アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、
オーブンレンジで冷凍食品を加熱していたら
突然ブーブーと警報音?が聞こえて
駆け付けてみると、中で冷凍食品から
火が吹き上がっていました…

すぐに加熱をやめて、
ボールにためた水のなかに冷凍食品を浸して
コンセントも抜き、鎮火できたとは思うのですが
出掛けている間に発火しないか不安です

今後はしっかりと気を付けようと思うのですが
コンセントを抜いたオーブンレンジから
自然発火することってありますか?

家には猫がお留守番してるので
尚更不安で一杯です……

A 回答 (6件)

オーブンレンジ本体の温度が下がっていれば、発火の危険性は低いです。



オーブンレンジは過熱時に本体の温度が上がるので注意が必要です。
電子レンジ機能を使っていてもです。

温度が下がったことを確認せず外出してしまったのであれば、今すぐ家に戻り安全の確認をしましょう。
    • good
    • 0

>コンセントを抜いたオーブンレンジから


>自然発火することってありますか?

自然発火じゃないでしょ?火元があるんだから(あったんだから)

数時間は、外出しちゃダメですよ、またコンセントも抜いちゃダメ
中の放熱ファンが動かなくなりますから、熱がこもって、火もあるんだし

やがて、中の電線を燃やして、発火、というのもありますよ
    • good
    • 2

もう、発火することはありません。

安心して外出してください。
原因は皆が回答しているようにアルミ箔などを電子レンジしたか加熱し過ぎの可能性が高いと思います。
それにしても大事にならなくて良かったですね。
    • good
    • 1

加熱しすぎでも発火します。


冷食はオート機能で加熱しないでくださいという注意書きがありますが、これは加熱しすぎる懸念があるからです。
あとはグラタンやドリアのような金属の器に入った冷食ならば、レンジではなくオーブンで温める物ですね。
お皿に乗せていたならば、それにメッキの縁取りがあるとスパークするので発火しますよ。
    • good
    • 0

アルミホイル等一緒にやってない...?

    • good
    • 0

どんな状態で入れたの? 食品が入った袋のままなのか、皿にのせた状態なのか


どんなものを 食品です
オーブンレンジと書いてあるけど、オーブンでやったのか、レンジでやったのか、これも書いてない。
ぐらいは、最低説明してくれないと
オーブンレンジの使用年数は
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています