アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面台の排水管から水漏れがしており、タオルで濡れた部分を拭き取りました。
タオルで拭きとる際ですが、手袋をしていたので、手袋を取るときに口で
手袋の指先を噛んで手袋を脱ぎました。

そこで質問なのですが、排水管の中にカビなどが繁殖していた場合排水管から漏れた水にも
カビの毒性はあるのでしょうか?手袋を脱ぐ際に口で噛んでしまった為、おそらく少量の水漏れした
水を口に含んでしまったかもしれません。

先日テレビで、カビの毒性について放送していた番組内でカビには発がん性のあるカビなどもある
ことを言っていました。
その番組を見てから、とても不安になってきました。

お詳しい方、どうか回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

>発がん性のあるカビ

食品にも含まれているのは発がん性物質です。毎日口にしているこっちのほうが不安に思わないんでしょうか。

カビはどこにでもあります。排水管に限らず、風呂場の排水トラップとか。ヘヤーキャッチャーとかに潜んでいます。それよりも、排水管の漏水直したら。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。排水管は業者に依頼していますので、近いうちになおります。食品の発がん性などについては、今の時代摂取しないで生きていくのは不可能に近いのでまだ諦めがつきますし、流通している食品ですので、毒性は高くはないと考えています。(適切な摂取量に限りですが)
また、カビについては種類が様々で特に排水管の中に繁殖するカビの毒性を心配しています。排水管の水なんて普段は口にしないですから・・・。