カパッとお椀を被せたところで手が震えてしまいそうで・・。
しかし共に戦う友軍の兵士が数多いことを知りました。
まだまだ奴らにこの地球を渡すわけには行きませんね。

ゴキジェットプロの導入を強くお勧めします。

他の方はスリッパでトドメを刺されているようですが、
僕は、ゴキジェットプロを使うようになってからは、叩いてトドメを刺した事はありません。
今のところ、100%の確率でお亡くなりになっています。
ちょっと放っておいて完全に動かなくなった所でトイレットペーパーで取ってトイレに流しています。
潰れていないので、トイレットペーパーで取るのも抵抗ありません。
放っている間に逃げられた事もありません。

人体にとって有害かどうかまではわかりませんが...。
しかし、僕はいつも、ゴキジェットプロを使う時は、ゴキジェットプロの開発者の人に心の中でお礼を言っています。完全なる勝利をありがとうと(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

買ってきましたゴキジェットプロ!
プロの響きがいかにもストロングな感じで皆殺し出来そうです。

ゴキブリが絶滅危惧種に認定されるまで撃って撃って撃ちまくります。

内の家ではゴキブリが出てきた場合にある物を用意し、撃退します。

・ほうき
・殺虫剤
・洗剤
使用方法:まず気分的に殺虫剤をかけ、その次にほうきで一撃与え、最後に洗剤を垂らします。そして、外に捨てる(分解者がかたずける?)か、広告や新聞に包んで燃えるゴミに捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

古来よりあるほうき戦術ですね。
洗剤は有効なようですね。身近に殺虫剤がないときは私も使用したことがあります。

うちの母は、掃除機で襲撃していました。

そうです、吸い込みます。吸い込み完了後は、ノズルの先を、ガムテープなどでふさぎます。そして、紙パックをごと捨ててください。勇気があれば、踏み潰しましょう。念のため、紙パックの中に殺虫剤をスプレーするといいかも知れません。
難点は、紙パックタイプ掃除機以外はやる気がしない。紙パックがもったいない。の2点です。
しかし、キッチンなどでは殺虫剤をあまり使いたくないですし、さすがのゴキブリも吸い込まれるとは考えていないのか、かなりの確立で退治できます。ノズルも長いので、天井の角まで追い込めます。
健闘、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

日本の母は強い。
掃除機で吸い取るとはまた何とも豪快な戦法ですね。
残念ながら気弱な私にはこの戦略は実行不可能です。
もし、取り出した紙パックの中でカサカサ音でもしよう物なら・・。

かなり大勢のゴキ君を飼っているみたいですね。

防衛戦だけではなくて、勳煙剤(バルサン・アースレッドなど)を使って、こちらから攻撃するのはどうでしょうか、うちではかなり効果がありました。(すでにお試し済みなら失礼をお許しください。)
    • 0
この回答へのお礼

薫煙剤は犬が居るのでなかなか使えません。
恐ろしいのは出てきたゴキブリを犬が・・・アギアギしてしまうことです。

本当に、ウチはゴキブリにとってすみやすいかんきょうなんでしょうね。

わが家は「ハエたたき」が活躍してます。

床を這いまわるゴキブリを見つけるとこれで「パチン」、ひっくり返ったのをすくってポイします。
窓から飛んできたのもこれで叩いて落としますが、空振りして顔にぶつかってきた時は慌てました。
後は掃除機で吸い取るですか。

* 面白いページを見つけました。
http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/middle …

参考URL:http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/middle …
    • 0
この回答へのお礼

はえ叩きでの応戦とは、また勇気ある方ですね。
私にはその様な接近戦はとてもじゃありませんが出来そうにないです。
もし顔にぶつかってきた日にゃ、私の魂は抜けていることでしょう。

すざまじい戦いを繰り広げていますね!感服いたします!!

さて,空中戦ですが,私も#1さんと同様に「ゴキジェットプロ」を使用しております.
ゴキジェット・シリーズは噴射の範囲が広いので広範囲にわたって攻撃が可能です.
従って敵にダメージを与える確立が高くなります.
それでも,敵もさるものでなんとかこちらの攻撃を逃れようとタンスの隙間などに入り込みますので,そのような場合は今度はノズル式の殺虫剤で敵の入り込んだ逆側から攻撃を加えます!
一瓶使い切る勢いで,攻撃を加え続けるとなんともヨロヨロと出てきますので,弱った所で泡で固めてポイ!です!!

コツは殺虫剤は何種類か用意しておいて用途に応じて使い分ける事が勝利への道かと思います!

我が家では去年から今年(今の所)にかけて幸いな事に敵は出没していませんが,いつ何時戦闘モードに突入するかもしれませんので,いつでも出陣できるように準備だけはしております!

まだまだ奴らの季節が続きますので,なんとか勝利し続けてください!では!
    • 0
この回答へのお礼

ゴキジェットはみなさんお奨めのようですね。
ゴキブリ対策本部の予算で早速購入することにしましょう。

対戦武器は数種類用意する作戦には賛成です。
私にはゴキパオが欠かせません。
ですが。
先日の対戦でゴキパオ噴射量が足りなかったのか、ゴキパオを背負ったまま逃げていく奴を見た日にゃぁ。

奴らと人類、絶滅するのはどちらが先か難しい問題です。

ゴキジェットが利くよ!

とはいわれているのですが、あんな強い生き物がころっと死ぬらしいので、怖くて使ってないです。
犬も飼ってますし・・・(^_^;)

私も一時期完璧だと思っていたのは、
「アースジェットでひるませ」「スリッパで殺!!」

にてるっ!とおもってしまいました(^○^)

この間はじめてゴキパオが成功し(ちょうど発見時手元にあったため!)あーこりゃいいな、というところで今ならゴキパオでしょうか。

天井ですか~恐ろしい(~_~;)

アースジェットでひるまそうにしても、
飛んでくるかも、
「ぼとっ」とおちてきて

「ぎゃ~~~~~~」ともなりそうです。

うちならどうするかな?と考えたんですが、

ああ、そうだ

「掃除機で吸います」

どうでしょうか?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

関係ないのですが・・・。
先日掃除機でカメムシを吸ってしまってエライことに・・・。
臭い倍増後悔先に立たずでした。

ゴキパオは射程距離が短いですが効き目は抜群ですよね。
空から雨が降ろうが槍が降ろうが・・と言いますが、
何が怖いって奴らが降ってくることほど怖いことはありません。

あまりに面白いんで書き込みます。

ゴキちゃんは・・・元気に?床を動き回っている時が一番新鮮な状態です。本当ですよ。

天井や家具等から飛んだりしてる場合は
「弱っている」証拠です。無理に叩きに行ったりするより、「ホイホイ」「お団子」等の「地雷」に頼った方がいいと思います。大体引っかかります。

シロアリ駆除した家庭からは、多くゴキちゃんが避難
して来ると聞いた事あります。ご近所に無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

いや~、もうウチがご近所でも一番多いんじゃないかと思います。築8年にもなりますし。
そういえば奴は動きが多少鈍かったような気がします。
それでなんとか勝利を納めたような物で・・。
地雷、トラップ、奴らと人類の戦いはこれからも続きます。