プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。


車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。大変役に立ちました。懐中電灯とかアンコールワットならではの持ち物ですね。ぜひとも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/26 19:28

「お部屋にシュ」ってタイプの虫除け良いですよ!(^^)


アジア大好きでよく行きますが一度も刺されたことありません。部屋やタクシーではこれで、外では普通の虫除けスプレーですね!

http://matome.naver.jp/m/odai/2137238351936023001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご回答ありがとうございます。こちらは必ず持っていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/26 18:33

ベトナム在住です。


虫よけスプレーだとロート・メンソレータム・ベトナム製品が、
地元スーパーなどで売られています。
サイズによりますが100円位から有ります。
本場の蚊にはこれを使えば良いです。
虫よけスプレーだと安ホテルのダニ予防も出来ます。
近年は蚊専門スプレーも販売されています。
今の時代、
手軽が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。虫除けは日本からも持っていきたいと思いますが、現地でも入手可能なのですね。現地のスーパーも覗いてみたいと思います。

お礼日時:2016/07/26 18:35

何週間かけて両国を旅行される予定ですか?


また宿はどのようなタイプですか?ホテル(ランクも)なのかYHやパッカー用安宿なのかでも
持参したほうがいいというものが違ってきますよ~。
補足頂けたらお勧めできるものもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。10日間くらい掛けて旅行します。ホテルはスタンダードクラス以上にするつもりです。観光は山間部もありますし、アンコールワット周辺など蚊なども居そうな場所はあります。

お礼日時:2016/07/26 18:39

食事のときとか、濡れティッシュもお勧めです。

ポケットタイプもあるので邪魔にはならないと思います。ポケットティッシュも持って行ったほうがいいですよ!念のために、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。ポケットティッシュやウェットティッシュは必ず持参したいと思います。

お礼日時:2016/07/26 18:36

俺はあまり参考にならないと思うが、ドルだけ持って行きました。


バックパッカーで宿とかは成行です。

まあ円でも通用すると思うが、最近の傾向としてデング熱がやや心配ということで虫よけを持ち込めれば虫よけかな。

あとはおすすめなのがビール酵母。
これでかわからないが中国以外では腹壊したことない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。虫よけは必須ですね。特に肌が弱いので虫よけは必ず日本から持参したいと思います。
ビール酵母は初耳でした。なるほど、腹痛防止でしょうか。ビール酵母で無いにしても合わない食事で腹痛の可能性もありますので、何らかの対策はしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!