プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の都知事選に無職の方が2人程いたかと思います。元派遣社員とか元塾講師とか。
選挙に出るだけで相当なお金も必要だと思うんですが、何が目的なんでしょう?まさか本気で自分が当選するとは思ってないですよね?!
売名目的ですか?

昨日、初めて日テレで政見放送を見ました。といっても他局番組のCM中にチラチラ見ただけですが、武井さんという女性や後藤さんという方はかなりヤバかったです。(この二人しか見てませんが)

A 回答 (4件)

売名行為でも高くつきますよ。

選挙に立候補するためには供託金が必要で、法律で決められた金額を一時的に法務局に預けなければなりません。東京都知事選の場合は300万円(たぶん)で、これは売名行為などを防ぐのがひとつの目的になっています。なので、一定数の票が取れなかったり、立候補を途中でとりやめたりすると、没収されます。

売名ならその覚悟でやらなくっちゃね。
    • 0

(ことばは悪いのですが)やはり売名です。

選挙が済んだら泡沫候補のことなどみんな忘れますが,
「都知事選に出た」という事実は永遠に残ります。

活動家にしても,「行動力がある」という評価につながるし,
お店を出しても「元都知事候補」という看板が使えます。

そして,実際に候補となって活動した内容を
面白おかしく語ることもできます。

「今の選挙制度ってこんなにだめなんだよね」という
テーマでも話ができるでしょうし,
共に戦った他候補をあれこれ批判するにも説得力が出ます。
当選した都知事を批判して,「だから私ならよかったのに(笑)」
とも言えますよね。

お金持ちの道楽としても,
やはり最後に欲しいのは「名誉」なのでしょう。
お金で買えるささやかな名誉ですね(私はそんなもの名誉とは思わないけど)。
    • 0

■武井直子 政見放送

紹介でもある通り、活動家です。
バックに組織があるのです。

■後藤輝樹 政見放送
https://www.youtube.com/watch?v=e5l7cKss9tk

政治塾塾長。
同じく活動家です。

基本的には桜井誠と一緒で、300万くらいど~とでもなるのです。
    • 0

都知事に限らず、公職選挙に立候補するということは転職するということでもあります。

公職は基本的に他の仕事と兼務することはできませんから、立候補の時点でそれまでの仕事は退職/辞職することになります。
なので、どちらかというと立候補者が無職なのは当然で、むしろ無色じゃないのに立候補しているケースのほうが本来は例外なのです。

>何が目的なんでしょう?まさか本気で自分が当選するとは思ってないですよね?!

当選するつもりでやっている人もいるでしょう。
あなたがおっしゃるように相当なお金がかかりますから、立候補にはそれなりに勇気と覚悟が要ります。

>売名目的ですか?

中にはそういう人もいるかもしれませんが、名を売るにはお金がかかりすぎますね。
    • 0