アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題についてです。

4m+3n=60•••➀を満たす自然数の組(m,n)を求めよ。

この問題の解き方で質問があります。
まずてきとうに(m,n)となるものを見つけました。それが(3,16)で、それを➀に代入して
4•3+3•16=60••••➁
➀と➁を連立させてとく
この方法で解くことはできますか?

A 回答 (5件)

4m≡0(mod 3)


3n≡0(mod 4)

この解は、
m=3a、n=4b(a、bは自然数)

従って
4・3+3・16=36
4・6+3・12=36
4・9+3・8=36
4・12+3・4=36
    • good
    • 0

連立、というより①-②の引き算ですね。


ニュアンス的にはそういうことです
    • good
    • 0

連立の意図が分からなかったので私なりの解答を書いておきます。



両辺を4で割ると
m+3n/4=15
(m,n)は自然数の組であるので
nは4の倍数        ①
さらに 
3n/4 < 15 ⇔ n < 20   ② 
①,②を満たす自然数nは
n=4,8,12,16
∴(m,n)=(3,16),(6,12),(9,8),(12,4)
    • good
    • 1

色々な方法がありますが、 「4」を基準に考え、4の倍数を60から引いていきます。



56、52、48、44、40、36、32、28、24、20、16、12、8、4  で、
このうち、3で割りきれる数は、48、36、24、12 ですから、それに対応する n を決定。

結果として、m も、決定できます。

参考までに。
    • good
    • 1

はい.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!