プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピロリ菌はどうしたらなおるの?

A 回答 (5件)

ピロリ菌がいるのを特定してからです。

胃カメラと、組織を採って培養して確定。
居ると言う事で、抗生物質を7日間、薬はその医療機関によって変わります。
私の場合は朝晩でした。
14回の服用のうち、12回辺りから口の両端がヒリヒリしてきて、舌の上面がヒリヒリ、ジンジンしてきました。
医者に行くか、このまま続けるかで、あと一日でしたので、飲み続けました。
飲み終わって、2ヶ月ほど養生期間を取って、私の場合は呼気検査で、陰性、でも0ではなかったです。
医者の説明ではピロリを除菌できました、でも、5年くらいで又住み着くかもしれませんので、5年後に又検査して下さいとのこと。
健康診断で血液から調べるのが最初でしたし、検便による除菌したかどうかを見るのも有るし、呼気検査も有るし、それのどれかを受けて、陰性なら大丈夫だし、問題の有る数字が出たら、又胃カメラでしょうね。

一回目で治りましたが、除菌できないと二回目の抗生物質服用、その後確認検査でピロリがいなくならないなら、一生飼っておくしか無いようです。
    • 0

約2週間ほど、継続して特定の薬を飲み続ければ治るようです(v.v)

たまにそれでもダメな方がいてるようですが、そういう時は1ヶ月くらいまで投薬期間を延ばすことで、ほぼ95%以上の方は完治するようです。
    • 0

ピロリ菌は除去したほうが絶対にいいです。

まず、ピロリ菌は胃がんの原因になっています。正確にいうと、ピロリ菌が原因で慢性的な胃炎が発生し、胃炎で傷ついた粘膜は癌化しやすくなるのです。日本人は世界的に胃がんが多い国です。

今は、保険適用もありますし、内視鏡検査をやる病院はピロリ菌の除去も進めてきます。なんか厚生省がピロリ菌対策に本腰をいれているそうです。

私もピロリ菌除去を行いました。おこなった結果、それまで頻発していた胸やけや胃の痛み、食道炎などがほとんど起きなくなりました。
    • 0

自費で内視鏡検査の時に殺菌は可能です。

保険適応なら、No.1さんの通りです。
私も内視鏡で見つかり、抗生物質で除去。
確認は検便で。
    • 0

ピロリ菌を治してもしょうがないですよ。

病院でお薬を処方していただき、1日2回、1週間薬を忘れずに飲み続けます。
それで75%の確率で除菌できます。
除菌できなければ、強めのお薬で同じ事をします。
2回目までで95%の確率で除菌できます。
それでもダメなら、お医者さんの指示を伺いましょう。
    • 0