プロが教えるわが家の防犯対策術!

植えて3年ほどで高さは1.3mぐらいで、植え替えて2週間ほどになりますがどんどん葉が枯れて、あと先端に少し青い葉が残っているぐらいです。よみがえらせる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

なにか、いわれや家族、家などの記念的樹木ですか?

もしそうなら、頑張りましょう。そうで無いなら、その木は捨てて、別のを秋か春にホームセンターから買って植えましょう。

で、何が何でもその木に生きてもらいたいなら、先ず、根、それを植えている土をきちんとしましょう。
植えつけている根の周りに土をキチンと入れましょう。
植えつけたとき、根の周りに空洞が有ると、根が空気に触れると根が乾燥して枯れます。なので、もう一度土を水でドロドロにして、土の中に入れてやりましょう。その時にメネデールなどを混ぜてやれば、良いかと思います。もう泥が入っていかないくらい成ったら、根の周りに土手を作って、そこに水を張ります。その水に酸素を発生させる薬がありますので、それを溶かして(液体ですが)水が浸みこむのを待ちます。
酸素が入ると発根作用が活発になるそうです。主な使い方は野菜が水に漬かって根腐れを起こしたときに使います、それの流用です。
地上部は、今有る一番先から芽を吹かないかと思います。もっと幹に近いところ、或は根元に近いところから芽を吹くかもしれません。

これから芽を吹くのは、日陰などを作って涼しくすれば今も吹くでしょうが、普通の場合、秋です。(春の芽吹きと同じような気候になったとき)
そして、来春、芽吹きの頃。これは根元から出るのを期待しましょう。
そこまで面倒を見続けて下さい。
来年の今頃、芽を吹かなければあきらめましょう。
ここまでいろんな管理をすると、苗を一本買うより高くなります。
なので、どうするかは質問主様が判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
実は孫の誕生の記念樹です。
教えていただいたとうりにやってみます。

ハナミズキが突然枯れることを経験しています。

ピンク系統の木に
可能性があるようです。大きくなると植え替えの難しい木とも聞いて
います。梅雨の時期にうどん粉病で木が弱っていたかもしれません。
http://whitelove.info/cn30/pg99.html
根回しをきちんとして、半日陰で養生させることくらいかも知れません。
ご参考まで。
    • 0